【FFRK】魔石ダーク・オーディンを水属性パーティで倒す!





魔石ダンジョン、ダーク・オーディンを水属性パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。

 

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

ダーク・オーディン(ボス情報)

 

 

ダーク・オーディンの特徴

ダーク・オーディンの主な特徴は大きく6つある

1、初めに与えた属性ダメージにより攻撃パターンや弱点が変動する

2、ダメージを約70%ほど与えるとフェーズ2(全属性解放状態)に移行。どの属性もフェース2の行動パターンは同じ

3、凶式が三段階あり、限界突破ダメージで一段階の下げることができる。(凶式はフェーズ1のみ)

4、凶式中はこちらが与えるダメージが減少する

5、凶式の段階によってダメージが変動する【狂】斬鉄剣・壱 or 弐 or 参を使用する。【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

6、フェーズ2最後の攻撃は【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

 

属性耐性

今回は聖属性パーティで攻略のため以下のようになる

炎(吸収)

水(微弱)

その他(無効)

フェーズ2(全属性解放状態)から全ての属性が微弱になる

凶式状態による【狂】斬鉄剣の違い

【狂】斬鉄剣は凶式の段階により名前と演出、ダメージが変動します

凶式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
凶式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
凶式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ7000・演出時、弐と表示される)
凶式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

フェーズ2のエレメンタルブレイクについて

フェーズ2で【狂】エレメンタルドライブ(4回攻撃)を3回連続で使ってくる。
対策必須。

動画ではアンチアタックLv8×2で1ヒットのエレメンタルドライブの与ダメを約1600に抑えてくれる(属性大勢の影響を受ける)。1回のエレメンタルドライブで約6400ほどのダメージを受けるのでHPが最大だとふみとどまる込みで2回は耐えてくれる。3回目のエレメンタルブレイクの手前で即時回復を使うことで対応できる。

状態異常攻撃

継続ダメージを付与
ウララ超絶のリジェネガで対応

ダークオーディンの攻撃

炎属性攻撃が強力
アクセサリと魔石で対応

マイティガード
→デスペルで解除

スキルスラッシュでアビリティ使用回数を減少
→アビ精錬を十分にしておく

【狂】斬鉄剣・参で強制退場
→限界突破ダメで凶式を解除(詳しくは上記参照)

 

フェーズごとの行動

フェーズ1

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

(※Tはターン)
1T、【凶】ファイジャ(炎耐性ダウン)
2T、マイティーガード
3T、斬鉄剣炎
4T、バウォタ
5T、エレメンタルドライブ  
6T、【狂】斬鉄剣

1T、スキルクラッシュ
2T、【狂】フレア(限界突破)
3T、エンファイア 
4T、爆炎(継続ダメ)
5T、ウォタガ  
6T、【狂】メルトン(継続ダメ)
7T、グレイプニル(魔石解除)
8T、斬鉄剣炎
9T、【狂】斬鉄剣

1T、エンファイア
2T、ファイガ
3T、ウォタガ
4T、【狂】メルトン(継続ダメ)
5T、バウォタ
6T、スキルクラッシュ
7T、【狂】フレア(限界突破) ←動画ではここでフェーズ移行

 

フェーズ2(全属性解放状態)

1T、【狂】グングニル(現在HP割合ダメ+行動キャンセル)
2T、グレイプニル(魔石解除)
3T、【狂】スキルクラッシュ 
4T、【狂】エレメンタルドライブ 
5T、【狂】エレメンタルドライブ 
6T、【狂】エレメンタルドライブ ←動画ではここで撃破
7T、【狂】斬鉄剣・壱
8T、【狂】斬鉄剣・弐
9T、【狂】斬鉄剣・参(強制退場)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

ティーダ

(装備)水属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)サファイアブリット×9 エンドアスピル×2

(レジェンドマテリア)水属性アビ+1回発動 開幕纏い

(レコードマテリア)水属性ダメージUP

(必殺技)ブレイブ超絶 閃技 オバフロ奥義

(マギア)なし

 

デシ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×8、たくす×8

(レジェンドマテリア) バフ継続時間延長、開幕待機時間2ターンなし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)裁定者 神壁

(マギア)HP100

 

バッツ

(装備)水属性強化×2 炎・水属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)二刀魔法剣・雷雨×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア)魔法剣アビ+1回発動  魔法剣アビ+2回発動

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)超絶1 覚醒

(マギア)攻撃力100 HP100

 

ウララ

(装備)炎属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ルナリヴァイア×2 デスペル

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶

(マギア)精神100 防御力100(特に意図していない)

