【FFRK】魔石ダーク・オーディンを風属性パーティで倒す!





魔石ダンジョン、ダーク・オーディンを風属性パーティで倒したので、その詳細を記録していきます。

 

 

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

 

攻略動画はこちら

ダーク・オーディン(ボス情報)

 

 

ダーク・オーディンの特徴

ダーク・オーディンの主な特徴は大きく6つある

1、初めに与えた属性ダメージにより攻撃パターンや弱点が変動する

2、ダメージを約70%ほど与えるとフェーズ2(全属性解放状態)に移行。どの属性もフェース2の行動パターンは同じ

3、凶式が三段階あり、限界突破ダメージで一段階の下げることができる。(凶式はフェーズ1のみ)

4、凶式中はこちらが与えるダメージが減少する

5、凶式の段階によってダメージが変動する【狂】斬鉄剣・壱 or 弐 or 参を使用する。【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

6、フェーズ2最後の攻撃は【狂】斬鉄剣・参では強制全滅

 

属性耐性

今回は聖属性パーティで攻略のため以下のようになる

地(吸収)

風(微弱)

その他(無効)

フェーズ2(全属性解放状態)から全ての属性が微弱になる

凶式状態による【狂】斬鉄剣の違い

【狂】斬鉄剣は凶式の段階により名前と演出、ダメージが変動します

凶式0(【狂】斬鉄剣・固定ダメ3000・演出は普通に切る)
凶式1(【狂】斬鉄剣・壱・固定ダメ5000・演出時、壱と表示される)
凶式2(【狂】斬鉄剣・弐・固定ダメ7000・演出時、弐と表示される)
凶式3(【狂】斬鉄剣・参・強制退場・演出時、壱、弐、参と表示される)

フェーズ2のエレメンタルブレイクについて

フェーズ2で【狂】エレメンタルドライブ(4回攻撃)を3回連続で使ってくる。
対策必須。

動画ではアンチアタックLv8×2で1ヒットのエレメンタルドライブの与ダメを約1600に抑えてくれる(属性大勢の影響を受ける)。1回のエレメンタルドライブで約6400ほどのダメージを受けるのでHPが最大だとふみとどまる込みで2回は耐えてくれる。3回目のエレメンタルブレイクの手前で即時回復を使うことで対応できる。

状態異常攻撃

なし

ダークオーディンの攻撃

地属性攻撃が強力
アクセサリと魔石で対応

マイティガード
→デスペルで解除

堅牢堅個で防御力・魔法防御力をUP
→気にしない

スキルスラッシュでアビリティ使用回数を減少
→アビ精錬を十分にしておく

【狂】斬鉄剣・参で強制退場
→限界突破ダメで凶式を解除(詳しくは上記参照)

 

フェーズごとの行動

フェーズ1

【狂】斬鉄剣までの行動を1セットとして記してある。

(※Tはターン)
1T、【狂】クエイジャ(地耐性ダウン)
2T、マイティガード(プロシェルヘイスト)
3T、エレメンタルドライブ
4T、エンストーン
5T、堅牢堅個 
6T、【狂】グランドアタック
7T、スキルスラッシュ
8T、斬億剣
9T、【狂】斬鉄剣

1T、バエアロ
2T、【狂】地震
3T、クエイガ 
4T、クエイジャ(ほぼ連打)
5T、【狂】地震 ←動画ではここでフェーズ移行
6T、クエイガ

 

フェーズ2(全属性解放状態)

1T、【狂】グングニル(現在HP割合ダメ+行動キャンセル)
2T、グレイプニル(魔石解除)
3T、【狂】スキルクラッシュ 
4T、【狂】エレメンタルドライブ 
5T、【狂】エレメンタルドライブ 
6T、【狂】エレメンタルドライブ ←動画ではここで撃破
7T、【狂】斬鉄剣・壱
8T、【狂】斬鉄剣・弐
9T、【狂】斬鉄剣・参(強制退場)

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以上の5人。アビリティは最低限の数を表記してある

 

バッツ

(装備)風属性強化×2 地耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)二刀魔法剣・吹雪×10 エンドアスピル×4

(レジェンドマテリア)魔法剣アビ+1回発動  魔法剣アビ+2回発動

(レコードマテリア)弱点付与時ダメージUP

(必殺技)超絶1 覚醒

(マギア)攻撃力100 HP100

 

デシ

(装備)地属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×7、たくす×5

(レジェンドマテリア) バフ継続時間延長、開幕待機時間2ターンなし

(レコードマテリア)行動時にゲージが多くたまる

(必殺技)超絶4(裁定者)

