【FFRK】☆6魔石タイタンを物理パで攻略!





☆6魔石ダンジョン、タイタンを物理パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。今回は閃技とオバフロ奥義・シンクロ奥義なしでの攻略になります。

 

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

【剛地】タイタン(ボス情報)

 

【剛地】タイタンの特徴

1、属性纏状態でないとダメージが通らない
2、こちらの属性纏状態を弱体化させてくる(纏を剥がしてくる)
3、土壁は50000万以下のダメージを0にする
4、戦闘が長引くと強制終了
5、3段階の凶式を使ってくる。凶式のレベルが高いほど与えられるダメージが下がる。限界突破ダメージで解除可能
6、☆5魔石の限界突破ダメージは機能しない

 

属性耐性

地(吸収)

風(微弱)

その他(無効)

状態異常攻撃

ロックシュートで行動キャンセルを付与
→魔石の状態異常バリアで防ぐ

タイタンの攻撃

属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石、デバフで対応

真羅万象は全属性攻撃
→全属性耐性アクセサリがあれば優先して装備

地震が現在HP割合ダメージ
→回復のタイミングが大事

大地の守りで防御力・魔法防御力・精神をUP
→気にしない。時間経過で解除

土壁を使う。これを壊さないと本体にダメージを与えられないが
→約半分ほどなのでリジェネガで耐える

その他、様々な攻撃をしてくるがある程度はウララのリジェネがと神壁で耐えられるので被ダメは気にしない

 

フェーズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)

1T、真羅万象
2T、ストンジャ

3T、大地の怒り
4T、連続ストンガ15
5T、クエイジャ
6T、ロックシュート(活躍しているキャラにダメ+行動キャンセル)
7T、真羅万象
8T、地震
8T、連続ストンガ24
9T、大地の咆哮
10T、大地の怒り
11T、真羅万象
12T、ロックシュート(活躍しているキャラにダメ+行動キャンセル)
13T、砂嵐
14T、【剛地】グランドスラム
15T、地震
16T、連続ストンガ123 ←動画ではここでフェーズ移行

フェーズ2

1T、土壁
2T、大地の試練(風属性攻撃力Down)
3T、万象剥離:風(纏剥がし)
4T、真羅万象
5T、ジオクラッシュ
6T、【剛地】クエイジャ
7T、ロックシュート(活躍しているキャラにダメ+行動キャンセル)
8T、真羅万象
9T、地震
10T、大地の咆哮
11T、土壁
12T、【剛地】クエイジャ
13T、ストンジャ
14T、ロックシュート(活躍しているキャラにダメ+行動キャンセル) ←動画ではここでフェーズ移行
15T、ジオクラッシュ
16T、真羅万象
17T、【剛地】グランドスラム
18T、地震
19T、ストンジャ

フェーズ3

1T、土壁
2T、大地の守り(防御・魔法防御・精神UP)
3T、万象剥離:風(纏剥がし)
4T、大地の祝福(地属性攻撃&風属性耐性強化)
5T、【剛地】大地の怒り
6T、真羅万象
7T、大地の試練(風属性攻撃力Down)
8T、【剛地】大地の怒り
9T、ロックシュート(活躍しているキャラ(3人?)にダメ+行動キャンセル)
10T、天地一指の縛り(アビ減−5) ←動画ではここで撃破
11T、万象大地の怒り(強制終了)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ジタン

(装備)風属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ストームレイド×10 レイジングスターター×10

(レジェンドマテリア) 風アビリティ二回発動 トランス

(レコードマテリア)シーフアビダメージUP

(必殺技)超絶1 超絶2 オバフロ 覚醒

(マギア)攻撃力100 

 

デシ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) 開幕2ターン待機時間なし バフ延長

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)神壁 裁定者

(マギア)HP100

 

バッツ

(装備)風属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 二刀魔法剣・吹雪×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア) 魔法剣アビ+1回発動 魔法剣アビ+2回発動

(レコードマテリア)魔法剣アビダメージUP

(必殺技)超絶1 風纏いバースト オバフロ 覚醒

(マギア)攻撃力100 HP100 風属性強化26 

 

ザックス

(装備)風属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) クイックディザスター×10 エンドアスピル×10

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)チェイン バースト 覚醒(必須ではない)

(マギア)攻撃力100 

 

ウララ

(装備)地属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ケアルジャ×6 パッションサルサ×8

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1 バースト

(マギア)HP100 精神100

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

覚醒持ちを詰め込んだパーティ。ザックスチェインのクリティカル時ダメージUPとデシ裁定者のクリティカル率UPを活用することで凶式をある程度無視することができる。

魔石

メイン魔石

シルドラ限界突破可能な風属性攻撃+風属性耐性Down
バストーンLv10×2

 

 

サブ魔石

テュポーンエンエアロLv15×3 パワーアップLv20

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

ファムフリートアンチマジックLv20×2、フィジカルアップLv8

マディーンパワーアップアップLv20×2、ライズパワーLv15

 

メイン魔石で風属性弱体化させ、ラクシュミでリジェネガの回復量を安定させた。その他攻防両方に振りバランスを整えた。

行動

フェーズ1

ジタン

開幕からレイジングスターター×5→超絶2(ザックスチェイン前に発動)→スチームレイド×6→レイジングスターター(即時でオバフロを打つため)

