【FFRK】FF5覇竜バハムートの30秒切り攻略に挑戦!





FF5【覇竜】バハムートを30秒切りしてきたので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【覇竜】バハムート(ボス情報)

【覇竜】バハムートの特徴

1、ヒストリアソウルをフェーズ2以降から使用し特定の攻撃に影響を与える。(詳しくは下記参照)
2、こちらの必殺技ゲージを減らしてくる
3、フェーズ3で狂式:覇を使ってくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、シリーズ外のキャラが必殺技でダメージを与えるとカウンターで【覇竜】フルブレイクを使ってくる
6、フルブレイクで弱体化させてくる
7、
【覇竜】試練の翼壁で全て攻撃の耐性を一定時間上げる
(時間は5〜6秒程。この間ダメージに期待できない)
8、各フェーズで覇竜メガフレアを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

ライトニングボルトや【覇竜】スフィアレイで継続ダメ付与
→ユウナ超絶5で対応

カーズアイで混乱付与
→フェーズ飛ばし

スタンショックで行動キャンセル
→受ける前に撃破

【覇竜】スフィアレイでヒストリアソウルの数に応じ行動キャンセルと継続ダメ付与
→フェーズ飛ばし

【覇竜】メガフレアでペイン状態を付与
→フェーズ飛ばし


覇竜バハムートの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、ヒストリアクリスタルで対応

割合ダメージ攻撃を多様する
→回復のタイミングに注意(詳しくは行動順参照)

回復量を下げてくる
→無視

バエアロで風属性耐性を2段階UP
→地属性パーティなので問題ない

ヒストリアソウルの数によって効果が変わる【覇竜】試練の咆哮【覇竜】スフィアレイ【覇竜】メガフレアを使用
→立ち回りでカバー(詳しくは下記注意点を参照)

フルブレイクでステータスを下げてくる
→覇竜フルブレイクのみユウナの覚醒2で相殺

 

ヒストリアソウルについて

フェーズ2になると「古記追想」を使用しヒストリアソウルがバハムートの周りに6個発生する。特徴は以下の6点

1、敵が行動するたびに2個ずつ増えていく。(凶メモリーバイトの後は3つ増える)(最大8個)
2、ヒストリアソウルの個数により色が変化する。(下記参照)
3、ヒストリアソウルの色により特定の攻撃が変化する。(下記参照)
4、必殺技を使うことでヒストリアソウルの数を減らすことができる。(使ったゲージの数だけヒストリアソウルの数も減る。)
5、フェーズ3では必殺技を使ってもヒストリアソウルの数を減らすことはできない。
6、フェーズ3で狂式:覇を解除するとヒストリアソウルは消滅する。

ヒストリアソウルの色について

ヒストリアソウルは数により色が変化する。

なし

1〜2個:青


3〜4個:黄


5〜7個:橙


8個:赤

ヒストリアソウルの数により影響する攻撃

フェーズ2で三種類、フェーズ3で一種類存在する。

フェーズ2では以下の三種類
1、【覇竜】試練の咆哮
2、【覇竜】スフィアレイ
3、【覇竜】メガフレア

※以下固定ダメのデータは他の覇竜戦で得たデータも含まれているので参考程度に。ヒストリアクリスタルのレベルは120なので大きく変わることはないと思われる。
シリーズ外キャラは被ダメ約1.35倍。

1、【覇竜】試練の咆哮はヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やダメージの限界突破の有無、回復の減少量に影響される。

【覇竜】試練の咆哮
効果 固定ダメ(シリーズ外キャラ)
なし 全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5494(7425)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5594〜5860
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 9090〜9523
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中

2、【覇竜】スフィアレイはヒストリアソウルの数により対象範囲や固定ダメージの量、状態異常の種類の数に影響される。

【覇竜】スフィアレイ
効果 固定ダメ 対象範囲 状態異常
なし 範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、行動キャンセルさせる 4545

 

行動キャンセル
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4895 行動キャンセル
継続ダメ
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4662〜5128 234 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ

3、【覇竜】メガフレアはヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やペインレベルの数値、強制全滅するかしないかに影響される。

(ペインレベルについては魔石イフリートのページを参照)

