【FFRK】FF10絶夢シンを攻略!





【絶夢】シン倒したので、その詳細を記録していきます。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【絶夢】シン(ボス情報)

 

【絶夢】シンの特徴

1、FF10以外のキャラにストップを付与
2、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
3、フルブレイクで弱体化させてくる
4、水属性耐性をガンガン上げてくる
5、各フェーズでメモリーエンドを使用し戦闘が強制終了

 

属性耐性

全属性(微弱)

状態異常攻撃

継続ダメージ状態にしてくる
→祈りのメメントで対処

石化にらみで石化状態にしてくる
→ウルトラキュアーで対処

混乱にらみで混乱状態にしてくる
→叩いて対策


シン
の攻撃

【絶夢】ギガグラビトンが即死クラスのダメージ(70000程)
→ふみとどまるで耐える

バウォタで水属性耐性をUP
→ワッカの閃技や超絶、魔石で水耐性を下げる

【絶夢】グラビジャでHPを1にする
→フェーズを飛ばす

最大HP割合ダメージ攻撃や現在HP割合ダメージ攻撃を使ってくる
→回復のタイミングに注意

【絶夢】&【凶】フルブレイクでステータスを下げてくる
→フェーズ3はワッカチェインのバフで打ち消す

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

T、硬化(防御力UP)
T、ブレス

T、混乱にらみ1(混乱状態付与)→バウォタ(水耐性2段回UP)
T、にらみ

T、【凶】にらみ(継続ダメージ付与)→【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)
T、【凶】グラビデ135(現在HP割合ダメ)
T、【凶】連続ブリザガ24(2回攻撃)
8T、ブレス→バウォタ(水耐性2段回UP)
9T、【凶】にらみ(継続ダメージ付与)
10T、【凶】 連続ブリザガ35(2回攻撃)
11T、【凶】グラビガ(最大HP割合ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行
12T、石化にらみ4
13T、メモリーエンド
14T、メモリーエンド

 

フェーズ2

T、【凶】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
T、石化にらみ2
3T、硬化(防御力UP)
4T、【凶】連続ブリザガ14(2回攻撃)→バウォタ(水耐性2段回UP)
5T、【絶夢】ブレス
6T、硬化(防御力UP) ←動画ではここでフェーズ移行
7T、【凶】にらみ(継続ダメージ付与)
8T、混乱にらみ5混乱状態付与)
9T、【凶】ブレス
10T、【絶夢】グラビジャ(限界突破ダメでHPを1にする)

 

フェーズ3

T、【絶夢】フルブレイク(攻撃・魔法・防御・魔法防御Down)→ストップ
2T、【絶夢】にらみ
3T、【凶】連続ブリザガ234(2回攻撃)→オーバーゲージがたまった
4T、【絶夢】ギガグラビトン(即死クラスの大ダメージ)
5T、硬化(防御力UP)
6T、【凶】グラビガ(最大HP割合ダメ)
7T、混乱にらみ3(混乱状態付与)
8T、【絶夢】にらみ
9T、【絶夢】ブレス→オーバーゲージがたまった←動画ではここで撃破
10T、【絶夢】ギガグラビトン(即死クラスの大ダメージ)→オーバーゲージがたまった
11T、【絶夢】ギガグラビトン(即死クラスの大ダメージ)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

パイン

(装備)水属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 連続魔法剣・激流×4 シメる!(専用アビ)×10

(レジェンドマテリア)魔法剣アビ2回発動 魔法剣アビ使用回数に応じて攻撃力UP

(レコードマテリア)魔法剣ダメUP

(必殺技)覚醒 シンクロ 6閃技

(マギア)水属性強化100  攻撃力100

(レコードボード)全開放

 

ワッカ

(装備)水属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×2 サファイアブリット×4

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1 バースト1 6閃技 シリチェイン

(マギア)水属性攻撃100 攻撃力100 

(レコードボード)全開放

 

ティーダ

(装備)水属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ジェクトシュート(専用アビ)×5 トリニティブリット×5

(レジェンドマテリア) 水属性ダメUP 水属性アビ使用時に確率で1ターン行動短縮(2回発動つけるの忘れてた…)

(レコードマテリア)シューターアビダメUP

(必殺技)シンクロ B超絶 オバフロ奥義 5閃技

(マギア)攻撃力100 水属性強化100  

(レコードボード)全開放

 

 ユウナ

(装備)聖属性強化×2(神器Lv,40) 全属性耐性アクセサリー(中)+500

(アビリティ) 異界送り×6 デディアジャ×5

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)6閃技1 超絶2 覚醒 シンクロ

(マギア)聖属性強化 魔力 精神 HP100 

(レコードボード)全開放

 

エアリス

(装備) (神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) ウルトラキュアー×10 祈りのメメント×10

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)シンクロ 専用(クリ率UP) 超絶2 6閃技

(マギア)HP100 精神100 

(レコードボード)全開放

 

