【FFRK】絢白オーディンを地物理パで撃破





【絢白】オーディンを地物理パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。。

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【絢白】オーディン(ボス情報)

 

【絢白】オーディンの特徴

1、属性纏状態でないとダメージが通りにくい
2、こちらの属性纏状態を弱体化を3回使ってくる(纏を剥がしてくる)
3、残りHP80%・75%・40%・30%・20%時に割り込んで行動してくる(詳しくは下記参照)
4、3段階の狂式を使ってくる。狂式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、☆6魔石発動後の魔石効果では限界突破しにくい(限界突破は未確認)
6、アンチヒールで回復量を減少させてくる
7、斬鉄剣やデジョンで戦闘が強制終了するパターンがある。

 

属性耐性

雷(吸収)

(微弱)

その他(無効)

状態異常攻撃

【絢白】斬鉄剣で継続ダメージを付与
→祈りのメメントで快復

デスで戦闘不能にする
→エアリスの超必殺技(リレイズ)で対応

トラインで纏っていないキャラを麻痺状態にする
→デシの閃技で対応

【絢白】グングニルで全員を行動キャンセル
→無視

 

 

狂式状態による【絢白】斬鉄剣の違い

【絢白】斬鉄剣(壱・弐・参)は狂式の段階により名前と演出、ダメージが変動します

狂式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
狂式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
狂式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ10000・演出時、弐と表示される)
狂式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

割り込み行動

【絢白】オーディンは残りHPが一定になるとこちらが攻撃中でも割り込んで行動してくる。

残り80% 纏はがし
残り75%
白鎧鋼堅(防御・魔法防御・精神UP)
残り40% 纏はがし
残り30% 【絢白】グングニル(フェーズ2の始まり)纏はがし
残り20%  マイティーガード

【絢白】アンチヒール

今回は使ってこない


オーディンの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石で対応

【絢白】エレメンタルドライブ&【絢白】真羅万象は全属性攻撃
→全属性耐性アクセサリがあれば優先して装備

【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)は狂式レベルに応じて効果が変わる
→上記参照

マイティーガードでプロシェルヘイストをかけてくる
→デスペルで解除

アンチヒールで回復量を減少させてくる
→そこまで気にならない

バストンで地属性耐性を頻繁に上げてくる
→ガラフの超絶2で対応

【絢白】雷槍や【絢白】裁きの雷で地属性攻撃力を下げてくる
→魔石やイングズの専用アビで対応

グラビガ・【絢白】グラビジャで現在HP割合ダメージ
→使ってくるタイミングを把握し無駄な回復をしない

白鎧鋼堅で防御力・魔法防御・精神を短時間UP(約3〜4秒)
→無視。

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

T、マイティーガード(プロシェルヘイスト)
T、サンダジャ

T、斬憶剣・雷(2回攻撃)
T、雷鳴剣234

T、連続サンダガ5(4回攻撃)
T、バストン(地属性耐性UP)
T、雷鳴剣234
8T、グラビガ(現在HP割合ダメ)
9T、バストン(地属性耐性UP)→カウントダウン開始
10T、サンダジャ
11T、【絢白】斬憶剣・雷(2回攻撃で2回目がダメ大)
12T、【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)

 

セット2

T、トライン(纏っていないキャラに麻痺)
T、サンダジャ→デス24
T、バストン
4T、連続サンダガ5(4回攻撃)
5T、アンチヒール
6T、【絢白】雷槍(地属性攻撃1段回Down)
7T、【絢白】裁きの雷(地属性攻撃2段回Down)→エンサンダ→カウントダウン開始
8T、【絢白】斬憶剣・雷(2回攻撃で2回目がダメ大)
9T、【絢白】斬憶剣(壱・弐・参)

セット3

T、トライン(纏っていないキャラに麻痺) ←動画ではここでフェーズ移行
T、デジョン(強制全滅)(約48秒程で使用)

 

