【FFRK】☆6魔石ラムウを魔法パで攻略!





☆6魔石ダンジョン・ラムウを魔法パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。今回は魔石ラムウを使っての攻略になります。

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【轟雷】ラムウ(ボス情報)

 

【轟雷】ラムウの特徴

1、属性纏状態でないとダメージが通らない
2、こちらの属性纏状態を弱体化させてくる(纏を剥がしてくる)
3、雷雲を発生させる。(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、☆5魔石の限界突破ダメージは機能しない

 

属性耐性

雷(吸収)

地(微弱)

その他(無効)

状態異常攻撃

【轟雷】トラインで纏ってないキャラを麻痺状態にして来る
→自然回復

 

雷雲について

全フェーズでオルドゥームの杖を使い雷雲を発生させ、ラムウの杖を帯電状態にしてくる。オルドゥームの杖を使うタイミングでこちらの纏キャラの人数により帯電状態の程度が変化し【轟雷】裁きの雷のダメージを変化させる。

 

帯電状態

帯電状態だとこちらが攻撃をするだびにダメージ(落雷)を受ける。一回の行動で一度のダメージなので2回発動や追撃などには影響されない。【轟雷】裁きの雷を使うことで帯電状態は解除させる

【轟雷】裁きの雷

【轟雷】裁きの雷は帯電状態によりダメージが変化する

【轟雷】裁きの雷 全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージを与え、杖の帯電状態を解除する

 


ラムウの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石、デバフで対応

真羅万象は全属性攻撃
→全属性耐性アクセサリがあれば優先して装備

招雷で雷属性耐性を下げてくる
→フェーズ1ではフェーズ飛ばしを意識する

雷槍が限界突破ダメージで強力(活躍しているキャラ2人を対象)
→主に誰が受けるかを把握し、回復などで対処

迅雷風烈で雷属性3段階強化+ヘイスト
→無視

【轟雷】裁きの雷にギミックあり
→上記参照

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、真羅万象
2T、裁きの雷杖

3T、連続サンダガ3(4回攻撃)
4T、サンダーストーム+オルドゥームの杖
5T、サンダーボルト
6T、サンダジャ
7T、真羅万象
8T、裁きの雷杖
9T、【轟雷】裁きの雷
10T、サンダーストーム
11T、サンダジャ
12T、雷槍
13T、オルドゥームの杖
14T、連続サンダガ3(4回攻撃)
15T、真羅万象
16T、サンダーストーム ←動画ではここでフェーズ移行

 

フェーズ2

1T、纏い剥がし、雷霆万鈞(雷3段階強化+精神・防御・魔法防御UP)
2T、【轟雷】裁きの雷 

3T、【轟雷】トライン(纏ってないキャラに麻痺)
4T、雷槍
5T、裁きの雷杖 オルドゥームの杖
6T、招雷(麻痺キャラがいないと纏剥がしになる)
7T、雷槍
8T、サンダーボルト
9T、【轟雷】裁きの雷
10T、真羅万象 ←動画ではここでフェーズ移行
11T、【轟雷】トライン
12T、招雷 オルドゥームの杖
13T、雷槍
14T、【轟雷】サンダジャ
15T、【轟雷】トライン(纏ってないキャラに麻痺)→纏剥がし→ オルドゥームの杖 
16T、アンチヒール
17T、【轟雷】裁きの雷

フェーズ3

1T、迅雷風烈(雷属性3段階強化+ヘイスト)→纏剥がし→オルドゥームの杖
2T、裁きの雷杖
3T、アンチヒール
4T、【轟雷】裁きの雷
5T、招雷 ←動画ではここでフェーズ撃破
6T、真羅万象

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

デシ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)(精神を調整)※下記注意点参照

(アビリティ) いかり×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) バフ時間延長 開幕2ターン待機時間なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)神壁 覚醒 鉄壁

(マギア)HP100 精神27 防御力100 魔法防御力100

 

 

リディア

(装備)地属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ブラザーズ×6 タイタン×6

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)弱点時ダメージUP

(必殺技)オバフロ 覚醒 B超絶

(マギア)魔力100 地強化65

 

ウララ

(装備)雷属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) パッションサルサ×8 アレグロコンモート×8

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1 覚醒 超絶2 バースト

(マギア)HP100 精神100 防御力100 魔法防御力100

 

マリア

(装備)地属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 連続ストンジャ×10 メルトン×10

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)地属性アビダメージUP

(必殺技)バースト 超絶1 オバフロ オバフロ奥義

(マギア)魔力100 HP100

 

ガラフ

(装備)地属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 剛拳・地の型×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア) 開幕纏い 2回発動

(レコードマテリア)モンクアビダメージアップ

(必殺技)5閃技 チェイン 覚醒

(マギア)攻撃力100 地強化100

 

