【FFRK】FF14絶夢ラハブレアを攻略!





【絶夢】ラハブレア倒したので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【絶夢】ラハブレア(ボス情報)

 

【絶夢】ラハブレアの特徴

1、FF14以外のキャラにストップを付与
2、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
3、フルブレイクで弱体化させてくる
4、各フェーズでメモリーエンドを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

継続ダメージ状態にしてくる
→ヤシュトラの閃技で対応

行動キャンセルにしてくる
→無視

ペインレベルを付与
→無視

FF14以外のキャラにストップ
→精神を上げて対処


ラハブレア
の攻撃

【絶夢】ダークオーブが超強力
→ふみとどまるで耐える

【凶】ウォールでプロシェルヘイスト+防御・魔法防御・精神を短時間UP
→デスペルで解除。バフは無視

【絶夢】 グリップ・オブ・ナイトの限界突破ダメ攻撃でHPを1にする
→回復のタイミングに注意(下記注意点参照)

最大HP割合ダメージ攻撃や現在HP割合ダメージ攻撃を使ってくる
→回復のタイミングに注意(下記注意点参照)

【絶夢】&【凶】フルブレイクでステータスを下げてくる
→無視。【絶夢】フルブレイクは効果が切れるか切れないかあたりで戦闘耐性を整えるのが理想

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

T、【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
T、ダークファイラ13

T、【凶】ダークオーブ135(3回攻撃+スタン)→【凶】ウォール(プロシェルヘイスト+防御・魔法防御・精神を短時間UP)
T、【凶】グリップ・オブ・ナイト(最大HP割合ダメ)

T、ダークオーブ25
T、シャドウフレア

T、【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
8T、グリップ・オブ・ナイト(現在HP割合ダメ)
9T、ダークファイラ13
10T、【絶夢】 グリップ・オブ・ナイト(限界突破ダメでHP1にする)
11T、【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
12T、【凶】シャドウフレア(継続ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行
13T、【凶】ダークファイラ(ペイン2段回付与)
14T、メモリーエンド(27. 5秒)

 

フェーズ2

T、【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
T、ダークファイラ13
3T、シャドウフレア

4T、【絶夢】シー・オブ・ピッチ(継続ダメ)

5T、ダークオーブ25
6T、【凶】ダークオーブ135(3回攻撃+スタン)
7T、【絶夢】 グリップ・オブ・ナイト(限界突破ダメでHP1にする) ←動画ではここでフェーズ移行
8T、【凶】グリップ・オブ・ナイト(最大HP割合ダメ)
9T、【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
10T、ダークファイラ13
11T、【絶夢】ダークオーブ

 

フェーズ3

T、【絶夢】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
2T、【絶夢】ダークオーブ(全滅クラスのダメ)
3T、【ダークオーブ25
4T、【絶夢】 グリップ・オブ・ナイト(限界突破ダメでHP1にする)→ウォールプロシェルヘイスト+防御・魔法防御・精神を短時間UP)
5T、【凶】ダークファイラ(ペイン2段回付与)
6T、【絶夢】シー・オブ・ピッチ(継続ダメ)
7T、【凶】ダークオーブ135(3回攻撃+スタン)
8T、【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
9T、ダークファイラ13 ←動画ではここで撃破
10T、【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
11T、【絶夢】 グリップ・オブ・ナイト
12T、メモリーエンド

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ヤシュトラ

(装備)聖属性強化 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ケアルジャ×2 ホーリジャ×8

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 5閃技

(マギア)HP 精神100 聖属性強化50

(レコードボード)全開放

 

パパリモ

(装備)炎属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) 連続ファイジャ×10 デスペル×2

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)弱点攻撃時ダメUP

(必殺技)超絶 オバフロ 覚醒

(マギア)炎属性攻撃100 魔力100 

(レコードボード)全開放

 

イゼル

(装備)氷属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) スケアリーブリザド×8 連続ブリザジャ×8

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)氷属性ダメUP

(必殺技)超絶

(マギア)魔力100 氷属性強化100  

(レコードボード)全開放

 

 アルフィノ

(装備)風属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+500

(アビリティ) エリアルスラッシュ(専用)×6 H・ヴァルファーレ×6

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)風属性ダメUP

(必殺技)超絶2 超絶1 シンクロ

(マギア)風属性強化 魔力100 HP47 

(レコードボード)全開放

 

