【FFRK】迷宮サンドウォーム(物理)攻略!





【迷宮】サンドウォームを物理パで倒したので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【迷宮】サンドウォーム(ボス情報)

 

【迷宮】サンドウォームの特徴

1、耐性無視の状態異常攻撃を使用
2、纏っていると与ダメがUP
3、纏ってないキャラに嫌がらせをする
4、こちらの纏状態を弱体化させる
5、弱点属性意外、弱体化できない
6、防御力・魔法防御・精神を上げる堅牢堅固を使用
7、フェーズとは別にラビリンスモードを使用(敵の与ダメが段々UP)
8、迷宮の試練(カード5枚)を使用(詳しくは下記参照)
9、ラビリンスガードで全ての攻撃の耐性をUP
10、ラビリンスエンドで強制全滅

 

属性耐性

風属性(微弱)

状態異常攻撃

【迷宮】ラビリンスゲートで耐性無視の麻痺・スロウ・行動キャンセル
→フェーズ飛ばし

打撃で暗闇状態にしてくる
→ウルキュアで対応

【凶】流砂や流砂で継続ダメ付与
→祈りのメメントで対応

【迷宮】地響きで纏っていないキャラ行動キャンセル
→無視


サンドウォームの攻撃

地属性の攻撃が強力
→属性耐性アクセサリや魔石で対応

【凶】竜巻で最大H P割合ダメ、竜巻で現在H P割合ダメにする
→固定ダメまたは割合ダメなので回復のタイミングに注意(フェーズごとの行動参照)

アンチヒールで回復量をDown
→無視

バエアロで風耐性を2段階UP
→魔石や必殺技で風耐性下げる

地震や【迷宮】地震でこちらの地属性耐性を弱体化
→基本無視、フェーズ飛ばしする場面もある(下記フェーズごとの行動参照)

【迷宮】地響きで纏っていないキャラに限界突破ダメ
→纏えないので受ける

堅牢堅固で防御・魔法防御・精神U P
→無視

【迷宮】ラビリンスガードで全てのダメージ耐性U P
→5秒で切れるので待つしかない

迷宮の試練について

フェーズ2になると2枚の青いカード、2枚の赤いカード、1枚の白いカードが出現する。上から赤・青・赤・青・白となり、敵は行動すれば上から一枚、こちらは必殺技を使うと同じように上から1枚カードを取ることになる。なので敵に赤を取らせてこちらは青を取るといったコントロールは容易に可能。

カードを取ることで以下の効果が発動する。

敵が取った場合 こちらが取った場合
いカード 地攻撃力・風耐性
各1段回Down
風攻撃力・地防御力
各1段回Down
いカード 地攻撃力2段回UP
風耐性1段回UP
風攻撃力・地耐性各1段回UP
いカード  1万回復 ペイン4段回付与
風攻撃力2段階UP

(ペインレベルについては魔石イフリートのページを参照)

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、エレメントドライブ
2T、流砂(継続ダメ)

3T、打撃24(暗闇)
4T、竜巻(現在H P割合ダメ)

5T、地震(地属性耐性1段回Down)(魔法バリア可)
6T、衝撃波(2回攻撃)(分身可)
→アンチヒール

7T、クエイジャ
8T、【凶】流砂(継続ダメ)
9T、連続ストンガ3(4回攻撃)
10T、大地の咆哮(分身可)
→バエアロ(風属性耐性2段階UP)←動画ではここでフェーズ移行
11T、【迷宮】地震
(限界突破ダメ+地属性耐性2段階Down)
12T、【迷宮】ラビリンスゲート(固定ダメ・麻痺・スロウ・行動キャンセル)

 

ラビリンスモード(残りHP70%〜)

1T、連続ストンガ3(2回攻撃)
2T、【迷宮】地響き(纏っていないキャラに限界突破ダメ+行動キャンセル)←動画ではここでフェーズ移行

3T、【迷宮】大地の咆哮(限界突破ダメ+ボスの地属性攻撃UP)
4T、【迷宮】地震(限界突破ダメ+地属性耐性2段階Down)

 

フェーズ2(残りHP55%〜)

1T、堅牢堅固(防御・魔法防御・精神U P)
→纏はがし
→迷宮の試練(カード5枚)
2T、連続ストンガ3(4回攻撃)
3T、【凶】流砂(継続ダメ)
4T、【迷宮】エレメンタルドライブ(全属性攻撃)
5T、【迷宮】地震(限界突破ダメ+地属性耐性2段階Down)
→バエアロ(風属性耐性2段階UP)
6T、【凶】竜巻(最大HP割合ダメ)←動画ではここでフェーズ移行
7T、【迷宮】ラビリンスエンド(強制終了)

