【FFRK】魔石ダーク・オーディンを雷属性パーティで倒す!





魔石ダンジョン、ダーク・オーディンを雷属性パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。

 

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

ダーク・オーディン(ボス情報)

 

 

ダーク・オーディンの特徴

ダーク・オーディンの主な特徴は大きく6つある

1、初めに与えた属性ダメージにより攻撃パターンや弱点が変動する

2、ダメージを約70%ほど与えるとフェーズ2(全属性解放状態)に移行。どの属性もフェース2の行動パターンは同じ

3、凶式が三段階あり、限界突破ダメージで一段階の下げることができる。(凶式はフェーズ1のみ)

4、凶式中はこちらが与えるダメージが減少する

5、凶式の段階によってダメージが変動する【狂】斬鉄剣・壱 or 弐 or 参を使用する。【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

6、フェーズ2最後の攻撃は【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

 

属性耐性

今回は雷属性パーティで攻略のため以下のようになる

水(吸収)

雷(微弱)

その他(無効)

フェーズ2(全属性解放状態)から全ての属性が微弱になる

凶式状態による【狂】斬鉄剣の違い

【狂】斬鉄剣は凶式の段階により名前と演出、ダメージが変動します

凶式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
凶式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
凶式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ7000・演出時、弐と表示される)
凶式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

フェーズ2のエレメンタルブレイクについて

フェーズ2で【狂】エレメンタルドライブ(4回攻撃)を3回連続で使ってくる。
対策必須。

動画ではアンチアタックLv8×2で1ヒットのエレメンタルドライブの与ダメを約1600に抑えてくれる(属性耐性の影響を受ける)。1回のエレメンタルドライブで約6400ほどのダメージを受けるのでHPが最大だとふみとどまる込みで2回は耐えてくれる。3回目のエレメンタルブレイクの手前で即時回復を使うことで対応できる。

※全属性耐性のアクセサリで+アンチアタックLv8×2でエレメンタルドライブの与ダメを約1100(計4400)なので最大HPが約8800以上だと2回のエレメンタルドライブをライフで受けることができる。

状態異常攻撃

石化切りで石化状態にしてくる
→魔石の状態異常バリアで防ぐ

【狂】フラッドでストップを付与してくる
→1回目は魔石の状態異常バリアで防ぐ。2回目は無視(動画ではフェーズ飛ばし)

ダークオーディンの攻撃

水属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石、デバフで対応

マイティーガードでプロシェルヘイスト状態
→デスペルで解除

【狂】津波が限界突破ダメージで対策必須
→踏みとどまるで耐える

連続ウォタジャが4回連続の魔法攻撃で強力
→神壁でダメージを抑えることができる

スキルスラッシュでアビリティ使用回数を減少
→アビ精錬を十分にしておく

【狂】斬鉄剣・参で強制退場
→限界突破ダメで凶式を解除(詳しくは上記参照)

 

フェーズごとの行動

フェーズ1

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

(※Tはターン)

1T、【凶】ウォタジャ(水耐性ダウン)
2T、マイティーガード(プロシェルヘイスガ)
3T、石化切り
4T、連続ウォタジャ(4連)
5T、斬憶剣・水
6T、エンウォータ
7T、【狂】フラッド15(ストップ)
8T、エレメンタルドライブ
9T、【狂】斬鉄剣

1T、ウォタジャ
2T、バサンダ
3T、【狂】津波
4T、スキルクラッシュ
5T、連続ウォタジャ  
6T、ウォタジャ 
7T、エンウォータ ←動画ではここでフェーズ移行
8T、【狂】フラッド15(ストップ)
9T、スキルクラッシュ
10T、斬鉄剣

1T、【狂】ウォタジャ
2T、ウォタジャ
3T、エレメンタルドライブ
4T、グレイプニル(魔石解除)
5T、連続ウォタジャ
6T、斬憶剣・水

 

フェーズ2(全属性解放状態)

1T、【狂】グングニル(現在HP割合ダメ+行動キャンセル)
2T、グレイプニル(魔石解除)
3T、【狂】スキルクラッシュ 
4T、【狂】エレメンタルドライブ 
5T、【狂】エレメンタルドライブ 
6T、【狂】エレメンタルドライブ 
7T、【狂】斬鉄剣・壱 ←動画ではここで撃破
8T、【狂】斬鉄剣・弐 
9T、【狂】斬鉄剣・参(強制退場)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ウララ

(装備)水属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ケアルジャ× パッションサルサ×5

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1 バースト

(マギア)HP100 精神100

 

 

デシ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) 開幕2ターン待機時間なし バフ延長

(レコードマテリア)開幕纏い

(必殺技)神壁 裁定者

(マギア)HP100

 

ライトニング

(装備)雷属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) リッパーボルト×10 エンドアスピル×5

(レジェンドマテリア) 雷アビ2回発動 開幕3ターン待機時間なし+ヘイスト

(レコードマテリア)雷属性攻撃力UP

(必殺技)超絶1 ☆5閃技 ☆6閃技 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100 

 