フェーズ2

T、【絢白】グングニル(HP1&行動キャンセル)→纏はがし
2T、バオル(全属性耐性を2段回UP)
3T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃)
4T、【絢白】グラビジャ(現在HP割合ダメ)
5T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃) ←動画ではここで撃破
6T、【絢白】真羅万象(全属性物理攻撃)
7T、バオル(全属性耐性を2段回UP)
8T、【絢白】エレメンタルドライブ(全属性物理攻撃)
9T、カウントダウン開始
10T、【絢白】斬憶剣・壱
11T、【絢白】斬憶剣・弐
12T、【絢白】斬憶剣・参(強制全滅

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

イングズ

(装備)地属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ティターンブレード×10 ガイアストライク×3

(レジェンドマテリア) 確率で追撃&回復、ナイトアビダメージUP(小)

(レコードマテリア)ナイトアビダメージUP

(必殺技)超絶 シンクロ バースト2

(マギア)攻撃力100 

(レコードボード)全開放

 

エアリス

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)+HP500

(アビリティ) デスペル 祈りのメメント

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 シンクロ 6閃技

(マギア)HP100  精神100

(レコードボード)全開放

 

バッツ

(装備)地属性強化×2(神器Lv,50×2) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 四晶の輝き(専用アビ)×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア) 魔法剣アビもう1回発動 魔法剣アビ稀にもう2回発動

(レコードマテリア)魔法剣アビダメUP

(必殺技)超絶2 覚醒1 覚醒3 6風閃技

(マギア)攻撃力100 地属性強化100 HP100 

(レコードボード)全開放

 

デシ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 断撃のグリモア(専用アビ)×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) バフ効果延長 開幕2ターン待機時間なし

(レコードマテリア)行動時ゲージが多く溜まる

(必殺技)裁定者 覚醒 守護者 5閃技

(マギア)HP100 精神100  防御力100

(レコードボード)全開放

 

ガラフ

(装備)地属性強化×2(神器Lv,50) 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 剛拳・地の型×10 オメガドライブ×4

(レジェンドマテリア) モンク属性アビ2回発動 開幕纏い

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 5閃技 覚醒 チェイン

(マギア)攻撃力100 地属性強化100 HP83

(レコードボード)全開放

 

 

フレンドはファブラ・ガーディアン

パーティのコンセプト

手持ち最高火力地物理パーティでこれ以外の選択肢はない。ガラフが覚醒持ちでアタッカーよりで運用していたが、弱体化役に徹した方が結果としてよかった。

魔石

メイン魔石

【攻契】オーディン
絢白聖賢制勝の加護Lv,15、騎士王の極印・地Lv,15 パワーアップLv20×2

 

 

サブ魔石

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

タイタン剛地制勝の加護、オールアップLv10、エンストーンLv15、アンチアタックLv8

ジオスゲイノアンチアタックLv8×2、フィジカルアップLv8

ラムウ轟雷制勝の加護、オールアップLv10、バサンダLv10、アンチマジックLv8

 

 

どうしても耐えたい攻撃があったのでアンチアタックを大量に積み回復量も上げた防御よりの構成。こうする事で特定の攻撃に耐えるようになり回復のタイミングを遅らせることができる。

行動

フェーズ1

1回目の 【絢白】斬鉄剣までの行動

イングズ

開幕からフレンド→ティターンブレード×4→シンクロ

 

エアリス

開幕から6閃技→デスペル→超必殺技→祈りのメメント→グラビガを受けてシンクロ→シンクロアビ左→【絢白】斬憶剣・雷を受けてから魔石→シンクロアビ右

 

バッツ

開幕からエンドアスピル→閃技→エンドアスピル×3→超絶2→覚醒3(地覚醒)

 

デシ

開幕から断撃のグリモア→エアリスへたくす→ガラフへたくす→断撃のグリモア×3→覚醒→断撃のグリモア×2

 