フレンドは絆のヒストリア

 

パーティのコンセプト

ガチャでシンクロはたくさん取れたがリジェネガや行動短縮系・クリティカル率UP・踏みとどまるの必殺技が乏しかったのでデシではなくエアリスを加えたパーティ。クリティカル率は安定しないが狂式解除できるし、何よりシンクロと覚醒持ちのユウナをアタッカーとして運用できるので悪い選択ではないと思いたい。エアリスの行動短縮が物理のみなのでユウナには雷神モードをつけてある。

ヒストリアクリスタル

 

 

 

行動

フェーズ1

※22秒ほどで石化にらみがくるのでそれまでにフェーズ飛ばし

 

パイン

開幕からシメる!×3→シンクロ→シンクロアビ右→シンクロアビ左×2

ワッカ

開幕から超絶→いかり→6閃技→フレンドチェイン→いかり→サファイアブリット

ティーダ

開幕からトリニティブリット→パインに攻撃→トリニティブリット×2→シンクロ→シンクロアビ左→シンクロアビ右(本当は右→左と打ちたかった)→シンクロアビ左

ユウナ

開幕からデディアジャ×5→シンクロ→シンクロアビ左×2

エアリス

開幕から6閃技→エアリスにウルキュア→専用必殺技→ヒストリアクリスタル→祈りのメメント→超絶2

 

フェーズ2

※特になし。高火力で一気にフェーズ飛ばす

 

パイン

シンクロアビ左×2→シンクロアビ右×2

ワッカ

サファイアブリット→バースト→バーアビ右

ティーダ

シンクロアビ左×3→5閃技

ユウナ

シンクロアビ左×3→6閃技

エアリス

祈りのメメント(フェーズ2移行を待ってワッカにウルキュアが正解)→ワッカにウルキュア→ヒストリアクリスタル→シンクロ

 

フェーズ3

 

パイン

覚醒→6閃技→シメる!×4

ワッカ

ワッカチェイン→バーアビ右×3→超絶→サファイアブリット

ティーダ

B超絶×2(2回目は間違い)→Bアビ→トリニティブリット→Bアビ→トリニティブリット→オバフロ奥義

ユウナ

超絶2→覚醒→異界送り×3

エアリス

シンクロアビ左→シンクロアビ右→超絶2→シンクロアビ左

 

注意点

初討伐動画であり反省点が多々あるが2回発動などでタイミングがずれることもありとっさの判断ものも含めた攻略。以下、反省点と改善点、それからなぜ助っ人にエアリスを入れたのかについて話したあと各フェーズの気を付けるポイントを述べていく

反省点と改善点

ワッカのレジェマテで水属性耐性を下げることができるのでサファイアブリットを持たせているがハイアーマーブレイクが適切と思われる。硬化(防御力UP)対策をワッカバーアビで考えていたがフェーズ2の石化後すぐにバーストでヘイスト掛け直しをしたとしても硬化には間に合わないのでヘイストは捨ててハイアーマーを打つことで1回目のチェインで安定してフェーズ3まで持っていくことができそうだ。

気持ち長期戦になるのでシンクロ後に閃技で纏直しをするよう意識していたが1回目のチェインでフェーズ3に行けなかったのでパインのシンクロアビの即時発動を使って無理やりフェーズ2を飛ばした結果、閃技と覚醒を使うタイミングが逆になったがここはどっちでも良かったと思う。タップミスが多いのはしょうがない。

エアリス採用の理由

パーティに足りないところがクリティカル率UP・リジェネ系の継続ダメ対策・【絶夢】ギガグラビトン対策のふみとどまる・状態異常対策の状態異常バリア・行動短縮などかなりあった。特にふみとどまるがないと全滅するし、行動短縮がないとせっかくのシンクロも効果的に使うことができない。以上の理由により行動短縮・ふみとどまる・アビで祈りメメント・専用でクリティカル率UPが使えて6閃技を持っているエアリスを採用した。

1、フェーズ1は22秒あたりにくる石化にらみまでに飛ばす。

フェーズ1は24秒ほどで強制終了なので早めに飛ばす必要がある。特に22秒あたりで石化にらみを使ってくるのでそれまでに飛ばせるよう高火力で叩いていく。

2、フェーズ2はできれば8ターン目ほどに使ってくる混乱にらみまでに飛ばしたい。

たとえ混乱を受けたとしてもエアリスが受けるので数秒後のは快復するのでそこまで影響はない。

3、フェーズ3は立ち回りに注意

長期戦だとここでシンクロの纏が切れてダメージが出なくなるので纏直しが必要。ボスのフルブレイクをワッカチェインで上書きしてからスタート。ユウナ覚醒1だけだと纏っていても火力が出ないので超絶2でアビリティブーストをかけていく。あとはパインが専用アビで狂式を解除してくれるので比較的ダメージは通りやすくなる。

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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