【FFRK】絢白オーディンを雷魔法パで撃破!





【絢白】オーディンを雷魔法パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。。

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【絢白】オーディン(ボス情報)

 

 

【絢白】オーディンの特徴

1、属性纏状態でないとダメージが通りにくい
2、こちらの属性纏状態を弱体化を3回使ってくる(纏を剥がしてくる)
3、残りHP80%・75%・40%・30%・20%時に割り込んで行動してくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の狂式を使ってくる。狂式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、☆6魔石発動後の魔石効果では限界突破しにくい(限界突破は未確認)
6、アンチヒールで回復量を減少させてくる
7、斬鉄剣やデジョンで戦闘が強制終了するパターンがある。

 

属性耐性

水(吸収)

(微弱)

その他(無効)

状態異常攻撃

【絢白】斬鉄剣で継続ダメージを付与
→リジェネガで対応

フラッドで纏ってないキャラを行動キャンセル
→無視

【絢白】グングニルで全員を行動キャンセル
→無視

 

狂式状態による【絢白】斬鉄剣の違い

【絢白】斬鉄剣(壱・弐・参)は狂式の段階により名前と演出、ダメージが変動する

狂式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
狂式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
狂式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ10000・演出時、弐と表示される)
狂式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

割り込み行動

【絢白】オーディンは残りHPが一定になるとこちらが攻撃中でも割り込んで行動してくる。

残り80% 纏はがし
残り75%
白鎧鋼堅(防御・魔法防御・精神UP)
残り40% 纏はがし
残り30% 【絢白】グングニル(フェーズ2の始まり)纏はがし
残り20%  マイティーガード

【絢白】アンチヒール

上から2番目のキャラと4番目のキャラに使ってくる。これを受けると回復量が大幅に低下する。軽く計算したところ通常の7〜8%ほどなのを確認した。持続時間を調べたところ、10秒後でも回復量は低下したままだったが約12秒後だと通常の回復量に戻っていたので11〜12秒くらいで考えておくといい。(長過ぎる)


オーディンの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石で対応

【絢白】エレメンタルドライブ&【絢白】真羅万象は全属性攻撃
→全属性耐性アクセサリがあれば優先して装備

【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)は狂式レベルに応じて効果が変わる
→上記参照

マイティーガードでプロシェルヘイストをかけてくる
→デスペルで解除

アンチヒールで回復量を減少させてくる
→そこまで気にならない

バサンダで雷属性耐性を上げてくる
→ガーネットバーストで弱体化。

【絢白】つなみや【絢白】タイダルウェーブで雷属性攻撃力を下げてくる
→無視

グラビガ・【絢白】グラビジャで現在HP割合ダメージ
→使ってくるタイミングを把握し無駄な回復をしない

白鎧鋼堅で防御力・魔法防御・精神を短時間UP(約3〜4秒)
→無視。立ち回りで対応

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

T、マイティーガード
T、ウォタジャ
T、斬憶剣・水(2回攻撃)
T、つなみ234
T、連続ウォタガ5(4回攻撃)
T、バサンダ(雷属性耐性UP)
T、つなみ234 (耐える)
T、グラビガ→【絢白】アンチヒール24カウントダウン開始
T、ウォタジャ
10T
、【絢白】斬憶剣・水(2回攻撃で2回目がダメ大)耐える
11T
、【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)さんは強制全滅

 

セット2

T、フラッド(纏っていないキャラに行動キャンセル)
T、ウォタジャ
T、【絢白】斬憶剣・水(2回攻撃で2回目がダメ大)
T、バサンダ
T、連続ウォタガ5(4回攻撃)
T、アンチヒール(回復量減少)
T、【絢白】つなみ(限界突破ダメ&雷属性攻撃力1段回だダウン)←動画ではここでフェーズ移行
T、【絢白】タイダルウェーブ(雷属性攻撃2段回ダウン)
T、エンウォータ→カウントダウン開始
10T
、斬憶剣・水(2回攻撃)
11T
、【絢白】斬憶剣・水(2回攻撃で2回目がダメ大)
12T
、【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)

1T、フラッド(纏っていないキャラに行動キャンセル)
T、デジョン(強制退場)

 

フェーズ2

T、【絢白】グングニル(HP1&行動キャンセル)→纏はがし
2T、バオル(全属性耐性を2段回UP)
3T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃)
4T、【絢白】グラビジャ(現在HP割合ダメ) ←動画ではここで撃破
5T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃)
6T、【絢白】真羅万象(全属性物理攻撃)
7T、バオル(全属性耐性を2段回UP)
8T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃)
9T、カウントダウン開始
10T、【絢白】斬憶剣・壱(継続ダメ)
11T、【絢白】斬憶剣・弐(継続ダメ)
12T、【絢白】斬憶剣・参

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

エッジ

(装備)雷属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) にんじゅつ(専用アビ)×10

(レジェンドマテリア) 忍者アビ2回発動 忍者アビ発動時確率で分身

(レコードマテリア)忍者アビダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ 6閃技1

(マギア)魔力  雷強化100 

(レコードボード)全開放

 