フレンドはファブラ・メイジ

パーティのコンセプト

リディア覚醒を中心組んだパーティ。物理のガラフの火力も考慮にいれてクリティカル率のダメージとクリティカル時ダメージUPを加えている。

魔石

メイン魔石

タイタン待機時間なしで99999ダメージ、地属性攻撃力UP
剛地制勝の加護、オールアップLv10 エンストンLv15、アンチアタックLv8

 

 

サブ魔石

ラムウ轟雷制勝の加護、オールアップLv10、アンチマジックLv8、アンチアタックLv8

マディーンマジックアップLv8×2、ライズパワーLv15

マディーンフィジカルアップLv8×2、ライズパワーLv15

ヘカトンケイルバサンダLv10×3、メンタルアップLv20

 

 

被ダメがキツイので防御よりの魔石構成。パワーアップを積んでいないが、チェインで攻撃力UPがあるのでなんとかなっている。バサンダが多いので調整してもいい。

行動

フェーズ1

※34秒ほどで招雷(雷属性耐性Down)を使ってくるのでそれまでにフェーズ移行できるといい

デシ

開幕から神壁→いかり→ガラフへたくす→いかり→魔石→いかり×3→鉄壁

リディア

開幕からタイタン×3→超絶(ガラフのチェイン後に発動するよう調整)→ブラザーズ→ブレイブアビ→ブラザーズ×3→ブレイブアビ→オバフロ

ウララ

開幕からパッションサルサ→超絶1(他のキャラのタップが終わってから)→アレグロコンモート→パッションサルサ×2→超絶1(【轟雷】裁きの雷を受けてから発動)→アレグロコンモート→バースト→バーアビ左→超絶1

マリア

開幕からメルトン×3→超絶→連続ストンジャ×5→メルトン

ガラフ

開幕からエンドアスピル×3→チェイン→剛拳・地の型×3→閃技→チェイン

 

フェーズ2

※3ターン目のトラインを使われる前に3人纏っている状態にする。リディア覚醒後のダメージを上げるため狂式解除を意識する。

 

デシ

ウララへたくす→いかり(ここで麻痺状態)→いかり→覚醒→いかり×2

リディア

超絶→ブラザーズ→ブレイブアビ→ブラザーズ→覚醒→ブラザーズ×3

ウララ

アレグロコンモート→パッションサルサ→超絶2→バーアビ右→超絶1→超絶1

マリア

超絶→メルトン×3→魔石→オバフロ×2

ガラフ

剛拳・地の型×3→閃技→チェイン→覚醒→剛拳・地の型

 

フェーズ3

※チェイン数も重なっているので狂式解除してガラフ覚醒の火力を上げていきリディアとガラフで狂式解除状態を維持していく。

 

デシ

ウララへたくす→いかり→ウララへたくす

リディア

超絶→ブラザーズ×2

ウララ

アレグロコンモート→超絶1→【轟雷】裁きの雷を受けて超絶1

マリア

バースト→フレンド→バーアビ左→オバフロ奥義

ガラフ

剛拳・地の型×4

注意点

何度も挑戦したいたらいい感じでフェーズが飛んでいき、その結果倒せた攻略。改めて動画を見直して気づいたことを記述していく。なお、基本的な注意点は物理パ攻略と全く同じなのでそちらを参考にしていただきたい。

 

攻略失敗していた時と今回の成功した攻略の一番大きな違いはフェーズ2をトライン(麻痺付与)前に飛ばせたか飛ばせなかったかである。攻略の予定では受けるつもりだったのでデシに守護者を持たせており、これを使おうか使いまいかというタイミングでフェーズ飛ばしできたのでそのゲージをウララにたくすことができた。

フェーズ飛ばしできた理由は単純にリディア覚醒後に狂式解除とリディアの攻撃のタイミングがよかったためだ。もう少し調整できそう(フレンドを使うなどの余裕がありそう)なのでそこまでハードルは高くないと思われる。

※デシの精神調整について

フェーズ2の3ターン目でトラインで麻痺を付与される。だいたい6ターン目まで麻痺状態を維持することで、6ターン目の行動が纏剥がしではなく招雷になる。

今回の攻略はオールアップを2つ付けているので精神が実数値よりも約130ほど多くなる。デシの精神の実数値は494で戦闘中は624ほどだと考えられる。もし、オールアップ1つだけでマインドアップを付けていないような状態であればデシの精神は537ほどにすれば、適切なタイミングで麻痺が解除させると思われる。(机上論)

 

 




投稿日: カテゴリー FFRK

「【FFRK】☆6魔石ラムウを魔法パで攻略!」への1件のフィードバック

  1. かねやん より:

    以前より、やぎさすさんの動画見て攻略してきましたが、やっと、ラムウ残して後攻略出来ました、ありがとうございました。これからも、応援しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。