【FFRK】FF9覇竜バハムートを攻略!





FF9【覇竜】バハムートを撃破してきたので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【覇竜】バハムート(ボス情報)

【覇竜】バハムートの特徴

1、ヒストリアソウルをフェーズ2以降から使用し特定の攻撃に影響を与える。(詳しくは下記参照)
2、こちらの必殺技ゲージを減らしてくる
3、フェーズ3で狂式:覇を使ってくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、シリーズ外のキャラが必殺技でダメージを与えるとカウンターで【覇竜】フルブレイクを使ってくる
6、フルブレイクで弱体化させてくる
7、
【覇竜】試練の翼壁で全て攻撃の耐性を一定時間上げる
(時間は5〜6秒程。この間ダメージに期待できない)
8、各フェーズで覇竜メガフレアを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

エアリアルレイブや【覇竜】スフィアレイで継続ダメ付与
→ユウナ超絶5で対応

スリプルで状態異常バリア無視の沈黙付与
→無視

ブラインで暗闇付与
→受ける前に撃破

【覇竜】スフィアレイでヒストリアソウルの数に応じ行動キャンセルと継続ダメ付与
→立ち回りでカバー

【覇竜】メガフレアでペイン状態を付与
→無視


覇竜バハムートの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、ヒストリアクリスタルで対応

割合ダメージ攻撃を多様する
→回復のタイミングに注意(詳しくは行動順参照)

回復量を下げてくる
→無視

バオルで全属性耐性をUP
→ヒストリアクリスタルで対応

ヒストリアソウルの数によって効果が変わる【覇竜】試練の咆哮【覇竜】スフィアレイ【覇竜】メガフレアを使用
→立ち回りでカバー(詳しくは下記注意点を参照)

フルブレイクでステータスを下げてくる
→覇竜フルブレイクのみユウナの覚醒2で相殺

 

ヒストリアソウルについて

フェーズ2になると「古記追想」を使用しヒストリアソウルがバハムートの周りに6個発生する。特徴は以下の6点

1、敵が行動するたびに2個ずつ増えていく。(凶メモリーバイトの後は3つ増える)(最大8個)
2、ヒストリアソウルの個数により色が変化する。(下記参照)
3、ヒストリアソウルの色により特定の攻撃が変化する。(下記参照)
4、必殺技を使うことでヒストリアソウルの数を減らすことができる。(使ったゲージの数だけヒストリアソウルの数も減る。)
5、フェーズ3では必殺技を使ってもヒストリアソウルの数を減らすことはできない。
6、フェーズ3で狂式:覇を解除するとヒストリアソウルは消滅する。

ヒストリアソウルの色について

ヒストリアソウルは数により色が変化する。

なし

1〜2個:青


3〜4個:黄


5〜7個:橙


8個:赤

ヒストリアソウルの数により影響する攻撃

フェーズ2で三種類、フェーズ3で一種類存在する。

フェーズ2では以下の三種類
1、【覇竜】試練の咆哮
2、【覇竜】スフィアレイ
3、【覇竜】メガフレア

※以下固定ダメのデータは他の覇竜戦で得たデータも含まれているので参考程度に。ヒストリアクリスタルのレベルは120なので大きく変わることはないと思われる。
シリーズ外キャラは被ダメ約1.35倍。

1、【覇竜】試練の咆哮はヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やダメージの限界突破の有無、回復の減少量に影響される。

【覇竜】試練の咆哮
効果 固定ダメ
なし 全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5494
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5594〜5860
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 9090〜9523
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中

2、【覇竜】スフィアレイはヒストリアソウルの数により対象範囲や固定ダメージの量、状態異常の種類の数に影響される。

【覇竜】スフィアレイ
効果 固定ダメ 対象範囲 状態異常
なし 範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、行動キャンセルさせる 4545

 

行動キャンセル
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4895 行動キャンセル
継続ダメ
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4662〜5128 234 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ

3、【覇竜】メガフレアはヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やペインレベルの数値、強制全滅するかしないかに影響される。

(ペインレベルについては魔石イフリートのページを参照)

【覇竜】メガフレア
効果 固定ダメ
ヒストリアソウルの数:ダメ
なし 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを3or4段階付与する 2:5377
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを5or6段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
4:6993
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
6:22144
7:63269
強制全滅させる

