【FFRK】FF14覇竜バハムートを攻略!





FF14【覇竜】バハムートを攻略してきたので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【覇竜】バハムート(ボス情報)

【覇竜】バハムートの特徴

1、ヒストリアソウルをフェーズ2以降から使用し特定の攻撃に影響を与える。(詳しくは下記参照)
2、こちらの必殺技ゲージを減らしてくる
3、フェーズ3で狂式:覇を使ってくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、シリーズ外のキャラが必殺技でダメージを与えるとカウンターで【覇竜】フルブレイクを使ってくる
6、フルブレイクで弱体化させてくる
7、
【覇竜】試練の翼壁で全て攻撃の耐性を一定時間上げる
(時間は5〜6秒程。この間ダメージに期待できない)
8、各フェーズで覇竜メガフレアを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

エアリアルレイヴや【覇竜】スフィアレイで継続ダメ付与
→ユウナ超絶5とミンフィリア閃技で対応

カーズアイで混乱付与
→フェーズ飛ばし

スタンショックで行動キャンセル
→受ける前に撃破

【覇竜】スフィアレイでヒストリアソウルの数に応じ行動キャンセルと継続ダメ付与
→立ち回りで対応(下記ヒストリアソウルを参照)

【覇竜】メガフレアでペイン状態を付与
→無視


覇竜バハムートの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、ヒストリアクリスタルで対応

割合ダメージ攻撃を多様する
→回復のタイミングに注意(詳しくは行動順参照)

回復量を下げてくる
→無視

バオルで全属性耐性を1段階UP
→シドの専用アビや必殺技で対応

ヒストリアソウルの数によって効果が変わる【覇竜】試練の咆哮【覇竜】スフィアレイ【覇竜】メガフレアを使用
→立ち回りでカバー(詳しくは下記注意点を参照)

フルブレイクでステータスを下げてくる
→ユウナの覚醒2やミンフィリアチェインで相殺

 

ヒストリアソウルについて

フェーズ2になると「古記追想」を使用しヒストリアソウルがバハムートの周りに6個発生する。特徴は以下の6点

1、敵が行動するたびに2個ずつ増えていく。(凶メモリーバイトの後は3つ増える)(最大8個)
2、ヒストリアソウルの個数により色が変化する。(下記参照)
3、ヒストリアソウルの色により特定の攻撃が変化する。(下記参照)
4、必殺技を使うことでヒストリアソウルの数を減らすことができる。(使ったゲージの数だけヒストリアソウルの数も減る。)
5、フェーズ3では必殺技を使ってもヒストリアソウルの数を減らすことはできない。
6、フェーズ3で狂式:覇を解除するとヒストリアソウルは消滅する。

ヒストリアソウルの色について

ヒストリアソウルは数により色が変化する。

なし

1〜2個:青


3〜4個:黄


5〜7個:橙


8個:赤

ヒストリアソウルの数により影響する攻撃

フェーズ2で三種類、フェーズ3で一種類存在する。

フェーズ2では以下の三種類
1、【覇竜】試練の咆哮
2、【覇竜】スフィアレイ
3、【覇竜】メガフレア

※以下固定ダメのデータは他の覇竜戦で得たデータも含まれているので参考程度に。ヒストリアクリスタルのレベルは120なので大きく変わることはないと思われる。
シリーズ外キャラは被ダメ約1.35倍。

1、【覇竜】試練の咆哮はヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やダメージの限界突破の有無、回復の減少量に影響される。

【覇竜】試練の咆哮
効果 固定ダメ(シリーズ外キャラ)
なし 全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5494(7425)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5594〜5860
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 9090〜9523
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 18315

2、【覇竜】スフィアレイはヒストリアソウルの数により対象範囲や固定ダメージの量、状態異常の種類の数に影響される。

【覇竜】スフィアレイ
効果 固定ダメ 対象範囲 状態異常
なし 範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、行動キャンセルさせる 4545

 

行動キャンセル
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4895 行動キャンセル
継続ダメ
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4662〜5128 234 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ

3、【覇竜】メガフレアはヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やペインレベルの数値、強制全滅するかしないかに影響される。

(ペインレベルについては魔石イフリートのページを参照)

