【FFRK】☆6魔石ヴァルファーレを魔法パで攻略!





☆6魔石ダンジョン・ヴァルファーレを魔法パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。今回はシンクロアタッカー1枚での攻略になります。(覚醒アタッカーはなし)

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【威風】ヴァルファーレ(ボス情報)

 

【威風】ヴァルファーレの特徴

1、属性纏状態でないとダメージが通らない
2、こちらの属性纏状態を弱体化させてくる(纏を剥がしてくる)
3、竜巻を発生させる。(詳しくは下記参照)
4、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
5、☆5魔石の限界突破ダメージは機能しない

 

属性耐性

風(吸収)

氷(微弱)

その他(無効)

状態異常攻撃

状態異常バリア無視のスロウガでスロウ状態にして来る
→ヤシュトラの閃技でヘイスト上書き

サイクロンで継続ダメージを付与
→被ダメ後、ウララ超絶で回復

 

竜巻について

全フェーズで発生するがフェーズごとに役割が違うがフェーズ2は対処しないと全滅する。竜巻自身も攻撃してくるので全体攻撃で本体と一緒に攻撃しながら破壊できればいいが、無視しても倒せるのでフェーズ2だけ気をつければよい

 

竜巻の攻撃

たたかう
(全体)
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与える
たたかう
(範囲)
範囲内の対象に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与える

 

フェーズ2では全体攻撃、その他のフェーズでは範囲内に攻撃する(おそらく)
フェーズ2で4体の竜巻を破壊した場合、竜巻が3つほど出てきた(フェーズ1や3と同じ数)のでその場合は範囲攻撃の可能性あり。

 

フェーズ2に見られる特徴

フェーズ2では【威風】シューティングパワーの効果に影響を与える。ここが一番の鬼門で竜巻を最低3つ壊さないと全滅するので対策必須

竜巻のHPははっきりとは分からないが9999×28で撃破できたので約280000あたりを目安に考えるとよい。(9999×26では破壊できなかった)

【威風】シューティング・パワー 全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージを与える
【威風】シューティング・パワー 全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを1段階弱体化する
【威風】シューティング・パワー 全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを2段階弱体化する
【威風】シューティング・パワー 全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを3段階弱体化する
【威風】シューティング・パワー 強制全滅させる

 

フェーズ3に見られる特徴

フェーズ3では竜巻を一切破壊しなかったが強制全滅にならなかった。はっきりしたメカニズムは分からないが火力があるなら本体をさっさと攻撃して竜巻は無視していいだろう。


ヴァルファーレの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石、デバフで対応

真羅万象は全属性攻撃
→全属性耐性アクセサリがあれば優先して装備

トルネドで即死クラスの大ダメージ
→動画では2回受ける。風耐性アクセサリ(大)や踏みとどまるで耐える

ゼロブラストでヘイスト状態を解除
→ヤシュトラの閃技でヘイスト上書き

天衣無縫でヘイスト付与
→デスペルで解除

疾風怒濤で攻撃力・魔力UP連続攻撃の準備
→攻魔力UPは無視。連続攻撃は強力なので敵の行動パターンを把握し対処

威風衝天で精神・防御・魔法防御UP+ヘイスト
→ヘイストだけデスペルで解除

【威風】シューティングパワーにギミックあり
→上記参照

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、真羅万象
2T、ツイスター

3T、旋風(竜巻3つ発生)
4T、エアロガ
5T、ツイスター→竜巻の攻撃135
6T、トルネド4(4発)→数秒後に竜巻の攻撃135
7T、ソニックウィング
8T、エアロガ→数秒後に竜巻の攻撃135
9T、エアロブラスト
10T、サイクロン(継続ダメ)→旋風(竜巻1つ発生)
11T、エアロガ
12T、ソニックウィング ←動画ではここでフェーズ移行
13T、【威風】シューティングレイ→纏剥がし
14T、ツイスター
15T、真羅万象
16T、疾風怒濤
17T、サイクロン
18T、ソニックウィング
19T、纏剥し
20T、扇風
21T、ツイスター

フェーズ2

1T、ゼロブラスト(ヘイスト剥がし)→ヴァル上空へ竜巻2個発生
2T、ソニックダイブ(この3ターン各竜巻が全体攻撃)

