【FFRK】FF7覇竜バハムートの30秒切り攻略に挑戦!





FF7【覇竜】バハムートを30秒切りしてきたので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【覇竜】バハムート(ボス情報)

【覇竜】バハムートの特徴

1、ヒストリアソウルをフェーズ2以降から使用し特定の攻撃に影響を与える。(詳しくは下記参照)
2、こちらの必殺技ゲージを減らしてくる
3、フェーズ3で狂式:覇を使ってくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、シリーズ外のキャラが必殺技でダメージを与えるとカウンターで【覇竜】フルブレイクを使ってくる
6、フルブレイクで弱体化させてくる
7、
【覇竜】試練の翼壁で全て攻撃の耐性を一定時間上げる
(時間は5〜6秒程。この間ダメージに期待できない)
8、各フェーズで覇竜メガフレアを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

ポイズンブレスで毒を付与
→祈りのメメントで解除

カーズアイズで状態異常バリア無視の暗闇付与
→フェーズ飛ばし

【覇竜】スフィアレイでヒストリアソウルの数に応じ行動キャンセルと継続ダメ付与
→立ち回りでカバー

【覇竜】メガフレアでペイン状態を付与
→フェーズ飛ばし

バーサクでハーサク状態を付与
→フェーズ飛ばし


覇竜バハムートの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、ヒストリアクリスタルで対応

割合ダメージ攻撃を多様する
→回復のタイミングに注意(詳しくは行動順参照)

回復量を下げてくる
→無視

バダークで闇耐性をUP
→ヒストリアクリスタルとザックス覚醒で対応

ヒストリアソウルの数によって効果が変わる【覇竜】試練の咆哮【覇竜】スフィアレイ【覇竜】メガフレアを使用
→立ち回りでカバー(詳しくは下記注意点を参照)

フルブレイクでステータスを下げてくる
→覇竜フルブレイクのみバレット覚醒2で相殺

 

ヒストリアソウルについて

フェーズ2になると「古記追想」を使用しヒストリアソウルがバハムートの周りに6個発生する。特徴は以下の6点

1、敵が行動するたびに2個ずつ増えていく。(凶メモリーバイトの後は3つ増える)(最大8個)
2、ヒストリアソウルの個数により色が変化する。(下記参照)
3、ヒストリアソウルの色により特定の攻撃が変化する。(下記参照)
4、必殺技を使うことでヒストリアソウルの数を減らすことができる。(使ったゲージの数だけヒストリアソウルの数も減る。)
5、フェーズ3では必殺技を使ってもヒストリアソウルの数を減らすことはできない。
6、フェーズ3で狂式:覇を解除するとヒストリアソウルは消滅する。

ヒストリアソウルの色について

ヒストリアソウルは数により色が変化する。

なし

1〜2個:青


3〜4個:黄


5〜7個:橙


8個:赤

ヒストリアソウルの数により影響する攻撃

フェーズ2で三種類、フェーズ3で一種類存在する。

フェーズ2では以下の三種類
1、【覇竜】試練の咆哮
2、【覇竜】スフィアレイ
3、【覇竜】メガフレア

※以下固定ダメのデータは他の覇竜戦で得たデータも含まれているので参考程度に。ヒストリアクリスタルのレベルは120なので大きく変わることはないと思われる。

1、【覇竜】試練の咆哮はヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やダメージの限界突破の有無、回復の減少量に影響される。

【覇竜】試練の咆哮
効果 固定ダメ
なし 全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5494
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 5594〜5860
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 9090〜9523
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少させる 調査中

2、【覇竜】スフィアレイはヒストリアソウルの数により対象範囲や固定ダメージの量、状態異常の種類の数に影響される。

【覇竜】スフィアレイ
効果 固定ダメ 対象範囲 状態異常
なし 範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、行動キャンセルさせる 4545 行動キャンセル
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4895 行動キャンセル
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 4662〜5128 234 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、継続ダメージ状態にし、行動キャンセルさせる 調査中 全体 行動キャンセル
継続ダメ

