【FFRK】魔石ダーク・オーディンを炎属性パーティで倒す!





魔石ダンジョン、ダーク・オーディンを炎属性パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。

 

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

ダーク・オーディン(ボス情報)

 

 

ダーク・オーディンの特徴

ダーク・オーディンの主な特徴は大きく6つある

1、初めに与えた属性ダメージにより攻撃パターンや弱点が変動する

2、ダメージを約70%ほど与えるとフェーズ2(全属性解放状態)に移行。どの属性もフェース2の行動パターンは同じ

3、凶式が三段階あり、限界突破ダメージで一段階の下げることができる。(凶式はフェーズ1のみ)

4、凶式中はこちらが与えるダメージが減少する

5、凶式の段階によってダメージが変動する【狂】斬鉄剣・壱 or 弐 or 参を使用する。【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

6、フェーズ2最後の攻撃は【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

 

属性耐性

今回は炎属性パーティで攻略のため以下のようになる

氷(吸収)

炎(微弱)

その他(無効)

フェーズ2(全属性解放状態)から全ての属性が微弱になる

凶式状態による【狂】斬鉄剣の違い

【狂】斬鉄剣は凶式の段階により名前と演出、ダメージが変動します

凶式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
凶式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
凶式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ7000・演出時、弐と表示される)
凶式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

フェーズ2のエレメンタルブレイクについて

フェーズ2で【狂】エレメンタルドライブ(4回攻撃)を3回連続で使ってくる。
対策必須。

動画ではアンチアタックLv8×2で1ヒットのエレメンタルドライブの与ダメを約1600に抑えてくれる(属性耐性の影響を受ける)。1回のエレメンタルドライブで約6400ほどのダメージを受けるのでHPが最大だとふみとどまる込みで2回は耐えてくれる。3回目のエレメンタルブレイクの手前で即時回復を使うことで対応できる。

状態異常攻撃

ブレイズで継続ダメージ付与
→ウララの超絶のリジェネガで上書き

ダークオーディンの攻撃

氷属性攻撃が強力
アクセサリ、魔石、デバフで対応

プロシェル鉄壁なし攻略のため【狂】打突の被ダメは9999
→最大HPが10000を超えるように調整し、ふみとどまるが発動しないように立ち回る

スキルスラッシュでアビリティ使用回数を減少
→アビ精錬を十分にしておく

【狂】斬鉄剣・参で強制退場
→限界突破ダメで凶式を解除(詳しくは上記参照)

 

フェーズごとの行動

フェーズ1

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

(※Tはターン)
1T、【凶】ブリザジャ(氷耐性ダウン)
2T、バファイ
3T、ブリザジャ
4T、エレメンタルドライブ
5T、斬憶剣・氷
6T、ブリザガ
7T、グレイプニル(魔石解除)
8T、ブリザジャ
9T、【狂】斬鉄剣(ブリザジャと斬鉄剣受けて回復したい)

1T、【狂】打突
2T、スキルクラッシュ 
3T、バファイ
4T、エレメンタルドライブ  
5T、ブリザガ
6T、【狂】ノーザンクロス
7T、エンブリザド
8T、【狂】斬鉄剣

1T、ブリザジャ
2T、ブレイズ(継続ダメ)
3T、【狂】打突 ←動画ではここでフェーズ移行
4T、スキルクラッシュ

 

フェーズ2(全属性解放状態)

1T、【狂】グングニル(現在HP割合ダメ+行動キャンセル)
2T、グレイプニル(魔石解除)
3T、【狂】スキルクラッシュ 
4T、【狂】エレメンタルドライブ 
5T、【狂】エレメンタルドライブ 
6T、【狂】エレメンタルドライブ 
7T、【狂】斬鉄剣・壱 
8T、【狂】斬鉄剣・弐 ←動画ではここで撃破
9T、【狂】斬鉄剣・参(強制退場)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ビビ

(装備)炎属性強化×2(神器) 氷属性耐性アクセサリー(中)+HP300

(アビリティ) 連続ファイジャ×10、連続ファイガ(使ってない)

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)弱点時ダメUP

(必殺技)超絶1 配布超絶 覚醒

(マギア)魔力100 炎攻撃強化100

 

ティナ

(装備)炎属性強化×2 氷属性耐性アクセサリー(中)+HP300

(アビリティ) いかり×3 メルトン×10

(レジェンドマテリア) トランス 炎属性攻撃時2回発動

(レコードマテリア)黒魔法ダメージUP

(必殺技)超絶1 オバフロ オバフロ奥義 閃技

(マギア)魔力100

 

