【FFRK】ナイトメアダンジョン 漆黒の戒律(難易度???)を無課金で30秒切り!





FF12ナイトメアダンジョン漆黒の戒律3(難易度???)を30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒なし)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ゾディアーク(ボス情報)

簡単にゾディアークの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF12キャラの人数により弱点が変わる

FF12キャラが5人
全ての属性が微弱

FF12キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF12キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

継続ダメージを付与してくる
→基本的の気にしない

ゾデュアークの攻撃

闇属性の攻撃を多様する
→アクセサリと魔石で対応

バトル開始時からプロシェル・ヘイスト・リスレク状態
→バニシュレイドで解除

バオルでプロシェル状態
→デスペルで解除

貫通グラビガが最大HP割合ダメ
→HPを調整

物理攻撃を無効にする魔法障壁を使ってくる
→高火力でフェーズ飛ばし

魔法攻撃を無効にする完全マバリアを使ってくる
→物理パで挑戦

フェイスで魔力UP
→気にしない

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)

1T、【凶】ダージャ全体闇魔法
2T、バニッシュレイ3
3T、かみつき全体
4T、コラプス12
5T、バニッシュレイ5
6T、かみつき全体
7T、【凶】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行
8T、コラプス45
9T、バニッシュレイ1
10T、かみつき全体
11T、コラプス23
12T、バニッシュレイ5
13T、かみつき全体
14T、コラプス34

フェーズ2
1T、【凶】ダージャ全体闇魔法
2T、バオル(プロシェル)
3T、【凶】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】コラプス1
5T、【凶】ダージャ全体闇魔法
6T、バニッシュレイ12
7T、かみつき全体
8T、【凶】コラプス45
9T、バニッシュレイ45
10T、【凶】ダージャ全体闇魔法
11T、【凶】コラプス23
12T、バニッシュレイ3

フェーズ3
1T、ブレイブ(攻撃力UP) ←動画ではここでフェーズ移行

2T、魔法障壁(物理攻撃一定時間無効)
3T、かみつき 
4T、【凶】ダージャ全体闇魔法

フェーズ
1T、フェイス(魔力UP)
2T、完全マバリア(一定時間魔法攻撃無効)
3T、【凶】コラプス15
4T、【悪夢】ダージャ全体闇魔法 ←動画ではここで撃破
5T、バオル(プロシェル)
6T、【凶】コラプス24
7T、【悪夢】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ)

フェーズ5
1T、【悪夢】ダージャ全体闇魔法
2T、【悪夢】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ)
3T、バニッシュレイ
4T、【悪夢】ダージャ 

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

レックス

(装備) 風属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)二刀魔法剣・吹雪×6 デスペル

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶

(マギア)攻撃力100

 

ヴェイン

(装備)闇属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) ドレッドウエポン×5 エンドアスピル

(レジェンドマテリア)暗黒アビ2回発動 開幕纏い

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超必殺技

(マギア)攻撃力100

 

ガブラス

(装備) 闇属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)デモンズクロス×5 バニシュレイド

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)超絶1

(マギア)攻撃力100

 

ラーサー

(装備)闇属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ)デスペル(使ってない) シェルガ

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト

(マギア)なし

 

ヴァン

(装備) 風属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)ストームレイド×5 クイックディザスター×4

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)風属性ダメージUP

(必殺技)超絶3 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

パーティのコンセプト

完全マバリアを無視したかったので組んだ物理パーティ。超絶ブレイブが上方修正されたのでヴァンのブレイブアビ、奥義でフェーズ移行をコントロールする。レックスが二刀魔法剣・吹雪を使う理由は属性ダメUP装備と魔石の都合上、風属性が適切だったためだ。

魔石

メイン魔石

 

ベリアス:限界突破可能な炎属性攻撃+炎攻撃力UP
フェイタルダメージLv10、アンチマジックLv8、フィジカルアップLv8

 

ブ魔石

ラクシュミ:バダークLv10 ヒールアップLv15×2 フィジカルアップLv8

テュポーン:エンエアロLv15×3、パワーアップLv20

マディーン:ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

アーク:エンダークLv15×3 マインドアップLv20

 

この攻略のためにメイン魔石のベリアスを作った。ベリアスは攻撃がシリーズチェインに乗るので簡易オバフロとして使う。最大HP割合ダメを多様してくるのでヒールアップで回復量を上げている。

行動

レックス

開幕から超絶→二刀魔法剣・吹雪×3→デスペル→二刀魔法剣・吹雪×3→ヴェインの待機時間なしを待って魔石

ヴェイン

開幕からエンドアスピル→フレンドチェイン→ドレッドウエポン×4→超必殺技(ヴァンの行動と合わせる。詳しくは下記参照)→フレンドチェイン→ドレッドウエポン→超必殺技

ガブラス

開幕からバニシュレイド→デモンズクロス→超絶→デモンズクロス×2→超絶→デモンズクロス×2→ヴェインの待機時間なしを待って超絶

ラーサー

開幕からシェルガ→バースト→バーアビ左×8→バースト

ヴァン

開幕からクイックディザスター×4→超絶→ストームレイド→ブレイブアビ→ストームレイド×2(2回目のストームレイドはヴェインの超必殺技が発動する前にタップする)→オバフロ奥義→ストームレイド→ブレイブアビ→ヴェインの待機時間なしを待ってストームレイド

 

注意点

ヴェインの待機時間なしにする超必殺技がフェーズ移行のタイミングをコントロールする要となる。詳しくは行動の項で書いたのでそちらを参考にしていただきたい。

ブレイブアビ修正に伴い1ターン早くレベル3のブレイブアビが使えるようになったためフェーズ1が予定より1ターン早く移行してしまう。その影響でヴァンのオバフロ奥義がチェイン終わりギリギリ発動、かつフェーズ3に移行してからの発動になるのでタップが遅れるとチェイン中に奥義が発動できなかったり、奥義をチェイン中に当てても完全魔バリアを飛ばせないことがあるので根気が必要。なおフェーズ2の3ターン目の貫通グラビガは受けないとヴァンのゲージがたまらないので、もし2回発動多発によりフェーズが飛んだ場合はやり直しになる。




投稿日: カテゴリー FFRK

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