【FFRK】ナイトメアダンジョン 忌まわしき輪廻の武人(難易度???)を無課金で30秒切り!





FF1ナイトメアダンジョン忌まわしき輪廻の武人3(難易度???)を30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒なし)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ガーランド(ボス情報)

簡単にガーランドの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF1キャラの人数により弱点が変わる

FF1キャラが5人
全ての属性が微弱

FF1キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF1キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

【凶】ソウルオブカオスで麻痺を付与
→与ダメに影響しないセーラに受けさせる(考察済み。下記の注意点を参照)

ガーランドの攻撃

炎・地属性の攻撃を多様する
→アクセサリと魔石で対応

【凶】たつまきで最大HP割合ダメ
→HP残量に気をつける。自回復できるアビを使うことである程度戦闘不能を回避できる

【凶ラウンドエッジで攻撃力UP
→無視

【悪夢】ラウンドエッジ全体で攻撃力・魔力・精神UP
→フェーズ飛ばし

デスペルでこちらの有効な状態を解除してくる
→フェーズ飛ばし

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)

1T、ほのお345
2T、ラウンドエッジ全体(攻撃力UP)
3T、【凶】竜巻全体(最大HP割合ダメ)
4T、ほのお345
5T、ラウンドエッジ  
6T、【凶】ほのお234 ←動画ではここでフェーズ移行 
7T、デスクロウ123
8T、ほのお345
9T、ラウンドエッジ(攻撃力UP)

フェーズ2
1T、【凶】じしん全体
2T、【凶】デスクロウ15
3T、【凶】ほのお234 ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】竜巻全体(最大HP割合ダメ)

フェーズ3
1T、【凶】ソウルオブカオス3(7回連続攻撃+麻痺)
2T、【凶】ほのお234
3T、【凶ラウンドエッジ(攻撃力UP) ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【悪夢】ラウンドエッジ全体(攻撃力・魔力・精神UP)
5T、デスペル

フェーズ
1T、【悪夢】ソウルオブカオス
2T、【凶】ほのお234 ←動画ではここでフェーズ移行
3T、【凶ラウンドエッジ
4T、【凶】じしん全体
5T、【凶】竜巻全体

フェーズ5
1T、【凶】つなみ全体 ←動画ではここで撃破

2T、【悪夢】ソウルオブカオス 

 

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

スーパーモンク

(装備) 炎属性強化×2 地属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ)剛拳・炎の型×4 内丹気砲×3

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)バースト

(マギア)攻撃力100

 

シーフ

(装備)炎属性強化×2(シリーズ神器) 炎・地属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) バーンレイド×9 ヒートバイト(使ってない)

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)シーフアビダメージUP

(必殺技)なし

(マギア)攻撃力61

 

セーラ

(装備) 炎属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ)ケアルガ×2 鬼神の戦歌(使ってない)

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト 超絶1

(マギア)なし

 

ガーランド

(装備) 闇属性強化×2 炎・地属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)デモンズクロス×6

(レジェンドマテリア)闇属性で与えたダメージを確率で回復 HPが少なくなると回復&待機時間短縮

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1

(マギア)攻撃力100

 

 

光の戦士

(装備)聖属性強化×2 全性耐性アクセサリー(中)←炎・地耐性で問題ない

(アビリティ)エンハンスレイド×4 プロテガ

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)超絶2 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

パーティのコンセプト

魔石の属性ダメUPや攻撃力UPを無駄なく使いたかったので物理パーティを組んだ。シーフとスーパーモンクは炎に寄せ纏わなくても火力を出せるように調整してある。

魔石

メイン魔石

 

ベリアス:限界突破可能な炎属性攻撃+味方全体の炎属性攻撃力UP
エンファイアLv15×3、フェイタルダメージLv10

 

ブ魔石

アーク:エンダークLv15×3 マインドアップLv20

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2 フィジカルアップLv8

マディーン:エンライトLv15、ライスパワー、アンチアタックLv20×2

マディーン:エンライトLv15、ライスパワー、パワーアップLv20×2

 

メイン魔石の超魔石効果で炎属性攻撃ダメを上げ、スーパーモンクとシーフの火力をサポート。フェーズ4の【悪夢】ソウルオブカオスを耐える時と絶えない時があったのでフィジカルアップを2個つけている。

行動

スーパーモンク

開幕からフレンドチェイン→内丹気砲×3→剛拳・炎の型→フレンドチェイン→バースト→剛拳・炎の型×3

シーフ

開幕からバーンレイド×9

セーラ

開幕から超絶→ケアルジャ→魔石→ケアルジャ→バースト(不発)

 

ガーランド

開幕から超絶→デモンズクロス×4→超絶→デモンズクロス×2→超絶

 

光の戦士

開幕からプロテガ→エンハンスレイド→超絶2→エンハンスレイド×3→オバフロ奥義

 

注意点

基本的なところは1分切りと変わらないのでそちらを参照にしていただきたい。今回の攻略では2回発動が多発しているので運の要素が大きいようが反省点が多々あるので話していく。
まず、1番の問題はセーラだ。麻痺を受けた後何もできずに戦闘不能になっている。バーストを事前に使っていれば精神が上がり麻痺はすぐに治るがゲージの都合上無理。方法として精神にマギアをふり、精神UPの神器を装備させることでより早く麻痺が治ると思われる。その場合回復が間に合うのでいろんな場面に影響を与える。下記参照
次にスーパーモンクだ。バーストを使用することでクリティカル率を上げることができるが動画では約20秒あたりで使用している。残り10秒のために1400×10のダメージとクリティカル率を上げるなら24秒あたりで超必殺技を使い2ターン待機時間なしにした方がいい。セーラの回復が間に合っていればふみとどまるもいらない。
最後に光の戦士だ。立ち回りは概ね問題ないと思われる。しかし、オバフロ奥義を使う時HPがほぼなかったので魔石のライズパワーの恩恵をほぼ受けていない(約23%の火力UPが見込める)HPが全快ならおそらく1発90000ほどのダメージが見込めれる。
反省点を述べてきたが、つまり今回の攻略の
戦犯はセーラである。ここまではっきり問題が分かればもう一度撮影してもいいと思われるがセーラ用に神器を取りたくないのとマギマラが辛いので今回は諦める。
もし、似たような構成で30秒切れていないようであれば参考にしていただきたい。




投稿日: カテゴリー FFRK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。