【FFRK】FF11絶夢カムラナートの30秒切り攻略に挑戦!





【絶夢】カムラナートを30秒切りしてきたので、その詳細を記録していきます。今回は汎用ユウナを入れての攻略になります。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【絶夢】カムラナート(ボス情報)

 

【絶夢】カムラナートの特徴

1、シリーズ外のキャラにストップ
2、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
3、フルブレイクで弱体化させてくる
4、各フェーズでメモリーエンドを使用し戦闘が強制終了

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

サイレス&ブラインで暗闇&沈黙付与
→補助キャラとセイントクロス持ちのキャラに受けさせる

【凶】光輪剣で継続ダメ付与
→ユウナ超絶5のリジェネガで上書き

スロウガでスロウ付与
→ヘイスガで上書き

シリーズ外のキャラにでストップ付与
→精神を上げてすぐに快復


カムラナートの攻撃

炎・氷・風・雷・水の攻撃が強力
→アクセサリで対応

炎・氷・風・雷・水の属性耐性を上げる
→リリゼットの超絶とヒストリアクリスタルで対応

【絶夢】大車輪でHPを1にする
→回復のタイミングに注意

ケアルガVで99999回復
→無視

プロテアVで魔法防御力・防御力UP
→クラッシュタンゴで相殺

【絶夢】フルブレイクでステータスを下げてくる
→ユウナ覚醒2×2で対応

 

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、【凶】雷神剣135(雷耐性1段回Down)
2T、【凶】風神剣(風耐性1段回Down)

3T、連続剣24(3回攻撃)
4T、【凶】光輪剣(継続ダメ)

5T、【凶】火神剣135(火耐性1段回Down)
6T、【凶】水神剣(水耐性1段回Down)
7T、プロテアV(防御&魔法防御U P)
8T、【絶夢】光輪剣
→ケアルガV(99999回復)
9T、【凶】氷神剣135(水耐性1段回Down)
10T、【凶】風神剣(風耐性1段回Down)→動画ではここでフェーズ移行
11T、バサンダ(雷耐性2段回Down)
12T、連続剣24(3回攻撃)
13T、【凶】光輪剣(継続ダメ)
14T、【凶】雷神剣(雷耐性1段回Down)
15T、メモリーエンド(23〜4秒)

 

フェーズ2

1T、【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
2T、【凶】光輪剣(継続ダメ)
3T、スロウガ(スロウ)
4T、【凶】雷神剣135(雷耐性1段回Down)
5T、【凶】水神剣(水耐性1段回Down)
6T、【凶】サイレス&ブライン15(サイレス&ブレイン)→動画ではここでフェーズ移行
7T、プロテアV(防御&魔法防御U P))
8T、【絶夢】光輪剣
→ケアルガV(99999回復)
9T、【凶】光輪剣(継続ダメ)
10T、連続剣24(3回攻撃)
11T、【凶】氷神剣135(水耐性1段回Down)
12T、【凶】風神剣(風耐性1段回Down)
13T、【絶夢】光輪剣
14T、メモリーエンド

 

フェーズ3

1T、【絶夢】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
2T、プロテアV(防御&魔法防御U P)
3T、【凶】光輪剣(継続ダメ)
4T、【絶夢】大風車(H P1にする)→動画ではここで撃破
5T、バサンダ(雷耐性2段回Down)
6T、【凶】雷神剣135(雷耐性1段回Down)
7T、【凶】水神剣(水耐性1段回Down)
8T、【凶】サイレス&ブライン15(サイレス&ブレイン)
9T、【絶夢】光輪剣
10T、【凶】光輪剣(継続ダメ)
11T、【凶】氷神剣135(水耐性1段回Down)
12T、【凶】水神剣(水耐性1段回Down)
13T、【凶】サイレス&ブライン15(サイレス&ブレイン)
14T、連続剣24(3回攻撃)
15T、【絶夢】光輪剣
16T、メモリーエンド

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある
(覚醒などのアビリティブーストが乗りそれが攻略に重要な場合は使った回数とは関係なく精錬度最大で表記している)

 

クルリラ

(装備)聖属性強化×2(神器[武Lv,40防Lv,50]) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) スウィフトブレード(専用アビ)×10 セイントクロス×10

