【FFRK】ナイトメアダンジョン 忌まわしき輪廻の武人(難易度???)を無課金で1分切り!





FF1ナイトメアダンジョン忌まわしき輪廻の武人3(難易度???)を1分以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒なし)

 

 

 

攻略動画はこちら(35秒ほどで撃破)

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ガーランド(ボス情報)

簡単にガーランドの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF1キャラの人数により弱点が変わる

FF1キャラが5人
全ての属性が微弱

FF1キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF1キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

【凶】ソウルオブカオスで麻痺を付与
→精神の高いセーラに受けさせ即快復

ガーランドの攻撃

炎・地属性の攻撃を多様する
→アクセサリと魔石で対応

【凶】たつまきで最大HP割合ダメ
→HP残量に気をつける。自回復できるアビを使うことである程度戦闘不能を回避できる

【凶ラウンドエッジで攻撃力UP
→無視

【悪夢】ラウンドエッジ全体で攻撃力・魔力・精神UP
→フェーズ飛ばし

デスペルでこちらの有効な状態を解除してくる
→フェーズ飛ばし

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)

1T、ほのお345
2T、ラウンドエッジ全体(攻撃力UP)
3T、【凶】竜巻全体(最大HP割合ダメ)
4T、ほのお345
5T、ラウンドエッジ  
6T、【凶】ほのお234
7T、デスクロウ123 ←動画ではここでフェーズ移行
8T、ほのお345
9T、ラウンドエッジ(攻撃力UP)

フェーズ2
1T、【凶】じしん全体
2T、【凶】デスクロウ15
3T、【凶】ほのお234 ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】竜巻全体(最大HP割合ダメ)

フェーズ3
1T、【凶】ソウルオブカオス3(7回連続攻撃+麻痺)
2T、【凶】ほのお234
3T、【凶ラウンドエッジ(攻撃力UP) ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【悪夢】ラウンドエッジ全体(攻撃力・魔力・精神UP)
5T、デスペル

フェーズ
1T、【悪夢】ソウルオブカオス
2T、【凶】ほのお234
3T、【凶ラウンドエッジ ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】じしん全体
5T、【凶】竜巻全体

フェーズ5
1T、【凶】つなみ全体

2T、【悪夢】ソウルオブカオス ←動画ではここで撃破

 

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

スーパーモンク

(装備) 炎属性強化×2 アクセサリは防御力UP

(アビリティ)剛拳・炎の型×8 内丹気砲×2

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)バースト

(マギア)攻撃力100

 

ガーランド

(装備) 闇属性強化×2 炎・地属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)デモンズクロス×8

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶 閃技

(マギア)攻撃力100

 

セーラ

(装備) 炎属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ)ちからのうた ヘイスガ

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト

(マギア)なし

 

光の戦士

(装備)聖属性強化×2 全性耐性アクセサリー(中)←炎・地耐性で問題ない

(アビリティ)エンハンスレイド×6 プロテガ

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)聖属性攻撃ダメージUP

(必殺技)超絶1 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

シーフ

(装備)炎属性強化×2(シリーズ神器) 炎・地属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) バーンレイド×10 ヒートバイト

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)シーフアビダメージUP

(必殺技)なし

(マギア)攻撃力61

 

パーティのコンセプト

魔石の属性ダメUPや攻撃力UPを無駄なく使いたかったので物理パーティを組んだ。シーフとスーパーモンクは炎に寄せ纏わなくても火力を出せるように調整してある。メンバー全員が何かしら回復ができるので立ち回りさえしっかりしていればセーラの行動に余裕ができる。

魔石

メイン魔石

ベリアス:限界突破可能な炎属性攻撃+味方全体の炎属性攻撃力UP
エンファイアLv15、フェイタルダメージLv10、アンチマジックLv8、フィジカルアップLv8

 

ブ魔石

アーク:エンダークLv15×3 マインドアップLv20

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2 フィジカルアップLv8

マディーン:エンライトLv15、ライスパワー、アンチアタックLv20×2

マディーン:エンライトLv15、ライスパワー、パワーアップLv20×2

 

メイン魔石の超魔石効果で炎属性攻撃ダメを上げ、スーパーモンクとシーフの火力をサポート。フェーズ4の【悪夢】ソウルオブカオスを耐える時と絶えない時があったのでフィジカルアップを2個つけている。アンチマジックが過剰なので調整してもよい。

行動

スーパーモンク

開幕からフレンドチェイン→剛拳・炎の型×2→内丹気砲→バースト→剛拳・炎の型→フレンドチェイン→内丹気砲(フェーズ2の4ターン目たつまきを意識して使用)→剛拳・炎の型×5

ガーランド

開幕から超絶→デモンズクロス×4→閃技→超絶→デモンズクロス×4

セーラ

開幕からヘイスガ→バーストで回復→魔石→バーアビ左→ちからのうた(1ターン前のバーアビが2回発動しない場合は光の戦士にバーアビ左)→バーアビ左→バースト→バースト→バーアビ左×2

光の戦士

開幕からプロテガ→エンハンスレイド×2→超絶→エンハンスレイド×3→オバフロ奥義→エンハンスレイド

シーフ

開幕からバーンレイド×10→ヒートバイト

 

注意点

バーンレイドや内丹気砲で自身を回復できる都合上、状況により自回復で敵の攻撃に耐えるように調整をしてある。シーフはひたすらバーンレイドを連発すれば問題ないが、スーパーモンクはダメージ効率を上げるため回復が必要ない場面では剛拳・炎の型を使い、状況に応じて内丹気砲を使わなければならない。確率2回発動によりフェーズ以降が安定しないので、フェーズ移行しなかったパターンも加味して行動できるといい(多少の無駄が出てしまうが…)

30秒切りの可能性について

一番厄介なのが光の戦士のゲージ管理だ。レジェマテは防御寄りなためオバフロ奥義を1発90000以上出したい場合はレコマテで聖属性ダメUPをつけなければいけなかった。しかしそうなると30秒以内に超絶で纏う分とオバフロ奥義分のゲージがたまらない。(被ダメ管理をしても難しい)一番いいパターンは開幕纏マテリアからの閃技の重式纏で超絶を使わないことだろうか。スーパーモンクはゲージに余裕があるので24秒あたりで超必殺技(持ってない)を使い待機時間なしにして一気に攻めることも考えられる。あとはガーランドのマテリアで待機時間短縮ができれば超絶効果と重なりダメージ効率が大幅に上がると思われる。




投稿日: カテゴリー FFRK

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