 

リュック

(装備)水属性強化×2 全属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) サファイアシュート×10 クイックトリック×3

(レジェンドマテリア) バトル開始時3ターン待機時間短縮、バフ継続時間が長くなる

(レコードマテリア)行動時にゲージが多くたまる

(必殺技)弱体バースト チェイン

マギア)HP50

 

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

バッツ覚醒とデシ裁定者に加え、ティーダのブレイブ超絶で凶式解除を安定させたパーティ。ティーダの代わりに超絶、奥義、弱体バースト持ちのユフィの選択肢もあったがグレイプニルで魔石解除してくることもあり凶式参の斬鉄剣でやられることが多かったのでティーダを採用した。

魔石

メイン魔石

ファムフリート限界突破可能な水属性攻撃+炎属性攻撃を防ぐバリア
バファイアLv10、アンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

 

 

 

サブ魔石

マディーンフェイタルダメージLv20×2、ライズパワーLv15

ジオスゲイノエンウォータLv15、アンチアタックLv8×2、フィジカルアップLv8

マディーンパワーアップLv20×2、ライズパワーLv15

ジオスゲイノエンウォータLv15×3、アンチアタックLv8

どちらかというと回復性能を高めた魔石構成。マディーンはパワーアップタイプではなくマインドアップタイプ。どうしても敵の攻撃を耐えたい場面があったのでこのようになった。ジオスゲイノのアンチアタックでエレメンタルドライブのダメージを抑える。

行動

フェーズ1

ティーダ

開幕からエンドアスピル×2→閃技→魔石→サファイアブリット×2→ブレイブ超絶→サファイアブリット→ブレイブアビ→サファイアブリット→閃技→サファイアブリット×2

デシ

開幕から神壁のグリモア→いかり×2→ウララへたくす→いかり×2→裁定者→ウララへたくす→いかり→ウララへたくす→いかり→ウララへたくす→魔石

バッツ

開幕からエンドアスピル×4→超絶→覚醒→二刀魔法剣・雷雨×6

ウララ

開幕からルナリヴァイア→7.4秒あたりでデスペルをタップ→超絶で回復→ルナリヴァイア→バースト→バースト(タイミングが早いと敵の行動前に回復し、推しすぎるとスリップダメージで戦闘不能になるので注意)→超絶→バーアビ左→超絶→バーアビ右→(このあたりで待機しているが行動する余裕がありそう。ダメージを属性バリアが防いでくれているのでファブラメイジが正解)

リュック

開幕からクイックトリック→サファイアシュート×2→クイックトリック→サファイアシュート→チェイン→クイックトリック(サファイアシュートで問題ない)→バーストで弱体化→サファイアシュート×2→チェイン→サファイアシュート→バーストで弱体化

フェーズ2

フェーズ2は全員が行動キャンセルされてスタートする。全属性解放からグングニルまでの間で行動できるキャラがいれば迷わずファブラメイジを使用。

ティーダ

ブレイブアビ→バースト2→オバフロ奥義

デシ

ウララへたくす→ファブラメイジ×2

バッツ

超絶→オバフロ×2

ウララ

バーアビ左→超絶×2

リュック

サファイアシュート→バースト→バーアビ左

注意点

ゲージをため、1回のチェイン内で弱体化+しっかりダメージを与え、2回目のチェイン内でチェイン数を稼いでティーダのオバフロ奥義でトドメをさす予定の動きだが概ねうまくいった。ウララのふみとどまるが即時発動ではないのでタイミングに気をつけなければいけないポイントがある(上記参照)

 

計算したところ、フェーズ2の時間はゲーム内タイマーで約10秒。この間にダーク・オーディンは9回もの行動をし、9回目の行動で強制戦闘不能にさせられる。そして与えなければいけないダメージは約90万。しかもオバフロ奥義などの待機時間がある行動はウララ超絶で待機時間短縮中でも時間内に2回しかできない。(バッツは超絶の行動短縮を活用し3回必殺技が打てる)これを踏まえてフェーズ2を乗り切る火力を確保しなければならない。

動画の場合では、フレンドのファブラメイジで20万、ティーダのオバフロ奥義で30万、バーストで約9万、ブレイブアビで約10万、バッツの超絶・オバフロ×2で20万、後はリュックのアビやバーストでなんとか削りきった。何気にフェーズ2のティーダが活躍しているのでユフィではなくティーダが正解だったようだ。(閃技も火力貢献してくれた)




投稿日: カテゴリー FFRK

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