ウララ

(装備)氷属性耐性アクセサリー

(アビリティ) ケアルジャ(いらないかも?) パッションサルサ×6

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超絶1 バースト

(マギア)HP100 精神100

 

クルル

(装備)炎属性強化×2 氷属性耐性アクセサリー(中)+HP300

(アビリティ) ルナイフリート×5 連続ファイガ×10

(レジェンドマテリア) 炎属性攻撃時行動短縮 開幕纏

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)弱体化バースト  チェイン オバフロ

(マギア)HP70

 

トゥモロ

(装備)氷属性耐性アクセサリー(中)(防御よりの装備)

(アビリティ) いかり×10 たくす×10

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)なし

マギア)なし

 

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

クルルのチェインと弱体化を効果的に活用するために組まれたパーティ。トゥモロのおかげでビビがバフを入れ、クルルが弱体化とチェインを両立できかつ、ウララの回復を間に合わせる。

魔石

メイン魔石

フェニックス限界突破可能な炎属性攻撃+HP回復
バブリザドLv10×2、フィジカルアップLv8×2

 

 

サブ魔石

ベリアスエンファイアLv15×3

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

マディーンマジックアップLv20×2、ライズパワーLv15

ジオスゲイノアンチアタックLv8×2、フィジカルアップLv8

ポイントはラクシュミ。【狂】打突のダメージが9999なので受ける直前の回復で全快にしたいのでヒールアップで調整。フィジカルアップが4つついているのは結果論なので必要であれば微調整できる。

行動

フェーズ1

ビビ

開幕から配布超絶→連続ファイジャ×2→覚醒→連続ファイジャ×5→配布超絶→超絶→連続ファイジャ

ティナ

開幕からいかり×3→閃技→超絶1→メルトン×5→閃技→超絶→メルトン

ウララ

開幕からパッションサルサ×4→超絶→パッションサルサ→魔石→斬鉄剣を受けて超絶→パッションサルサ→バースト→バーアビ左→ケアルジャ→超絶→バーアビ右→超絶(継続ダメ上書き)→全属性解放を待ってファブラメイジ

 

クルル

開幕から連続ファイガ→バーストで弱体×2→チェイン→ルナイフリート×2→バースト→ルナイフリート×2→連続ファイガ→チェイン→バーストで弱体

 

トゥモロ

開幕からビビにたくす→いかり×2→クルルへたくす→いかり→クルルへたくす→いかり→ウララへたくす→いかり→ウララへたくす→いかり→ウララへたくす→ウララへたくす→いかり

フェーズ2

フェーズ2は全員が行動キャンセルされてスタートする。全属性解放からグングニルまでの間で行動できるキャラがいれば迷わずファブラメイジを使用。

ビビ

連続ファイジャ×2→超絶

ティナ

メルトン→オバフロ→オバフロ奥義

ウララ

バースト(ふみとどまるがかかっているか不安だったので使用。本来なら超絶)→超絶→バーアビ右

 

クルル

連続ファイガ×2→オバフロ

トゥモロ

ウララにたくす→ファブラメイジ→魔石

注意点

立ち回りのコンセプトはグレイプニル(魔石解除)を受けてスタートのイメージ。グレイプニル(魔石解除)を受けた後に魔石を使い、魔石解除されないようにする。チェイン開始を遅らせることによりビビでバフを入れたり、クルルで弱体化を入れる余裕ができている。

また、1回目のブリザジャと【狂】斬鉄剣を受けてから回復し次の【狂】打突に備える。ブレイズ(継続ダメ付与)の後も【狂】打突なので超絶で回復を忘れずに(ついでに継続ダメ上書き)

計算したところ、フェーズ2の時間はゲーム内タイマーで約10秒。この間にダーク・オーディンは9回もの行動をし、9回目の行動で強制戦闘不能にさせられる。そして与えなければいけないダメージは約90万。しかもオバフロ奥義などの待機時間がある行動はウララ超絶で待機時間短縮中でも時間内に2回しかできない。(他の行動短縮が重なっている場合は3回必殺技が打てる)これを踏まえてフェーズ2を乗り切る火力を確保しなければならない。

動画の場合では、フレンドのファブラメイジで20万、ティナのオバフロ奥義とオバフロ、アビで37万、ビビの黒魔法と必殺技で26万、後はクルルの必殺技でなんとかカバーできた。




投稿日: カテゴリー FFRK

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