【FFRK】ナイトメアダンジョン 漆黒の戒律(難易度???)を無課金で1分切り!





FF12ナイトメアダンジョン漆黒の戒律3(難易度???)を1分以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒なし奇跡の一戦です)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ゾディアーク(ボス情報)

簡単にゾディアークの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF12キャラの人数により弱点が変わる

FF12キャラが5人
全ての属性が微弱

FF12キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF12キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

継続ダメージを付与してくる
→基本的の気にしない

ゾデュアークの攻撃

闇属性の攻撃を多様する
→アクセサリと魔石で対応

バトル開始時からプロシェル・ヘイスト・リスレク状態
→バニッシュレイドで解除

バオルでプロシェル状態
→バニッシュレイドで解除

貫通グラビガが最大HP割合ダメ
→HPを調整

物理攻撃を無効にする魔法障壁を使ってくる
→高火力でフェーズ飛ばし

魔法攻撃を無効にする完全マバリアを使ってくる
→物理パで挑戦

フェイスで魔力UP
→ハイマジックブレイクで対応

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)

1T、【凶】ダージャ全体闇魔法
2T、バニッシュレイ3
3T、かみつき全体
4T、コラプス12
5T、バニッシュレイ5
6T、かみつき全体
7T、【凶】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ)
8T、コラプス45
9T、バニッシュレイ1
10T、かみつき全体 ←動画ではここでフェーズ移行
11T、コラプス23
12T、バニッシュレイ5
13T、かみつき全体
14T、コラプス34

フェーズ2
1T、【凶】ダージャ全体闇魔法
2T、バオル(プロシェル)
3T、【凶】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】コラプス1
5T、【凶】ダージャ全体闇魔法
6T、バニッシュレイ12
7T、かみつき全体
8T、【凶】コラプス45
9T、バニッシュレイ45
10T、【凶】ダージャ全体闇魔法
11T、【凶】コラプス23
12T、バニッシュレイ3

フェーズ3
1T、ブレイブ(攻撃力UP) ←動画ではここでフェーズ移行

2T、魔法障壁(物理攻撃一定時間無効)
3T、かみつき 
4T、【凶】ダージャ全体闇魔法

フェーズ
1T、フェイス(魔力UP)
2T、完全マバリア(一定時間魔法攻撃無効)
3T、【凶】コラプス15
4T、【悪夢】ダージャ全体闇魔法
5T、バオル(プロシェル)
6T、【凶】コラプス24
7T、【悪夢】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ) ←動画ではここでフェーズ移行

フェーズ5
1T、【悪夢】ダージャ全体闇魔法
2T、【悪夢】貫通グラビガ(最大HP割合ダメ)
3T、バニッシュレイ
4T、【悪夢】ダージャ ←動画ではここで撃破

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

ヴァン

(装備) 風属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)ストームレイド×10 ハイマジックブレイク

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)風属性ダメージUP

(必殺技)超絶3 オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

バッシュ

(装備) 聖属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)エンハンスレイド×10 バニシュレイド×2

(レジェンドマテリア) 聖属性ダメージUP

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶 オバフロ 超必殺技

(マギア)攻撃力100

 

ガブラス

(装備) 闇属性強化×2 闇属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)デモンズクロス×10 シェルガ

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)闇属性ダメUP

(必殺技)超絶1

(マギア)攻撃力100

 

ラーサー

(装備)闇属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ)ケアルジャ ヘイスガ

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト 超必殺技

(マギア)なし

 

ヴェイン

(装備)闇属性強化×2 耐性アクセサリをつけ忘れたが闇耐性が望ましい

(アビリティ) クリムゾンクロス×3 エンドアスピル×5

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超必殺技

(マギア)なし

 

パーティのコンセプト

完全マバリアを無視したかったので組んだ物理パーティ。手持ちの都合上シェルガ要員にガブラスを採用し、奥義持ちのヴァンを中心に組んだ。

魔石

メイン魔石

マディーン:限界突破可能な聖属性攻撃+闇属性ダメDOWN
エンライトLv15、ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

 

ブ魔石

ラクシュミ:バダークLv10 ヒールアップLv15×2 フィジカルアップLv8

アーク:エンダークLv15×3 マインドアップLv20

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2 フィジカルアップLv8

テュポーン:エンエアロLv15×3、パワーアップLv20

メイン魔石の超魔石効果で闇属性攻撃ダメを下げつつ、メインアタッカーの属性をサポートする。最大HP割合ダメを多様してくるのでヒールアップで回復量を上げている。

行動

ヴァン

(前半)開幕からストームレイド×5→超絶→ストームレイド×2→ブレイブアビ→オバフロ奥義→ハイマジックブレイク(フェイスのタイミングに合わせる)

(後半)ストームレイド×2→超絶→ストームレイド→ブレイブアビ

バッシュ

(前半)開幕からバニシュレイド→超必殺技→エンハンスレイド×2(1回目のエンハンスレイドは少し待つことでラーサーのバーアビをガブラスに入れることによりエンハンスレイドの回復をバッシュに入れることができる)→超絶→エンハンスレイド×3

(後半)エンハンスレイド×2→バニシュレイド→オバフロ

ガブラス

(前半)開幕からシェルガ→デモンズクロス×2→超絶→デモンズクロス×3→超絶→デモンズクロス

(後半)デモンズクロス×3→超絶→デモンズクロス

ラーサー

(前半)開幕からヘイスガ→バースト→バーアビ左×2→ヴェインへバーアビ左→バーアビ左→バーアビ右→バーストで回復→バーアビ右×3

(後半)バーアビ右×3→ヴェインの超必殺技を待って超必殺技で回復→ケアルジャ→魔石

ヴェイン

(前半)開幕からエンドアスピル×3→魔石→フレンドチェイン→超必殺技→クリムゾンクロス×2→超必殺技→エンドアスピル→チェイン

(後半)エンドアスピル→超必殺技→クリムゾンクロス

注意点

魔法障壁を飛ばす都合上、チェインを遅れて発動させる。前半エンハンスレイドの回復で耐える場面があるのでバッシュの行動選択を待たなければいけない場面がある。(上記行動を参照)

フェーズ4からフェーズ5への移行が今回遅れたのでその間にヴェインでゲージをためで全体に待機時間なしをふることが出来た。ここでダメージを与えすぎてフェーズが早く移行すると回復が間に合わず(踏みとどまるが欲しい)、かつバッシュのオバフロも入ってない可能性があるので、もしフェーズ5で壊滅するならフェーズ4を延ばす作戦でもいいかもしれない。

ただ、今回の動画はある意味で奇跡の一戦なので私自身再現できる自信はない。




投稿日: カテゴリー FFRK

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