ギルバート

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) たくす アレグロコンモート×10

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶 覚醒

(マギア)HP100 

(レコードボード)全開放

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

FF14は魔法パが強力なのでギルバートを加えてみた構成。火力的にアタッカーは他の選択肢はない。モグやケットシーの覚醒があれば代用できると思われる。

ヒストリアクリスタル

 

 

※ヒストリアリンクの設定を忘れてしまった

行動

フェーズ1

※27秒ほどでメモリーバーストで強制終了

 

ヤシュトラ

開幕から閃技5→ホーリジャ→超絶2→ホーリジャ→シャドウフレアを受けてBアビ→ケアルジャ→Bアビ→【絶夢】 グリップ・オブ・ナイトを受けて超絶2→ホーリジャ

パパリモ

開幕から連続ファイジャ→デスペル→連続ファイジャ×2→超絶→覚醒→連続ファイジャ×3

イゼル

開幕から連続ブリザジャ×5→超絶→ヒストリアクリスタル→スケアリーブリザド×2

アルフィノ

開幕からエリアルスラッシュ→H・ヴァルファーレ×4→超絶1→ヴァルファーレ→超絶2

ギルバート

開幕からアレグロコンモート→超絶→パパリモにたくす→フレンドチェイン→アレグロコンモート

 

フェーズ2

※特になし。高火力で一気にフェーズ飛ばす

 

ヤシュトラ

ケアルジャ→ダークファイラを受けてBアビ→ホーリジャ→閃技5→超絶2

パパリモ

連続ファイジャ×4→オバフロ

イゼル

スケアリーブリザド×3→連続ブリザジャ

アルフィノ

H・ヴァルファーレ→Bアビ→H・ヴァルファーレ→Bアビ→H・ヴァルファーレ→Bアビ

ギルバート

アレグロコンモート×3

 

フェーズ3

 

ヤシュトラ

ホーリジャ→【絶夢】ダークオーブを受けてBアビ【絶夢】 グリップ・オブ・ナイトを受けて超絶2→ホーリジャ→【絶夢】シー・オブ・ピッチを受けて閃技5→Bアビ→ホーリジャ

パパリモ

連続ファイジャ×2→フレンドチェイン→デスペル→オバフロ×4

イゼル

超絶→連続ブリザジャ→超絶→超絶→スケアリーブリザド→連続ブリザジャ→スケアリーブリザド×2

アルフィノ

超絶1→シンクロ→シンクロ左アビ×7(短縮乗れば7回も動ける…)

ギルバート

超絶→覚醒→ヒストリアクリスタル→アレグロコンモート×2→超絶→アレグロコンモート

 

 

注意点

立ち回りのミスが多少目立つがこの動画は2回目の討伐になる。反省点として、フェーズ3に入って【絶夢】フルブレイクの効果が切れたあたりでアルフィノのシンクロアビを使い始めるような立ち回りができればよかったが、2回発動などの運要素によりフェーズ3に移行するタイミングがばらけてしまうのでなかなか難しい。今回の動画では38秒ほどでフェーズ3に移行しているが早い時で30秒ほどでフェーズ3に移行するのでその場合だとフルブレイクの効果解除を待ちながらゲージ溜めや体制を整えることができる(ミスなしで運がよければ50秒は切れそうだ)

 

1、フェーズ1は回復のタイミングを決めておき27秒までにフェーズ移行

割合ダメやこちらのHPを1にしてくる攻撃そして継続ダメも付与してくるので注意が必要。特にHP1→継続ダメ→踏みとどまる発動の流れはどのタイミングか把握し継続ダメを受ける前に全体回復で踏みとどまるの発動を避ける必要がある。序盤のプロシェルヘイストはデスペルで解除。

2、フェーズ2はフェーズ移行のタイミングに幅を持たせて臨機応変に対応

動画では7ターン目でフェーズ移行しているができれば5ターン目の【凶】ダークオーブは行動キャンセルされるのでフェーズ飛ばししたい。アルフィノの専用アビをフェーズ3まで節約したいのでアビ回復やBアビなどを使う。

3、フェーズ3は立ち回りに注意

【絶夢】フルブレイクは効果が切れるタイミングで攻撃を開始したいがフェーズ移行のタイミングで動画ではあまりうまくいってない。(悪くはないと思いたい)2ターン目に使ってくる【絶夢】ダークオーブは大ダメージを受けるのでふみとどまる状態でかつ、ヤシュトラがBアビでふみとどまるをかけ直せる状態で待機させるのがベスト。あとは【絶夢】シー・オブ・ピッチで継続ダメージを付与してくるのでヤシュトラの5閃技のリジェネで上書きし万が一に備える。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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