ガーネット

(装備)雷属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) H・イクシオン×6 デスペル×2

(レジェンドマテリア) トランス 召喚アビダメUP

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)チェイン 弱体バースト

(マギア)HP 魔力100

(レコードボード)全開放

 

シャントット

(装備)雷属性強化×2(神器[武・防]Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ブチ切れ(専用アビ)×10 ルナティックサンダー×4

(レジェンドマテリア) トランス 雷属性アビもう2回発動

(レコードマテリア)魔女アビダメージUP

(必殺技)覚醒 超絶 オバフロ奥義(いらない)

(マギア)魔力 雷属性強化100  HP47

(レコードボード)全開放

 

ギルバート

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) アレグロコンモート×10 たくす×2

(レジェンドマテリア) 開幕3ターン待機時間短縮

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)覚醒 超絶

(マギア)HP100

(レコードボード)全開放

 

ウララ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ケアルジャ×12 ヴァリカルマンダ

(レジェンドマテリア) 回復量UP(2回発動は事故防止のため付けない)

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)6閃技 覚醒 超絶1 バースト

(マギア)精神 HP 防御 魔法防御100

(レコードボード)全開放

 

フレンドはファブラ・ガーディアン

パーティのコンセプト

覚醒・シンクロ持ちのエッジを中心に組んだパーティ。チェイン役はガーネットとデッシュがあったがどちらも雷属性弱体化ができるのでどちらでもよかったが今回はガーネットを使用。シャントット枠は纏重式できるアタッカーがいればそちらの方がいいが選択肢が後ビビしかいなかったのでシャントットを採用。ビビも強のでどちらでも良さそうだが…

魔石

メイン魔石

【魔契】オーディン
絢白聖賢制勝の加護Lv,15、騎士王の極印・水Lv15、マジックアップLv20×2

 

 

サブ魔石

ラムウ轟雷制勝の加護、オールアップLv10、エンサンダLv15、アンチアタックLv8

リバイアサン皇水制勝の加護、オールアップLv10、アンチマジックLv8、バウォータLv10

ファムフリートアンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

 

 

気持ち耐性よりの構成。

行動

フェーズ1

1回目の 【絢白】斬憶剣以前の行動

エッジ

開幕からにんじゅつ×4→6閃技→シンクロ→シンクロアビ×3

 

ガーネット

開幕からデスペル→H・イクシオン×2→バースト→チェイン→魔石→戦闘不能→バースト

 

シャントット

開幕からルナティックサンダー×4→超絶→ブチ切れ×2

 

ギルバート

開幕からアレグロコンモート→フレンド→アレグロコンモート×2→戦闘不能→超絶

 

ウララ

開幕から6閃技→ヴァリカルマンダ→ギルバートにケアルジャウララにケアルジャシャントットにケアルジャ→覚醒→ケアルジャ

フェーズ1

1回目の 【絢白】斬憶剣以降の行動

 

エッジ

シンクロアビ×3→覚醒→にんじゅつ×3

 

ガーネット

H・イクシオン→チェイン→H・イクシオン×3

 

シャントット

ブチ切れ×2→OF奥義(間違えた)→覚醒→ブチ切れ×2

 

ギルバート

アレグロコンモート→覚醒→アレグロコンモート→魔石→ウララへたくす

 

ウララ

超絶→ケアルジャ×2→バースト→超絶

 

フェーズ2

※フェーズ2は全員が行動キャンセル+HP1でスタートする。状態異常バリアで行動キャンセルは防ぐことができる。

 

エッジ

にんじゅつ×3

 

ガーネット

バースト(待機してデスペルでよかった)→デスペル

 

シャントット

ブチ切れ×3

 

ギルバート

アレグロコンモート→ウララへたくす

 

ウララ

超絶→ケアルジャ

 

 

注意点

行動パターンが今までの【絢白】オーディンとほぼ同じ。今回は絢白アンチヒールを使ってくるので対策必須。立ち回りはウララの必殺技ゲージ節約のためにトランスマテリアの回復を利用しているため誰にケアルジャを使うかが重要になる。(上記行動参照)

フェーズ1(1回目の 【絢白】斬憶剣まで)

絢白アンチヒール対策は必須。早めに戦闘不能にするためとウララのゲージ節約のため細かな調整をしている。目標はグラビガまでにウララの必殺技を使わないようにし、次のウォタジャで2・4番目のキャラを戦闘不能にさせ覚醒で蘇らせ、【絢白】斬憶剣後にウララの超絶で継続ダメを上書きすること。【絢白】斬憶剣対策はエッジの2回発動もあるので運任せ。

フェーズ1(1回目の 【絢白】斬憶剣以降)

エッジシンクロで敵のHPを75%まで削ればシンクロの役割は終わり。あとは1回目のチェイン終わりに合わせて2回目のチェインを入れエッジとシャントットの覚醒を合わせていく。セット2の7ターン目に使ってくる【絢白】つなみで大ダメージを受けるのでウララバーストを使って踏みとどまるを入れておく。

フェーズ2

残りHPが20%になるとマイティーガードを使ってくる。今回はアタッカーでもなく回復役でもないガーネットにデスペルを持たせているので待機させタイミングを合わせるのがいいだろう。

 




投稿日: カテゴリー FFRK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。