3T、ソニックダイブ
4T、ソニックダイブ
5T、【威風】シューティングパワー
6T、天衣無縫(ヘイスト)
7T、エアロブラスト
8T、纏剥がし
9T、疾風怒濤(攻撃力・魔力UP連続攻撃の準備)
10T、サイクロン(継続ダメ)
11T、ソニックウィング
12T、トルネド2
13T、スロウガ15(状態異常バリア無視)
14T、ツイスター
15T、ソニックウィング
16T、真羅万象
17T、ツイスター
18T、【威風】シューティングレイ
19T、エアロブラスト
20T、纏剥がし
21T、サイクロン
22T、ソニックウィング ←動画ではここでフェーズ移行
23T、真羅万象
24T、エアロガ
25T、【威風】シューティングレイ
26T、纏剥がし
27T、サイクロン
28T、ソニックウィング
29T、真羅万象
30T、エアロが
31T、【威風】シューティングレイ
32T、疾風怒濤(攻撃力・魔力UP連続攻撃の準備)
33T、天衣無縫(ヘイスト)
34T、サイクロン
35T、ソニックウィング
36T、疾風怒濤(攻撃力・魔力UP連続攻撃の準備)
37T、天衣無縫(ヘイスト)
38T、サイクロン

フェーズ3

1T、纏剥がし・威風衝天(精神・防御・魔法防御UP+ヘイスト)→旋風
2T、大地の守り(防御・魔法防御・精神UP)
3T、真羅万象
4T、サイクロン(継続ダメ)
5T、ツイスター
6T【威風】シューティングパワー
7T、旋風
8T、疾風怒濤 ←動画ではここで撃破

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ウララ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) パッションサルサ×8 アレグロコンモート×8

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1 覚醒

(マギア)HP100 精神100 防御力100 魔法防御力100

 

 

ヤシュトラ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ケアルジャ×8 プロテガ

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみで問題ない

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2 5閃技 6閃技 専用

(マギア)精神100

 

リノア

(装備)氷属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)スケアリーブリザド×10 ボルテック×10

(レジェンドマテリア)魔女アビ2回発動 黒魔法発動時確率で行動短縮

(レコードマテリア)弱点時ダメージアUP

(必殺技)シンクロ・バースト1・ブレイブ超絶

(マギア)魔力100

 

セラ

(装備)氷属性強化×2 風属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) 連続ブリザジャ×10 デスペル

(レジェンドマテリア) 氷属性アビ2回発動 氷属性黒魔法使用回数に応じて魔力UP

(レコードマテリア)行動時ゲージ増加量UP

(必殺技)チェイン 弱体バースト 纏超絶

(マギア)魔力100 氷強化69

 

イデア

(装備)氷属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) レシオブリザド×20

(レジェンドマテリア) 開幕氷纏い 氷属性黒魔法使用回数に応じて魔力UP

(レコードマテリア)魔女アビリティダメUP

(必殺技)超絶1 バースト

(マギア)魔力100 氷強化34

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

リノアシンクロを中心に組んだパーティ。ヤシュトラで神壁を補いつつ超絶でアタッカーを加速させ、ウララで継続ダメージに対応しつつ行動短縮をばらまく。

魔石

メイン魔石

シヴァ待機時間なしで99999ダメージ、氷属性攻撃力UP
白氷制勝の加護、オールアップLv10 エンブリザドLv15、アンチマジックLv5

 

 

サブ魔石

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

マディーンマジックアップLv20×2、ライズパワーLv15

マティウスバエアロLv10×2、アンチアタックLv8

マディーンフィジカルアップLv8×2、ライズパワーLv15

 

悩みに悩んだ魔石構成。回復が2枚なのでヒールアップが必要かどうかはさておき、フィジカルアップが3つないと耐えない場面があったのでこの辺は調整したい。

行動

フェーズ1

※26秒ほどで纏剥がしを使ってくるのでそれまでにフェーズ移行できるといい

ウララ

開幕から行動キャンセルしてリノアとセラの待機時間ゲージが少し溜まったところでパッションサルサ(後ほどの行動をスムーズにするため)→超絶で回復→アレグロコンモート→パッションサルサ×2→アレグロコンモート→パッションサルサ×2→待機