【覇竜】メガフレア
効果 固定ダメ
ヒストリアソウルの数:ダメ
なし 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを3or4段階付与する 2:5377
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを5or6段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
4:6993
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
6:22144
7:63269
強制全滅させる

フェーズ3では【覇竜】メガフレアの効果に影響する。

【覇竜】メガフレア 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する

フェーズ3では【覇竜】メガフレアをヒストリアソウルがある状態で受けると全滅。

狂式:覇について

敵のHPが残り40%になると狂式:覇状態となる。主な特徴は以下4点。

1、狂式:覇状態が長引くと戦闘が強制終了になる。
2、レベルは4段階あり20000以上のダメージを与えることで1段階下げることができる。段階はシリーズにより多少異なる。
※FF14は4段階
3、狂式:覇を解除するとヒストリアソウルが消滅する
4、狂式:覇状態中は狂式状態にならない

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、【凶】ファイガ
2T、【凶】夜闇の翼撃(狂)
3T、【凶】フレア15
4T、【凶】ダーククロー234(2連攻撃)
5T、エアリアルレイヴ2345(最大HP割合ダメ継続ダメ付与)
→アンチヒール
→【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
6T、【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合ダメ)
7T、【凶】インパルス(最大H P割合ダメ)
→バオル(全属性耐性1段階UP)
8T、ダーククロー(2連攻撃) 
9T、 グラビジャ(現在HP割合ダメ)→動画ではここでフェーズ移行
10T、カーズアイ35(混乱付与)

 

フェーズ2

T、【覇竜】試練の翼壁(ダメージ耐性UP
→古記追想(ヒストリアソウル追加)
T、光の審判(4回連続攻撃)
T、【覇竜】試練の咆哮(固定ダメ+回復量減少)
【凶】メモリーバイト123(ゲージ1減少)
T、【覇竜】スフィアレイ(効果は上記ヒストリアソウルの数に影響する攻撃を参照)→動画ではここでフェーズ移行
T、【覇竜】ダーククロー(2連攻撃)(狂)
→古記追想
→【覇竜】メモリーバイト45
(ゲージ2減少)
T、【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル8で全滅)
T、【覇竜】メテオ
 

※未確認だがおそらくこんな感じ

8T、【凶】メテオ
9T、【凶】フレア15
 


フェーズ3

1T、【覇竜】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
→狂式:覇
2T、エアリアルレイヴ2345(最大HP割合ダメ継続ダメ付与)
→バオル(全属性耐性1段階UP)
3T、【覇竜】メテオ(限界突破ダメ)
→ケアルガ(50000回復)
4T、【覇竜】ダーククロー(2回攻撃)
5T、【覇竜】メガフレア(狂式:覇を解除しないとここで全滅)
T、【覇竜】インパルス
バオル(全属性耐性1段階UP)→動画ではここで撃破
7T、グラビガ
→【覇竜】モーン・アファー(HPを1にする)
T、【凶】ファイガ
T、スタンショック35(行動キャンセル)
10T、【覇竜】夜闇の翼撃
11T、【覇竜】メガフレア(強制全滅)

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある
(覚醒などのアビリティブーストが乗りそれが攻略に重要な場合は使った回数とは関係なく精錬度最大で表記している)

 

 

シド

(装備)英雄神器セット

(アビリティ) イコライザー(専用)×9 ハイメンタルブレイク(未使用)

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多く溜まる

(必殺技)超必殺技

(マギア)なし

(レコードボード)全開放

 

ユウナ

(装備) 神器武器防具Lv,50 全属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) 異界送り(専用)×6 ケアルジャ×12

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)6閃技2・3 覚醒2×2 超絶5

(マギア)HP 精神 魔力 聖属性強化100 防御32  

(レコードボード)全開放

 

ミンフィリア

(装備) 神器武器防具Lv,50 全属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) いかり×6 たくす×2

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 6閃技 チェイン

(マギア)なし  

(レコードボード)全開放

 

アルフィノ

(装備)風属性強化×2(神器武防Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) エリアルスラッシュ(専用)×6 H・ヴァルファーレ×3

(レジェンドマテリア) 開幕纏い 召喚アビ2回発動

(レコードマテリア)風属性アビダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ1 超必殺技 OF奥義

(マギア)魔力 風属性攻撃力100 HP47

(レコードボード)全開放

 