フェーズ3では【覇竜】メガフレアの効果に影響する。

【覇竜】メガフレア 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する

フェーズ3では【覇竜】メガフレアをヒストリアソウルがある状態で受けると全滅。

狂式:覇について

敵のHPが残り40%になると狂式:覇状態となる。主な特徴は以下4点。

1、狂式:覇状態が長引くと戦闘が強制終了になる。
2、レベルは5段階あり20000以上のダメージを与えることで1段階下げることができる。段階はシリーズにより多少異なる。
※FF9は5段階
3、狂式:覇を解除するとヒストリアソウルが消滅する
4、狂式:覇状態中は狂式状態にならない

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

T、【凶】ストンガ
T、【凶】夜闇の翼撃(狂)
T、【凶】フレア15
T、【凶】ダーククロー234(2連攻撃)
Tエアリアルレイブ2345(最大HP
割合ダメ継続ダメ付与)
→アンチヒール
→【凶】フルブレイク
(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
T、【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合ダメ)
T、【凶】インフェルノ(最大HP割合ダメ(分身・魔法バリア可))
バオル(全属性耐性UP
T、ダーククロー(2連攻撃)(狂)
9T
グラビジャ(現在HP割合ダメ)
10T
スリプル(睡眠
11T、【覇竜】インフェルノ
 →動画ではここでフェーズ移行

 

フェーズ2

T、【覇竜】試練の翼壁(ダメージ耐性UP
→古記追想(ヒストリアソウル追加)
T、光の審判(4回連続攻撃)
T、【覇竜】試練の咆哮(固定ダメ+回復量減少)
【凶】メモリーバイト123(ゲージ1減少)
T、【覇竜】スフィアレイ(効果は上記ヒストリアソウルの数に影響する攻撃を参照)
T、【覇竜】ダーククロー(2連攻撃)(狂)
→古記追想
→【覇竜】メモリーバイト45
(ゲージ2減少)→動画ではここでフェーズ移行
T、【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル8で全滅) 

※未確認だがおそらくこんな感じ

T、【覇竜】メテオ
8T、【凶】メテオ
9T、【凶】フレア15
 


フェーズ3

T、【覇竜】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
狂式:
Tエアリアルレイブ2345(最大HP割合ダメ継続ダメ付与)
バオル(全属性耐性UP
T、【覇竜】メテオ
→ケアルガ(50000回復)
T、【覇竜】ダーククロー →動画ではここで撃破
T、【覇竜】メガフレア(狂式:覇を解除しないとここで全滅)

※未確認だがおそらくこんな感じ

T、【覇竜】インフェルノ
バオル(全属性耐性UP
7T、グラビガ
【覇竜】ラストリクイエム(HPを1にする)
T【凶】ストンガ
T、ブライン35(暗闇付与)
10T、【覇竜】夜闇の翼撃
11T、【覇竜】メガフレア(強制全滅)


 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある
(覚醒などのアビリティブーストが乗りそれが攻略に重要な場合は使った回数とは関係なく精錬度最大で表記している)

 

 

エーコ

(装備)英雄神器セット

(アビリティ) ケアルジャ×3 H・ヴァルファーレ×5

(レジェンドマテリア) トランス 回復量UP

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1・3(回復なし短縮) B超絶

(マギア)HP100

(レコードボード)全開放

 

サラマンダー

(装備)炎水属性強化×2(神器武・防Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 剛拳・炎の型×10 エンドアスピル×2

(レジェンドマテリア) モンクアビ2回発動 トランス

(レコードマテリア)モンクアビダメUP

(必殺技)覚醒 超絶2

(マギア)炎属性攻撃 攻撃力100 HP45

(レコードボード)全開放

 

ユウナ

(装備) 神器武器防具Lv,50 毒属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) 異界送り(専用)×6 ウルキュア×3

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)6閃技2・3 覚醒2 超絶45 LBG  共通必殺技(攻撃力・魔力(中)UP)

(マギア)HP 精神 魔力 聖属性強化100 防御32  

(レコードボード)全開放

 

ビビ

(装備)全属性強化×2(神器武Lv,50防Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) W黒魔法・ファイラ(専用)×10 ブリザド&サンダー(専用)×10