ヤシュトラ

開幕から5閃技→プロテガ→専用の鉄壁→ケアルジャ→相手のエアロガを待って魔石→エアロブラストを受けて超絶→ケアルジャ→ブレイブアビ→待機

リノア

開幕からボルテック×3→ブレイブ超絶→ボルテック→ブレイブアビ→スケアリーブリザド×3

セラ

開幕から連続ブリザジャ×3→チェイン→超絶→連続ブリザジャ×3→待機

イデア

開幕からレシオブリザド×3→超絶→レシオブリザド×4

フェーズ2

※とにかく火力が高く、竜巻の攻撃も痛い。さらに状態異常系の攻撃や踏みとどまるで耐える場面もあるので行動パターンを確認し無駄なく対処する。
竜巻を対処しないと全滅なので前もって準備しておくといい(詳細は下記注意点を参照)最低でも3つ倒さないといけないので以下竜巻1・竜巻2・竜巻3で表記。

 

 

ウララ

超絶で回復→パッションサルサ→竜巻3へファブラメイジ→【威風】シューティングパワーを受けるまで待機。受けたら覚醒→アレグロコンモート→サイクロンを受けて超絶→アレグロコンモート×3→超絶→アレグロコンモート→サイクロンを受けて超絶→パッションサルサ

ヤシュトラ

5閃技でヘイストの掛け直し→ケアルジャ→竜巻3へファブラメイジ→ケアルジャ→6閃技→超絶→ケアルジャ→スロウガを受けて5閃技でヘイスト→ブレイブアビ→ケアルジャ×2→超絶→魔石→ケアルジャ

リノア

バースト→竜巻3へスケアリーブリザド→【威風】シューティングパワーを受けるまで待機→ボルテック→纏剥がしを受けてから超絶→ボルテック→ブレイブアビ→超絶→ボルテック→ブレイブアビ→超絶→纏剥がしを受けてシンクロ→シンクロアビ右→シンクロアビ左

セラ

竜巻1へ超絶→竜巻2へ連続ブリザジャ→連続ブリアジャ(タップミス。ここは待機でいい)→天衣無縫(ヘイスト)を待ってデスペル→チェイン→弱体バースト×2→バーアビ左×4→チェイン

イデア

竜巻2へ超絶→竜巻2へレシオブリザド→【威風】シューティングパワーまで待機→レシオブリザド→バースト→バーアビ右→レシオブリザド→バーアビ左×3→纏剥がしを受けて超絶→バースト

 

フェーズ3

※継続ダメージ用にウララ、踏みとどまるようにヤシュトラをスタンバイさせつつメイン火力のリノアで一気に削りきる

 

ウララ

パッションサルサ→サイクロンの後に超絶→パッションサルサ

ヤシュトラ

誰かが踏みとどまる発動するまで待機しブレイブアビ→待機して回復→ブレイブアビ

リノア

シンクロアビ左×4

セラ

デスペル→超絶→連続ブリザジャ×2

イデア

超絶→レシオブリザド×2

 

注意点

フェーズ2の竜巻を対処しないと全滅するのでここが一番のポイントになる。

 

1、纏っていないと火力が出ないのでフェーズ1を纏剥がしの前に飛ばすか、纏い直してからフェーズ2に移行する。

2、短い時間の間に竜巻を3つ破壊しなければいけないので計画的に攻撃する。竜巻一つあたりのHPは約280000ほどなので840000のダメージをどこから捻出するか前もって決めておく。一度に2つしか出てこないのでまとめて3つ全体攻撃でダメージを与えるといったことはできない。

3、無駄な攻撃はしない。竜巻の残りHPが20000なのにスケアリーブリザドを打つと40000の無駄が出る。何度言うが大切なのは与ダメの計画

 

色々考えた結果、シンクロや覚醒を使わない場合リノアのバーストが一番ダメージ効率がいいことに気づいた。全体に8回攻撃なのであと200000与えればいい。最初の2つを素早く倒せれば、後の一帯はファブラメイジ×2+80000で破壊すればいい。

竜巻3つの破壊計画は以下のようになる

竜巻1 80000(リノアバースト)+100000(セラ超絶)+5000(連続ブリザジャ)+6000(スケアリーブリザド)=290000
竜巻2 80000(リノアバースト)+100000(イデア超絶)+120000(アビダブルのレシオブリザド)=300000
竜巻3  200000(ファブラメイジ)+100000(リノアなどの超絶)=300000

ただ、今回の動画では予定通りにいかなかったが基本的な計算式は用意して後は状況に応じて立ち回る。

イデアがアビリティダブルなので、フェーズ1をイデアの1回目の攻撃で飛ばすともう一回をフェーズ2で発動する。そうなると竜巻に60000のダメージを与えることができるので竜巻3に対して超絶を使わなくてもアビリティを使えばいいのでゲージをセーブできる。

 




投稿日: カテゴリー FFRK

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