【覇竜】メガフレア
効果 固定ダメ
ヒストリアソウルの数:ダメ
なし 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを3or4段階付与する 2:5377
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを5or6段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
4:6993
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
6:22144
7:63269
強制全滅させる

フェーズ3では【覇竜】メガフレアの効果に影響する。

【覇竜】メガフレア 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する

フェーズ3では【覇竜】メガフレアをヒストリアソウルがある状態で受けると全滅。

狂式:覇について

敵のHPが残り40%になると狂式:覇状態となる。主な特徴は以下4点。

1、狂式:覇状態が長引くと戦闘が強制終了になる。
2、レベルは4段階あり20000以上のダメージを与えることで1段階下げることができる。段階はシリーズにより多少異なる。
※FF5は4段階
3、狂式:覇を解除するとヒストリアソウルが消滅する
4、狂式:覇状態中は狂式状態にならない

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、【凶】ウォタガ
2T、【凶】夜闇の翼撃(狂)
3T、【凶】フレア15
4T、【凶】ダーククロー234(2連攻撃)
5T、ライトニングボルト2345(最大HP割合ダメ継続ダメ付与)
→アンチヒール
→【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
6T、【覇竜】ブラックホール(最大HP割合ダメ+有効な状態を打ち消す)
7T、【凶】インフェルノ(最大H P割合ダメ)
→バエアロ(風属性耐性2段階UP)
8T、ダーククロー(2連攻撃) →動画ではここでフェーズ移行
9T、 グラビジャ(現在HP割合ダメ)
10T、カーズアイ35(混乱付与)

 

フェーズ2

T、【覇竜】試練の翼壁(ダメージ耐性UP
→古記追想(ヒストリアソウル追加)
T、光の審判(4回連続攻撃)
T、【覇竜】試練の咆哮(固定ダメ+回復量減少)
【凶】メモリーバイト123(ゲージ1減少)→動画ではここでフェーズ移行
T、【覇竜】スフィアレイ(効果は上記ヒストリアソウルの数に影響する攻撃を参照)
T、【覇竜】ダーククロー(2連攻撃)(狂)
→古記追想
→【覇竜】メモリーバイト45
(ゲージ2減少)
T、【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル8で全滅) 

※未確認だがおそらくこんな感じ

T、【覇竜】フレアスター
8T、【凶】メテオ
9T、【凶】フレア15
 


フェーズ3

1T、【覇竜】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
→狂式:覇
2T、ライトニングボルト2345(最大HP割合ダメ継続ダメ付与)
→バエアロ(風属性耐性2段階UP)
3T、【覇竜】フレアスター(限界突破ダメ)
→ケアルガ(50000回復)→動画ではここで撃破
4T、【覇竜】ダーククロー(2回攻撃)
5T、【覇竜】メガフレア(狂式:覇を解除しないとここで全滅)

※未確認だがおそらくこんな感じ

T、【覇竜】インフェルノ
バオル(全属性耐性UP
7T、グラビガ
【覇竜】グランドクロス(HPを1にする)
T【凶】ウォタガ
T、スタンショック35(行動キャンセル)
10T、【覇竜】夜闇の翼撃
11T、【覇竜】メガフレア(強制全滅)


 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある
(覚醒などのアビリティブーストが乗りそれが攻略に重要な場合は使った回数とは関係なく精錬度最大で表記している)

 

 

ゼザ

(装備)英雄神器セット

(アビリティ) 魔法剣術・砕凍雷(専用)×10 エンドアスピル×2

(レジェンドマテリア) 剣装備時魔法剣ダメUP

(レコードマテリア)魔法剣アビダメUP

(必殺技)覚醒×2

(マギア)攻撃・地属性攻撃力100

(レコードボード)全開放

 

ガラフ

(装備)地属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 暁の一撃(専用)×10 エンドアスピル×2

(レジェンドマテリア) 開幕纏い 開幕3ターン待機時間短縮

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 オバフロ奥義 5閃技

(マギア)攻撃・地属性攻撃力100 HP83

(レコードボード)全開放

 

ユウナ

(装備) 神器武器防具Lv,50 全属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) 異界送り(専用)×6 ケアルジャ×2

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)6閃技2・3 覚醒2×2 超絶5

(マギア)HP 精神 魔力 聖属性強化100 防御32  

(レコードボード)全開放

 