(レジェンドマテリア) トランス ロッド装備時召喚魔法ダメUP

(レコードマテリア)弱点時ダメUP

(必殺技)6閃技 覚醒1・2 LBOF

(マギア)HP 魔力 炎攻撃100

(レコードボード)全開放

 

ジタン

(装備)風属性強化×2(神器武防Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) スクープアウト(専用アビ)×10 エンドアスピル×3

(レジェンドマテリア)風アビ2回発動 トランス

(レコードマテリア)シーフアビダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ 超絶1

(マギア)攻撃力 風属性強化100

(レコードボード)全開放

 

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

アタッカーに関しては他に覚醒持ちがいないので今回の3人を採用。ユウナでフルバフやスリプルなどを対処していく。エーコはクリティカル率を上げる用に採用。ダブルヒーラーなので被ダメ対策は問題ない。

ヒストリアクリスタル

 

 

Lv120まで解放している。

行動

フェーズ1

 

エーコ

開幕からH・ヴァルファーレ→ヒストリアクリスタル→フレンドチェイン→超絶(クリ率UP)→H・ヴァルファーレ→ケアルジャ→H・ヴァルファーレ→ブレイブアビ

サラマンダー

開幕からサラマンダーにエンドアスピル→エンドアスピル→覚醒→剛拳・炎の型×3

ユウナ

開幕から6閃技3→ユウナにウルキュア→6閃技2→超絶5→異界送り×2→グラビジャを受けた後にG・ヴァルファーレ→スリプルを受けて退場フェーズ2まで待機

ビビ

開幕からブリザド&サンダー×2→覚醒2→ブリザド&サンダー×3

ジタン

開幕からエーコへエンドアスピル→エンドアスピル×2→超絶1→スクープアウト×4

 

フェーズ2

 

エーコ

フレンドチェイン→ケアルジャ→超絶4→超絶1

サラマンダー

超絶→剛拳・炎の型×3

ユウナ

記憶の追想(ヒストリアソウルの出現)を待って超絶4→祝福(共通必殺技)→ウルキュア→フェーズ3まで待機

ビビ

6閃技→覚醒1(動画ではヒストリアソウル数調整のため待機している)→W黒魔法・ファイラ×2

ジタン

覚醒→スクープアウト→シンクロ→スクープアウト×4

 

フェーズ3

 

エーコ

H・ヴァルファーレ×2→ケアルジャ

サラマンダー

ヒストリアクリスタル→超絶2→剛拳・炎の型×2

ユウナ

覚醒2→超絶5→ウルトラキュア→異界送り

ビビ

W黒魔法・ファイラ→LBOF

ジタン

スクープアウト×4

 

注意点

今回の大まかな攻略の流れはフェーズ1でサラマンダーの覚醒とビビ覚醒で削り、フェーズ2でジタンシンクロ&覚醒を使い限界突破レベルを2段回上げ一気にフェーズ2を駆け抜ける。そのまま限界突破レベル2の状態でフェーズ3の狂式:覇を解除して2チェインで一気に撃破するような流れ。


フェーズ1は
エアリアルレイブで継続ダメを付与してくるのでリジェネがで上書きを意識する。できればスリプルまでにフェーズ飛ばししたいが(2回発動の有無で可能なパターンがある)今回はユウナのLBGで受けるようにしている。

後はフェーズ2でゲージが必要になるので必要なゲージ数を確保していく。

フェーズ2で気をつけるポイント

1、【覇竜】試練の翼壁の効果が切れるタイミングに合わせて攻撃体勢を整える
2、【覇竜】スフィアレイと【覇竜】試練の咆哮をヒストリアソウルが青以下の時に受けるよう調整する。
3、【覇竜】メガフレアをフェーズ飛ばしする。

今回はシリーズ外のキャラを連れているので、被ダメが約1.35倍になるのと、回復量を減少させてくるのでなるべく被ダメを抑えたい。特に【覇竜】スフィアレイはヒストリアソウルの数により行動キャンセルにしてくるメンバーの数が変わるので注意。

 

フェーズ3の狂式:覇はジタンとヒストリアクリスタルでサクサクっと解除し削るだけなので特に気をつけることはない。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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