(マギア)HP100

 

ヴァン

(装備)風属性強化×2 地耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ストームレイド×5 クイックディザスター×3

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)風属性ダメージUP

(必殺技)ブレイブ超絶 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100 

 

エアリス

(装備)地耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ヘイスガ デスペル

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2

(マギア)HP32

 

ザックス

(装備)風属性強化×2 地耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) エンドアスピル×10 リッパーブラスト×4

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時にゲージが多くたまる

(必殺技)バースト チェイン

マギア)防御100(特に意図なし)

 

 

フレンドはファブラメイジ

パーティのコンセプト

バッツ覚醒とデシ裁定者を中心に組んだパーティ。ザックスのチェイン時クリティカルダメUPも相まって火力が出しやすい。ヴァンはオバフト奥義シーフ枠として採用。

魔石

メイン魔石

シルドラ限界突破可能な風属性攻撃+風属性耐性をDOWN
バストーンLv10×2

 

 

 

サブ魔石

テュポーンエンエアロLv15×3、パワーアップLv20

ラクシュミヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

マディーンマインドアップLv20×2、ライズパワーLv15

ジオスゲイノアンチアタックLv8×2、フィジカルアップLv8

どちらかというと回復性能を高めた魔石構成。マディーンはパワーアップタイプではなくマインドアップタイプ。どうしても敵の攻撃を耐えたい場面があったのでこのようになった。ジオスゲイノのアンチアタックでエレメンタルドライブのダメージを抑える。

行動

フェーズ1

バッツ

開幕からエンドアスピル×3→超絶→覚醒→二刀魔法剣・吹雪×5

デシ

開幕からいかり×2→裁定者→いかり→バッツへたくす→いかり→エアリスへたくす→いかり→エアリスへたくす→いかり

ヴァン

開幕から5秒手前でクイックディザスター→クイックディザスター×2→魔石→超絶→ストームレイド→ブレイブアビ→ストームレイド×2→オバフロ奥義

エアリス

開幕からヘイスガ→約7.4秒あたりでデスペルをタップ→エレメンタルドライブを受けて超絶で回復→ヘイスガ×2→超絶で回復→地震を受けて超絶で回復→クエイジャを受けて超絶で回復

ザックス

開幕からエンドアスピル×5→チェイン→バーストで弱体→リッパーブラスト→バーストで弱体→リッパーブラスト

フェーズ2

フェーズ2は全員が行動キャンセルされてスタートする。全属性解放からグングニルまでの間で行動できるキャラがいれば迷わずファブラメイジを使用。

バッツ

二刀魔法剣・吹雪→オバフロ×2

デシ

エアリスへたくす→ファブラメイジ

ヴァン

ストームレイド→ブレイブアビ→超絶

エアリス

ファブラメイジ→超絶→超絶

ザックス

リッパーブラスト→チェイン

注意点

ゲージをしっかりため、1回のチェインで削り切ることを目標にした。(実際はできていないが)エアリスが回復を待つことが多いので立ち回りに注意が必要。中盤はふみとどまるが発動したらすぐに回復している。

今回の動画はバッツの2回発動が多発したので1回目のチェイン中に最終フェーズに持っていくことができ、かつヴァンのオバフロ奥義をギリギリに打ち込むことができた。動画での立ち回りはチェイン1回で撃破することを目標にしているので(実際はできていないが)バッツの運頼みがあるのでチェインを2回に分ける場合は2回目のチェイン時にヴァンのオバフロ奥義がカンストするよう調整する必要がある。

 

計算したところ、フェーズ2の時間はゲーム内タイマーで約10秒。この間にダーク・オーディンは9回もの行動をし、9回目の行動で強制戦闘不能にさせられる。そして与えなければいけないダメージは約90万。しかもオバフロ奥義などの待機時間がある行動はウララ超絶で待機時間短縮中でも時間内に2回しかできない。(バッツは超絶の行動短縮を活用し3回必殺技が打てる)これを踏まえてフェーズ2を乗り切る火力を確保しなければならない。

動画の場合では、フレンドのファブラメイジで20万、ヴァンのオバフロ奥義で30万、バッツの覚醒魔法剣で22万、オバフロで16万、後はヴァンの攻撃でなんとか削りきった。バッツ覚醒モードが最終フェーズ突入後も継続していたので倒せたと言っても過言ではない。




投稿日: カテゴリー FFRK

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