デシ

開幕から神壁→いかり→バッツへたくす→いかり×2→裁定者→いかり×4→神壁→いかり→ウララへたくす

バッツ

開幕からエンドアスピル×2→バーストで風纏い→バーアビ右→魔法剣・吹雪→超絶1→魔法剣・吹雪×5

ザックス

開幕からエンドアスピル×2→クイックディザスター×2(間違えた。本当はここまででアスピル×4)→バーストで弱体化→チェイン→クイックディザスター×3→バーストで弱体化→クイックディザスター×2→チェイン→クイックディザスター×2

 

ウララ

開幕からパッションサルサ→超絶で回復(ジタンのトランス発動を避けるため)→パッションサルサ→魔石→パッションサルサ→超絶で回復→パッションサルサ×2→超絶で回復→パッションサルサ→超絶で回復

フェーズ2

 

ジタン

即時でオバフロを打ち土壁を解除→超絶2→スチームレイド×4(ここでスチームレイド使い切る)→レイジングスターター×2→オバフロ→レイジングスターター→超絶2(追撃用に使用)→レイジングスターター

デシ

いかり×2(ここでいかりを使い切る)→裁定者→魔石→ウララへたくす×2→ファブラメイジ→ウララへたくす×2

バッツ

バーストで風纏い→魔法剣・吹雪×2→超絶1→魔法剣・吹雪×2(ここで魔法剣を使い切る)→バーアビ左→オバフロ

ザックス

バーストで弱体化→クイックディザスター(ここでクイックディザスターが使えなくなる(始めのミスがなければ…)→エンドアスピル→チェイン→エンドアスピル→バーアビ左→バーストで弱体化→覚醒(アビが切れたので使用。火力にならないのでバーアビでも良さそう)

ウララ

ケアルジャ×2→超絶で回復→ケアルジャ→パッションサルサ→超絶で回復→ケアルジャ→超絶

フェーズ3

 

ジタン

レイジングスターター→覚醒→スチームレイド×6→オバフロ

デシ

ウララへたくす→バッツへたくす→ウララへたくす×2→たたかう→防御→たたかう(適当な行動です)

バッツ

バーストで風纏い→バーアビ右(覚醒を使いたいがゲージが足りない…)→覚醒→魔法剣・吹雪×3

ザックス

クイックディザスター→エンドアスピル→チェイン→クイックディザスター×4→バーストで弱体化

ウララ

ファブラメイジで土壁破壊→超絶で回復→ケアルジャ→超絶で回復→ケアルジャ→超絶→ケアルジャ

注意点

初討伐動画なので何かと至らぬ点はあるのはしょうがないとして、閃技とオバフロ奥義なしでの攻略なのでそれを前提に立ち回っている。閃技やシンクロ奥義がないということは纏い剥がしを受けるたびに必殺技で纏い直さないといけないということである。そしてオバフロ奥義がないということはフェーズ3での強制終了までに撃破するためには持ち得る火力を使い果たすつもりでないと攻略は難しいだろう。

ということで大きく気をつけた点をまとめていく

1、纏い剥がしはフェーズ2とフェーズ3の始めあたりの合計2回使ってくる(詳しくは上記の敵の行動順を参照) なのでイメージとしては一回の纏いでフェーズ移行させる×3で攻略する。ここで問題なのは凶式のせいでなかなか攻撃が通らないが、そこはザックスのクリティカル時ダメージアップとデシのクリティカル率100%UPを使うことで与ダメが5000いけばカンスト(9999)するのでハードルは高くない。バッツは纏いバーストと超絶1でジタンは超絶2でダメージを与えていく。

2、上記のように覚醒をフェーズ1と2で使わずフェーズ3まで温存することで強制終了前に高火力で集中砲火することができる。

フェーズ3は約20秒ほど。強制終了がある以上、フェーズ3での高火力は絶対なので上記のような作戦は悪くないだろう。以下、気をつけた詳細について記述していく。

今回この攻略のためにレイジングスターターをフル精錬してジタンに持たせてある。これは色んな理由があるがまず、ジタンの超絶2をチェイン前に発動することで追撃をチェイン内に発動させること。そして土壁の際、素早くオバフロで解除するためである。そうすることで土壁→オバフロタップ→纏い剥がし→纏いなしオバフロでダメージ出ず…という状況を回避できる

ジタンのトランスは戦闘中盤に発動させたいので序盤の被ダメコントロールは必須。

そして土壁だが3回使用してくるので1回目か2回目の土壁はオバフロで解除し、その他はファブラメイジで解除していく。




投稿日: カテゴリー FFRK

「【FFRK】☆6魔石タイタンを物理パで攻略!」への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    いつも参考にしてます!
    さすがです!

    タイタンで行き詰まってたのでじっくり見させてもらいます!

    参考にさせてもらってこんな事言うのはあれですが
    ストームレイドがスチームになってます汗

    このコメント消して大丈夫です!
    これからも動画楽しみにしてます!

    1. ossan より:

      コメントご指摘ありがとうございます。よく間違えます(涙)
      修正致しました。

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