 

フェーズ3(残りHP40%〜)

1T、【迷宮】ラビリンスガード(全てのダメージ耐性U P)
→纏はがし
2T、【迷宮】エレメンタルドライブ(全属性攻撃)
→アンチヒール
3T、【凶】流砂(継続ダメ)
4T、【迷宮】大地の咆哮(限界突破ダメ+ボスの地属性攻撃UP)
5T、【迷宮】衝撃波
6T、打撃24(暗闇)(凶)
→バエアロ(風属性耐性2段階UP)
7T、【迷宮】地震(限界突破ダメ+地属性耐性2段階Down)
8T、【迷宮】エレメンタルドライブ(全属性攻撃)←動画ではここで撃破
9T、【迷宮】ラビリンスエンド(強制終了)

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

(覚醒などのアビリティブーストが乗りそれが攻略に重要な場合は使った回数とは関係なく精錬度最大で表記している)

 

 

クラウド

(装備)風属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ブレイバー×10 エンドアスピル×2

(レジェンドマテリア) 開幕纏い 剣装備時ダメージUP

(レコードマテリア)魔法剣アビダメージUP

(必殺技)超絶12 新奥義 6閃技 覚醒

(マギア)攻撃力100 風属性強化100

(レコードボード)全開放

 

デシ

(装備)風属性強化×2(神器武器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 断撃のグリモア×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) 黒魔法ダメ軽減 開幕2ターン待機時間なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)裁定者 覚醒 鉄壁

(マギア)HP100 精神100  防御力100

(レコードボード)全開放

 

ジタン

(装備)風属性強化×2(神器[武防Lv,50]) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) スクープアウト×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア) 風属性アビ2回発動 トランス

(レコードマテリア)シーフアビダメUP

(必殺技)超絶12 5閃技 シンクロ 覚醒

(マギア)攻撃力100 風属性強化100

(レコードボード)全開放

 

エアリス

(装備)(神器[武防Lv,50])全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 祈りのメメント×7 ウルキュア×2

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 シンクロ 6閃技

(マギア)HP 精神 防御100 魔法防御33

 

ザックス

(装備)風属性強化×2(神器武器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ハードラッシュ×10 オメガドライブ×5

(レジェンドマテリア) 開幕3ターン待機時間なし&ヘイスト 確率で追撃

(レコードマテリア)物理スピードダメUP

(必殺技)6閃技12 5閃技 チェイン 覚醒12

(マギア)攻撃力 風属性強化 HP100

(レコードボード)全開放

 

フレンドはファブラ・プリースト

パーティのコンセプト

手持ち最強の風物理パーティ。エアリスの安定した行動短縮と苦手な継続ダメ対策を両立するため祈りのメメントをアビリティ1にセットしシンクロアビでいつでも対応できるようにしている。

魔石

メイン魔石

【攻契】オーディン
絢白聖賢制勝の加護Lv,15、騎士王の極印・全属性Lv,15 パワーアップLv20×2

 

 

 

サブ魔石

タイタン剛地制勝の加護、オールアップLv10、バストーンLv8、アンチマジックLv8

ヴァルファーレ威風制勝の加護、オールアップLv10、エンエアロLv8、アンチアタックLv8

フェニックスフィジカルアップLv8 アンチマジックLv8 ヒールアップLv15

マディーンライズパワーLv15、ライズアップLv10×2

 

大体風パなら固定して使うオーディン・タイタン・ヴァルファーレに加え、火力の底上げ用にライズアップ特化のマディーンと痒いところに手が届くフェニックスを採用。フェニックス枠は状況に応じて調整可能。

行動

フェーズ1

 

クラウド

開幕からエンドアスピル×2→新奥義1→超絶1→覚醒→ブレイバー×2

デシ

開幕から鉄壁→ 断撃のグリモア→裁定者→ 断撃のグリモア→クラウドへたくすエアリスへたくす→ 断撃のグリモア×2

ジタン

開幕からエンドアスピル×4→超絶1→エアリスのシンクロ発動後にシンクロ→シンクロアビ1×4

エアリス

開幕から6閃技→デシへウルキュア→超絶2→祈りのメメント→魔石→【凶】流砂を受けてシンクロ→シンクロアビ1

ザックス

開幕からオメガドライブ×5→6閃技(弱体)→6閃技(纏)→チェイン→覚醒1

 

ラビリンスモード

 