クイーン

(装備)雷属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) リッパープラズマ×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)物理スピードアビダメUP

(必殺技)超絶 覚醒

(マギア)攻撃力100

 

ガーネット

(装備)雷属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) H・イクシオン×2(マンダで問題ない) デスペル

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)チェイン バースト 超絶1

(マギア)魔力100 雷属性攻撃100 

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

覚醒持ちのクイーンを中心にオバフロ奥義持ちのライトニングをアタッカーに添えた物理構成。チェイン役のガーネットは魔法キャラだがバーアビでサブアタッカーとしても活躍できる。ガーネットバーストは雷属性弱体化させつつ、攻撃力バフをかけられるので物理パでもそこまで相性は悪くない。

魔石

メイン魔石

 

ラクシュミ限界突破可能な聖属性攻撃+状態異常バリア
ヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

 

 

サブ魔石

ケツァクウァトルバウォータLv10×2、アンチマジックLv8、クイックアクションLv10

キングベヒーモスエンサンダーLv15×3、クリティカルチャンスLv10

ジオスゲイノアンチアタックLv8×2、フィジカルアップLv8

マディーンパワーアップアップLv20×2、ライズパワーLv15

 

石化を防ぐためにメイン魔石はラクシュミにしてある。マディーンとキングベヒーモスで火力を上げ、ケツァクウァトルとジオスゲイノで防御面をサポートする

行動

フェーズ1

※ガーネットの行動が重要

ウララ

開幕からパッションサルサ×3→超絶で回復→バーストで踏みとどまるを入れる→バーアビ左→ケアルジャ→パッションサルサ→バースト→超絶で回復→ファブラメイジ

デシ

開幕から神壁→いかり×2→ガーネットにたくす→いかり×2→ウララにたくす→いかり×2→裁定者→ガーネットへたくす

ライトニング

開幕からガーネットにエンドアスピル×3(クリティカルヒットに注意)→エンドアスピル→☆5閃技→エンドアスピル→超絶→リッパーボルト×2→☆6閃技→☆5閃技→リッパーボルト→☆5閃技(ここはリッパーボルトでもよい)→超絶

クイーン

開幕からガーネットにエンドアスピル→エンドアスピル×3→覚醒→リッパープラズマ×7→超絶

ガーネット

開幕はタイム4:30ビタ押しするつもりで H・イクシオンをタップ→ H・イクシオン→10:00まで待機し高速で魔石をタップ→デスペル→バーストで弱体化→チェイン(連打すると先にタップしたライトニングの超絶より先に発動できる)→バーアビ左→バーアビ右×4→チェイン

フェーズ2

フェーズ2は全員が行動キャンセルされてスタートする。全属性解放からグングニルまでの間で行動できるキャラがいれば迷わずファブラメイジを使用。

ウララ

バーストで踏みとどまるを入れる→2回目のエレメンタルドライブを受けて超絶→バーアビ右

デシ

ウララにたくす→ライトニングへたくす→ファブラメイジ

ライトニング

リッパーボルト×2→超絶→オバフロ奥義

クイーン

超絶×3

ガーネット

超絶→バーストで弱体化→バーアビ右

注意点

気をつけたポイントが多々あるので分けて詳しく書いていく。まず、今回の攻略までの間で何回か失敗している。その大きな理由はフェーズ2でライトニングのオバフロ奥義のダメージが通らないからだ。そのため、今回のは45秒あたりで倒すことをイメージしてチェインの時間やチェイン数、弱体化やクリティカル率がオバフロ奥義中にかかるよう調整してある。

今回の一番のポイントは石化切りの前に魔石で状態異常バリアをはることに他ならない。ダーク・オーディンの行動はじめをギリギリまで遅くしかつ、ガーネットのトランス+雷神モードで魔石の状態異常バリアを石化切り前に発動できる。

そしてフェーズ2の3T【狂】津波→4Tスキルクラッシュ→5T連続ウォタジャ →6Tウォタジャの流れが厄介だ。津波を受ける前に踏みとどまるを入れておき、津波を踏みとどまるで耐えなければいけない。そして連続ウォタジャを受ける前にバーストを入れなければならない(クイーンのレジェマテで魔法防御力が低下しているため被ダメが多くなる。他の雷アタッカーであればここはもう少し楽だと思われる)

 

計算したところ、フェーズ2の時間はゲーム内タイマーで約10秒。この間にダーク・オーディンは9回もの行動をし、9回目の行動で強制戦闘不能にさせられる。そして与えなければいけないダメージは約90万。しかもオバフロ奥義などの待機時間がある行動はウララ超絶で待機時間短縮中でも時間内に2回しかできない。(他の行動短縮が重なっている場合は3回必殺技が打てる)これを踏まえてフェーズ2を乗り切る火力を確保しなければならない。




投稿日: カテゴリー FFRK

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