ドルガン

(装備)地属性強化×2(神器武器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 暁の絆(専用)×10 エンドアスピル×1

(レジェンドマテリア) 開幕纏い ナイトアビ2回発動

(レコードマテリア)ナイトアビダメUP

(必殺技)覚醒2 バースト

(マギア)攻撃100・地属性攻撃力65

(レコードボード)全開放

 

ケルガー

(装備)地属性強化×2(神器武Lv,40防Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ルパインファング(専用アビ)×10 クイックディザスター×3

(レジェンドマテリア)開幕纏い 確率で忍者アビ使用時に待機時間3ターン短縮

(レコードマテリア)忍者アビダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ

(マギア)攻撃・地属性攻撃力100 HP42

(レコードボード)全開放

 

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

火力は暁の四戦士、回復とフルブレイク対策のユウナに任せたパーティ構成。ケルガー&ゼザでほぼほぼ削り切る。

ヒストリアクリスタル

 

 

Lv120まで解放している。

行動

フェーズ1

 

ゼザ

開幕からエンドアスピル×2→覚醒→魔法剣術・砕凍雷×2

ガラフ

開幕からエンドアスピル×2→フレンドチェイン→ゼザのATBゲージが溜まったあたりで超絶をタップ(ヘイスガの掛け直し)→暁の一撃

ユウナ

開幕から6閃技3→ユウナにケアルジャ→覚醒2→異界送り→超絶5→→異界送り

ドルガン

開幕からエンドアスピル→ヒストリアクリスタル→暁の絆×3

ケルガー

開幕からクイックディザスター×3→覚醒→ルパインファング×3

 

フェーズ2

 

ゼザ

魔法剣術・砕凍雷→覚醒→魔法剣術・砕凍雷

ガラフ

暁の一撃→5閃技→ヒストリアクリスタル

ユウナ

フレンドチェイン→ユウナへケアルジャ→6閃技2

ドルガン

バースト→覚醒→暁の絆

ケルガー

ルパインファング→シンクロ→シンクロアビ2→ ルパインファング×2

 

フェーズ3

 

ゼザ

魔法剣術・砕凍雷×2

ガラフ

暁の一撃→オバフロ奥義

ユウナ

覚醒2→超絶5→異界送り

ドルガン

ブレイブアビ→暁の絆×2

ケルガー

ルパインファング→シンクロアビ1×2

 

注意点

今回の攻略のコンセプトはゼザ覚醒を2回使えるようにすることで30秒間ずっとクリティカル率100%・クリダメUPを維持しつつ高火力で削っていくこと。流れはフェーズ1でケルガー覚醒とゼザ覚醒で削り、フェーズ2でドルガン覚醒を使用し。それからゼザ覚醒の掛け直し&ケルガーシンクロを使いフェーズ1で使った覚醒の限界突破効果があるうちに一気にフェーズ3まで持っていく。フェーズ3はフルブレ対策して削るだけ。

 

フェーズ1で気をつけるポイント

フェーズ1はブラックホールで有効な状態を解除してくるのでガラフでヘイスガをかけ直す。16秒ほどでカーズアイ(混乱付与)を使ってくるのでそれまでにそれまでにフェーズ飛ばしする。

 

フェーズ2で気をつけるポイント

1、【覇竜】試練の翼壁の効果が切れるタイミングに合わせて攻撃体勢を整える
2、【覇竜】スフィアレイと【覇竜】試練の咆哮をヒストリアソウルが青以下の時に受けるよう調整する。(動画ではスフィアレイをフェーズ飛ばししている)
3、【覇竜】メガフレアをフェーズ飛ばしする。

【覇竜】試練の翼壁の効果は約5秒間継続するのでそこに合わせる。特にケルガーはシンクロを使うとATBゲージが3ターン無しになるため早めに使うと攻撃が無駄になるので注意が必要。動画では少し早く発動しているので待機している。(30秒切りなのでシンクロを発動する時間が15秒以降だと待機時間は無駄にならない)

 

フェーズ3はユウナ覚醒2でフルブレイクを相殺しケルガーとゼザでサクサクっと削るだけなので特に気をつけることはない。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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