クラウド

ブレイバー

デシ

断撃のグリモア

ジタン

シンクロアビ1×2

エアリス

ジタンへシンクロアビ1→シンクロアビ1

ザックス

ハードラッシュ

 

フェーズ2

 

クラウド

ブレイバー×2→【迷宮】エレメンタルブレイクの後に6閃技(白カードを相手に取らせる)→超絶1→超絶2

デシ

連続ストンガの後に覚醒(青カードを取る)→ザックスへたくす→断撃のグリモア×2

ジタン

シンクロアビ1×2→【凶】流砂の後に5閃技(青カードを取る)→超絶2→超絶1

エアリス

シンクロアビ2→シンクロアビ1→超絶2→シンクロアビ1

ザックス

ハードラッシュ×3→5閃技

 

フェーズ3

 

クラウド

ブレイバー×4→新奥義2

デシ

エアリスへたくす→ファブラプリーストで回復×2→エアリスへたくす

ジタン

スクープアウト→覚醒→スクープアウト×5

エアリス

魔石→超絶2→祈りのメメント→超絶2×3

ザックス

チェイン→覚醒2→ハードラッシュ×5

 

注意点

フェーズ3は全体で約15〜6秒。そしてフェーズ3に入ると【迷宮】ラビリンスガードで5秒ほど全ての攻撃に対する耐性を上げるので色々試した結果、フェーズ3を10秒ほどで約280万(全体で約700万)のダメージを与えて倒すゲームという結論に至った。それを実現させるために【迷宮】ラビリンスガードの効果が終わるまでにクラウドは6閃技・超絶1・2、ジタンは5閃技(6閃技が欲しい)・超絶12・覚醒・ザックスはチェイン・覚醒2を使いかつ、チェインもある程度嵩んでいる状況が望ましい。以下、各フェーズで気をつけた点を解説していく。

 

1、フェーズ1は【迷宮】地震までにフェーズ飛ばし

フェーズ1は23秒ほどで【迷宮】ラビリンスゲートで耐性・状態異常バリア無視の麻痺・スロウ・行動キャンセルを付与してくるので、これを喰らうと全滅のつもりで立ち回る必要がある。ゲージを貯めて攻撃するだけのフェーズだが、【凶】流砂などの継続ダメ攻撃が所々あるので注意が必要。【迷宮】地震は受けると地属性耐性を下げられるのでフェーズ飛ばしする。意識した所はクラウドの覚醒ブレイバーの1回目の攻撃でフェーズを飛ばすこと。

 

2、ラビリンスモードはサッサと飛ばす

ここで長くいると被ダメが嵩むし属性耐性を下げられたりボスの属性攻撃力がUPしたりといいことはないのでフェーズ1からの流れで素早くフェーズ2へ移行する。動画では2ターン目の攻撃を受け踏みとどまるが発動しているが2回発動やジタンの弱体化が入るか入らないかで飛ばすこともできる。

 

3、フェーズ2はフェーズ3の準備をしてフェーズ3に移行する

フェーズ2では始めに纏はがしと堅牢堅固(防御・魔法防御・精神U P)で攻撃が通らなくなるが、クラウドの攻撃はギリギリ1万超えるので狂式に怯えることはない。敵のHPを15%(約105万)与えればいいので1回目のチェイン内でフェーズ飛ばしできればいいくらいの気持ちでいよう。迷宮の試練(カード5枚)は青だけ取るようにする。白は取るとペイン状態になり被ダメが跳ね上がるので取らないようにする。ボスが白カードを取りさえすればカードを気にせず必殺技を使えるので、必殺技のダメージを加えながらフェーズ飛ばしを目指そう。ザックスの5閃技を使い次のターン待機時間なしの状態でフェーズ飛ばしできるようにする。

 

4、【迷宮】ラビリンスガードが切れるまでに準備を整える

【迷宮】ラビリンスガードの効果が切れるまでにジタンの必殺技(5閃技・超絶12・覚醒)を使っておくことが重要。特に超絶2は効果時間が切れる頃に追撃が発動するのでフェーズ2で使っておく必要がある。後は3人のアタッカーがひたすら攻撃をするだけなのでデシでエアリスのゲージを管理し、エアリスは踏みとどまるを維持する。3ターン目に使ってくる【凶】流砂で継続ダメになるのでエアリスは祈りのメメントを使い、デシはファブラプリーストで回復させるなどのプレイングも必要になる。敵の残りHPが20%を切ると狂式3になるのでタイミングに気をつけながらクラウドの新奥義2回目を使っていく。

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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