3、【覇竜】メガフレアはヒストリアソウルの数により固定ダメージの量やペインレベルの数値、強制全滅するかしないかに影響される。

(ペインレベルについては魔石イフリートのページを参照)

【覇竜】メガフレア
効果 固定ダメ
ヒストリアソウルの数:ダメ
なし 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを3or4段階付与する 2:5377
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを5or6段階付与する 調査中
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与する ヒストリアソウルの数:ダメ
6:22144
7:63269
強制全滅させる

フェーズ3では【覇竜】メガフレアの効果に影響する。

【覇竜】メガフレア 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージを与え、短時間ペインレベルを2段階付与する

憶測だがフェーズ3では【覇竜】メガフレアをヒストリアソウルがある状態で受けると全滅。

狂式:覇について

敵のHPが残り40%になると狂式:覇状態となる。主な特徴は以下3点。

1、狂式:覇状態が長引くと戦闘が強制終了になる。
2、レベルは4段階あり20000以上のダメージを与えることで1段階下げることができる。
3、狂式:覇を解除するとヒストリアソウルが消滅する
4、狂式:覇を解除後に与ダメの上昇を確認(約1.9倍)
5、狂式:覇状態中は狂式状態にならない

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

T、【凶】ダーガ
T、【凶】夜闇の翼撃(狂)
T、【凶】フレア15
T、【凶】ダーククロー234(2連攻撃)
T、ポイズンブレス2345(最大HP割合ダメ毒付与)
T、アンチヒール
→【凶】フルブレイク
(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
T、【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合ダメ)
T、【凶】ゼノウィング
バダーク
T、ダーククロー(2連攻撃)(狂)←動画ではここでフェーズ移行 
10T
グラビジャ(現在HP割合ダメ)
11T
、カーズアイズ234(状態異常バリア無視暗闇)
12T
、【覇竜】ゼノウィング
13T
、フレア(狂)

 

フェーズ2

T、【覇竜】試練の翼壁(ダメージ耐性UP
→古記追想(ヒストリアソウル追加)
T、光の審判(4回連続攻撃)
T、【覇竜】試練の咆哮(固定ダメ+回復量減少)
【凶】メモリーバイト123(ゲージ1減少)
T、【覇竜】スフィアレイ(効果は上記ヒストリアソウルの数に影響する攻撃を参照)
T、【覇竜】ダーククロー(2連攻撃)(狂)←動画ではここでフェーズ移行
→古記追想
→【覇竜】メモリーバイト45
(ゲージ2減少)
T、【覇竜】メガフレア

フェーズ3

T、【覇竜】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
狂式:
T、ポイズンブレス
→バダーク
 ←動画ではここで撃破
T、【覇竜】メテオ
T、【覇竜】ダーククロー
T、【覇竜】メガフレア

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

クラウド

(装備)風属性強化×2(神器Lv,50)闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ブレイバー(専用アビ)×10 エンドアスピル

(レジェンドマテリア) 剣装備時ダメUP 闇属性攻撃時行動短縮

(レコードマテリア)魔法剣アビダメUP

(必殺技)超絶1 覚醒1 新奥義 6閃技

(マギア)風属性攻撃100 攻撃力100

(レコードボード)全開放

 

ザックス

(装備)風属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ハードラッシュ(専用アビ)×10

(レジェンドマテリア) 開幕3ターン待機時間なし 物理スピードアビ使用時に追撃

(レコードマテリア)物理スピードダメUP

(必殺技)覚醒1・2 6閃技1・2

(マギア)風属性攻撃 攻撃力100 HP90

(レコードボード)全開放

 

バレット

(装備)炎属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ルビーブリット×10 たくす

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)覚醒2

(マギア)攻撃力100

(レコードボード)全開放

 

エアリス

(装備)闇属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ウルトラキュアー×3 祈りのメメント

(レジェンドマテリア) 白魔法回復量UP

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 6閃技 シンクロ

(マギア)HP 精神100 

(レコードボード)全開放

 