ガラフ

開幕からオメガドライブ→超絶2→剛拳・地の型→超絶2→剛拳・地の型×2→チェイン

 

フェーズ1

1回目の 【絢白】斬鉄剣以降の行動

 

イングズ

シンクロアビ右→シンクロアビ左×5→魔石(39秒くらいでタップ)→バースト→超絶→ガイアストライク(ティターンブレードで問題ない)

 

エアリス

シンクロアビ左→デスを受けてから超絶2→祈りのメメント×2→超絶2→超絶2→超絶2→祈りのメメント

 

バッツ

四晶の輝き×6→超絶2→覚醒1→四晶の輝き

 

デシ

断撃のグリモア×2→デスを受けてから守護者→デシにたくす(間違えた)→断撃のグリモア→裁定者→エアリスへたくす→ガラフへたくす→断撃のグリモア→閃技

 

ガラフ

閃技→剛拳・地の型×2→超絶2→剛拳・地の型×3→閃技→チェイン→剛拳・地の型→覚醒

 

フェーズ2

※フェーズ2は全員が行動キャンセル+HP1でスタートする。状態異常バリアで行動キャンセルは防ぐことができる。

 

イングズ

ティターンブレード×2→ガイアストライク

 

エアリス

デスペル→超絶2

 

バッツ

四晶の輝き×3

 

デシ

断撃のグリモア→エアリスへたくす

 

ガラフ

剛拳・地の型×3

 

注意点

イングズシンクロが取れたことで何とか撃破できた。バッツを使っているので運要素が大きく、斬鉄剣で全滅したり敵がバフを使った後にトラインを受け麻痺効果が長引いたり、はたまたトライン前に纏はがしを受けバッツが麻痺になったりと不確定要素がたくさんあるのでなるべく安定して立ち回れるように工夫した。以下気をつけた点をフェーズごとに記載する。

フェーズ1(1回目の 【絢白】斬鉄剣まで)

ここで気をつけたいところは、エアリスのシンクロを使うタイミングだ。グラビガで割合ダメを受けた直後に発動することでに【絢白】アンチヒールを受ける前に回復することができ、踏みとどまるを含めて【絢白】斬鉄剣まで耐えるようにする。【絢白】斬鉄剣の継続ダメはエアリスのシンクロ右アビで踏みとどまるをかけ直しつつ、祈りのメメントで対処する。
【絢白】斬鉄剣直前に使ってくる【絢白】斬憶剣・雷を受けてから魔石で狂式を解除する事で強制全滅を防いでいる。この時敵のHPが90%以下にならないように意識し、アタッカーの攻撃は【絢白】斬鉄剣の後にするようタイミングを図る。

フェーズ1(1回目の 【絢白】斬鉄剣以降)

ここでの不確定要素は【絢白】斬鉄剣と2回目のトラインを飛ばせる時があるので受ける事前提で立ち回る。【絢白】斬鉄剣は継続ダメがついているのでデシの裁定者(状態異常バリア)で防ぐ。トライン(麻痺)はデシの閃技(エスナ)で快復させる。もし【絢白】斬鉄剣を飛ばすことができたら状態異常バリアを行動キャンセルに使うことができるので無駄がない。
また、【絢白】斬鉄剣での全滅を避けるために39秒あたりで魔石を使うようにする。そうすることで【絢白】斬鉄剣直前に魔石が攻撃して狂式を1段回下げてくれる。

フェーズ2

残りHPが20%になるとマイティーガードを使ってくる。白魔法キャラがデスペルを使う場合は、ほぼフェーズ2が始まったあたりで使わないとタイミングを掴むのが難しい(覚醒などで行動短縮があれば問題ないかも)フェーズ2に入って高速でHPを10%削りデスペルがエアリスの1回目の行動で入るようにしエレメンタルブレイク→【絢白】グラビジャ(割合ダメなので戦闘不能にならない)まで耐えて回復すれば撃破は目の前だ。

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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