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)ナイトアビダメUP

(必殺技)覚醒

(マギア)攻撃力100  HP68

(レコードボード)全開放

 

ザイド

(装備)闇属性強化×2(神器武器Lv,40)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) アビッサルストライク(専用)×10 常闇の烙印×4

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)暗黒アビダメUP

(必殺技)覚醒

(マギア)攻撃力 闇強化100 

(レコードボード)全開放

 

シャントット

(装備)雷属性強化×2(神器[武Lv,40防Lv,50])全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ブチ切れ(専用)×10

(レジェンドマテリア) 開幕纏い

(レコードマテリア)魔女アビダメUP

(必殺技)覚醒 OF奥義 新奥義 LBOF

(マギア)魔力 雷攻撃100 HP47

(レコードボード)全開放

 

ユウナ

(装備) 神器武器Lv,50 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 異界送り(専用)×6 ヘイスガ×10

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)6閃技2・3 覚醒2×2 超絶5

(マギア)HP 精神 魔力 聖属性強化100 防御32  

(レコードボード)全開放

 

リリゼット

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) たくす×2 クラッシュタンゴ×4

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶

(マギア)HP100 

(レコードボード)全開放

 

 

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

覚醒以上持ちアタッカー全員集合パーティのため他に選択肢がない。汎用ユウナを助っ人にしフルブレイク対策していく。リリゼットのクラッシュタンゴでプロテアV対策と雷属性弱体化、たくすでゲージ管理をしていく。

ヒストリアクリスタル

 

 

 

行動

フェーズ1

 

クルリラ

開幕からフレンドチェイン→スウィフトブレード×3→覚醒

ザイド

開幕から常闇の烙印×4→覚醒

シャントット

開幕からブチ切れ→新奥義1回目→覚醒→ブチ切れ×3

ユウナ

開幕から6閃技3→6閃技2→超絶5→異界送り×2→超絶5→異界送り

リリゼット

開幕から超絶→ヒストリアクリスタル→シャントットへたくす→少し待ってクラッシュタンゴ→フレンドチェイン→ヒストリアクリスタル

 

フェーズ2

 

クルリラ

スウィフトブレード×2

ザイド

アビッサルストライク×3

シャントット

ブチ切れ×3

ユウナ

覚醒2→スロウガを受けてヘイスガ→超絶5

リリゼット

ユウナへたくす→クラッシュタンゴ

フェーズ3

 

クルリラ

セイントクロス→スウィフトブレード

ザイド

アビッサルストライク×2

シャントット

LBOF→新奥義2回目→OF奥義

ユウナ

覚醒2→異界送り→超絶5

リリゼット

クラッシュタンゴ×2→シャントットへたくす

 

注意点

細かなミスはあるが概ね計画通りに攻略できた。主な狙いはシャントットの覚醒・LBOF・新奥義・OF奥義の四つを30秒の中に出来るだけ効率的に活かすこと。早めのチェインとシャントット覚醒で前・中盤、その他OF系の攻撃で後半のダメージソースを担う。今回の攻略は2回発動系の運要素が発動していないので再現はある意味で容易だが以下、各フェーズ毎に気をつけた点を解説していく。

フェーズ1

早めにシャントットに新奥義1回目からの覚醒(開幕纏をつけているので纏が3段回目になる)を使いダメージを与えていく。ザイドの覚醒効果が切れる時に限界突破ダメ効果攻撃が発動するのでできるのであれば15秒になる前に発動させたい。(動画では失敗)

フェーズ2

3ターン目にスロウガを使ってくるのでユウナのヘイスガで上書きしていく。6ターン目の【凶】サイレス&ブラインは受ける体で攻略しているので問題ないが(できればフェーズ飛ばししたい)7ターン目のプロテアVのフェーズ飛ばしは必須。

フェーズ3

ここで気をつけることは大きく2つ。1つ目は2ターン目に使ってくるプロテアVをタイミングよくリリゼットのクラッシュタンゴで相殺すること。もう一つはシャントットのOF系の攻撃を狂式レベル3の時に打たないようにすること。この2つがうまくいけばフェーズ3の残り約HP200万(そんなにないかも)の内130万を削ることができる。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。