セフィロス

(装備)闇属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 心ない天使(専用アビ)×10 常闇の烙印×2

(レジェンドマテリア) トランス 闇アビ2回発動

(レコードマテリア)暗黒アビダメUP

(必殺技)覚醒 超絶2 シンクロ

(マギア)攻撃力 闇属性強化100

(レコードボード)全開放

 

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

ザッククラリスにセフィロスとフルブレイク対策覚醒所持のバレットを加えた超火力パーティ。他にも覚醒シンクロ持ちのシェルクがいるが弱体化できる属性もあるのでこれが一番適切。

ヒストリアクリスタル

 

 

 

Lv120まで解放している。

行動

フェーズ1

 

クラウド

開幕からエンドアスピル→6閃技→新奥義1→ブレイバー×3

ザックス

開幕からハードラッシュ×2→フレンドチェイン→弱体6閃技→6閃技→覚醒2→ハードラッシュ×2

バレット

開幕からセフィロスへたくす→ルビーブリット→エアリスへたくす→ルビーブリット

エアリス

開幕から6閃技→ヒストリアクリスタル→超絶2(即時発動できるザックス閃技、クラウド新奥義、セフィロスシンクロ右アビをタップしてから発動)→祈りのメメント→シンクロ

セフィロス

開幕から待機しバレットのたくすを受けてシンクロ→シンクロアビ右→シンクロアビ左→シンクロアビ右→シンクロアビ左

 

 

フェーズ2

 

クラウド

覚醒→超絶1→ブレイバー×2

ザックス

ハードラッシュ→覚醒1→ハードラッシュ×2

バレット

ルビーブリット→フレンドチェイン→行動キャンセル→タイミングを見て覚醒2をタップ

エアリス

シンクロアビ左→シンクロアビ右→超絶→ヒストリアクリスタル

セフィロス

覚醒→超絶2→心ない天使×2

 

 

フェーズ3

 

クラウド

ブレイバー→新奥義

ザックス

ハードラッシュ×2

バレット

覚醒2発動しフルブレイクのデバフを相殺してフェーズ3スタート→ルビーブリット

エアリス

超絶→シンクロアビ左

セフィロス

心ない天使

 

注意点

フェーズ2の【覇竜】試練の翼壁(ダメージ耐性UP)でこちらの攻撃の流れを止められるので【覇竜】試練の翼壁以前・以降で攻略を考える必要がある。特にフェーズ2は覇竜のギミックが詰め込まれているので対策しなければいけないことがたくさんあるので以下説明する。

フェーズ2で気をつけるポイント

1、【覇竜】試練の翼壁の効果が切れるタイミングに合わせて攻撃体勢を整える
2、【覇竜】スフィアレイをヒストリアソウルが青以下の時に受けるよう調整する。
3、【覇竜】メガフレアをフェーズ飛ばしする。

特に【覇竜】スフィアレイはある程度ヒストリアソウルの特性を理解しておかないといけないのと直前の行動【凶】メモリーバイトで必殺技ゲージを減らしてくるので調整が必要(上記「ヒストリアソウルについて」参照)イメージとしては【凶】メモリーバイトまでにザックスとクラウドの必殺技を使い切り、【凶】メモリーバイト後にセフィロスとエアリスの必殺技でヒストリアソウルを青にする。

フェーズ3の狂式:覇も対策必須だがFF7パだと容易に20000以上のダメージを出せるのでクラウド&セフィロスの限界突破で切り抜けよう。
今回の攻略動画ではフェーズ2の【覇竜】メモリーバイトを運よくフェーズ飛ばし出来ている(実はセフィロスの2回発動がなければバレットの覚醒もタイミングが合ってない)のでエアリスの超絶2を使えているがフェーズ飛ばし出来ていない場合、踏みとどまるが切れているのはエアリスとバレット、クラウドの3人だけでかつフェーズ3の2ターン目のポイズンブレスを耐えればいいのでクラウドにシンクロアビ左で回復させれば攻撃の流れに影響はない。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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