パパリモ

(装備)炎属性強化×2(神器武防Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) サイオンズ・ファイア(専用アビ)×10 連続ファイジャ×3

(レジェンドマテリア)黒魔法ダメUP 確率で2回発動

(レコードマテリア)弱点時ダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ

(マギア)魔力 炎属性攻撃力100 HP46

(レコードボード)全開放

 

 

フレンドは原書・快癒のグリモア

 

パーティのコンセプト

火力は暁の四戦士、回復とフルブレイク対策のユウナに任せたパーティ構成。ケルガー&ゼザでほぼほぼ削り切る。

ヒストリアクリスタル

 

 

Lv120まで解放している。

行動

フェーズ1

 

シド

開幕からイコライザー×2→超必殺技→イコライザー×3

ユウナ

開幕から6閃技3→ユウナにケアルジャ→快癒のグリモア→異界送り→ユウナにケアルジャ

ミンフィリア

開幕からいかり→ヒストリアクリスタル→フルフルブレイクを受けてチェイン→アルフィノへたくす

アルフィノ

開幕からH・ヴァルファーレ×2→シンクロ→シンクロアビ1×2

パパリモ

開幕から連続ファイジャ×3→覚醒→サイオンズ・ファイア×2

 

フェーズ2

 

シド

超必殺技→イコライザー

ユウナ

バースト(攻精バフ)→超絶5

ミンフィリア

快癒のグリモア→チェイン→いかり

アルフィノ

超必殺技(攻魔バフ)→シンクロアビ2→覚醒→エリアルスラッシュ

パパリモ

サイオンズ・ファイア→シンクロ(【覇竜】試練の翼壁を受けて5秒後以降に発動させる)→シンクロアビ2→サイオンズ・ファイア×2→シンクロアビ2

 

フェーズ3

 

シド

超必殺技→イコライザー×3

ユウナ

ケアルジャ→覚醒→ケアルジャ→超絶5→ケアルジャ×2

ミンフィリア

ユウナへたくす→いかり→超絶2→いかり

アルフィノ

エリアルスラッシュ×4→OF奥義

パパリモ

サイオンズ・ファイア(動画ではユウナの覚醒を待機してから使用)→シンクロアビ1×3

注意点

今回の攻略のコンセプトは狂式・覇を全力突破。ユウナバースト(魔精UP)+アルフィノ超必殺技(魔攻UP)+パパリモシンクロアビ2(炎アビダメ3ターンUP)+炎弱体化×6?くらいしないとフェーズ3で2万以上のダメージを与えられないのでそこに注力した攻略。

 

フェーズ1で気をつけるポイント

フェーズ1は16秒ほどでカーズアイ(混乱付与)を使ってくるのでそれまでにそれまでにフェーズ飛ばしする。パパリモの覚醒がフェーズ3でも維持されるよう意識してパーティの並びを一番下にしている。(被ダメの影響で真ん中3人がゲージが早く溜まるので他のアルフィノは早くシンクロ発動、パパリモは1ターン遅く覚醒発動させる)ミンフュリアチェインはフルブレイクを受けた後に使用する。

 

フェーズ2で気をつけるポイント

1、【覇竜】試練の翼壁の効果が切れるタイミングに合わせて攻撃体勢を整える
2、【覇竜】スフィアレイと【覇竜】試練の咆哮をヒストリアソウルが青以下の時に受けるよう調整する。
3、【覇竜】メガフレアをフェーズ飛ばしする。

【覇竜】試練の翼壁の効果は約5秒間継続するのでパパリモのシンクロはそこに合わせる。フェーズ2に入った時間を確認して5秒後にシンクロが発動できるようミンフィリアチェイン前にパパリモに行動させたり、ミンフィリアが1ターン行動してからチェインを使うなど状況に応じて変更しないといけない点に注意。

パパリモのシンクロアビ2をフェーズ3に入る前に使い狂式・覇に備える。

 

フェーズ3はユウナ覚醒2でフルブレイクを相殺し狂式・覇解除を目指す。20000以上のダメージを4回与えればいいのでヒストリアクリスタル・パパリモのアビリティ・アルフィノの覚醒追撃で突破する。後はユウナ超絶5やミンフィリア超絶2で行動短縮をばら撒き早期決着を目指す。ミンフィリアに超絶2がない場合はユウナにたくすといい。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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