【FFRK】ナイトメアダンジョン天を舞う凶神3(難易度???)を無課金で30秒切り!





FF13ナイトメアダンジョン天を舞う凶神3(難易度???)を30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒奥義なし)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ファルシ=ダハーカ(ボス情報)

 

簡単にファルシ=ダハーカの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF13キャラの人数により弱点が変わる

FF13キャラが5人
全ての属性が微弱

FF13キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF13キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

疫病の氾濫でスロウと継続ダメージ付与
→フェーズ飛ばしで回避

【凶】ホーリーで継続ダメージ付与
→祈りのメメントでリジェネ上書き

 

ファルシ=ダハーカの攻撃

炎、氷、雷、水、聖属性の攻撃を多様する
→アクセサリで対応。以下のパーティ紹介を参照

【凶】不浄の言霊で有効な状態を打ち消す
→フェーズ飛ばしで回避

フェイスで魔力を上げてくる
→無視

範囲攻撃を多様する
→攻撃を受けないメンバーがいることを把握し、効率的に回復

 

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)
1T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
2T、ファイガ1、2
3T、ウォタガ3、4
4T、【凶】サンダガ1、2、3
5T、【凶】ブリザガ3、4、5  
6T、ホーリー全体
7T、ファイガ1、2
8T、ウォタガ3、4 ←動画ではここでフェーズ移行
9T、【凶】サンダガ1、2、3
10T、【凶】ブリザガ3、4、5

 

 フェーズ2
1T、ファイス(魔力UP) ←動画ではここでフェーズ移行
2T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
3T、疫病の氾濫(継続ダメ+スロウ)
4T、【凶】サンダガ1、2、3
5T、【凶】ブリザガ3、4、5
6T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
7T、【凶】サンダガ1、2、3 

フェーズ3
1T、【悪夢】極寒の怒涛3、4、5(氷属性魔法防御無視)
2T、【凶】サンダガ1、2、3 ←動画ではここでフェーズ移行
3T、【凶】不浄の言霊(全体魔法攻撃+デスペル)
4T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
5T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
6T、【凶】サンダガ1、2、3
7T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
8T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
9T、【凶】サンダガ1、2、3

フェーズ4
1T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)
2T、【悪夢】
焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)
3T、疫病の氾濫(継続ダメ+スロウ)
4T、【凶】ブリザガ3、4、5 ←動画ではここで撃破
5T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
6T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視) 

フェイズ5
1T、フェイス
2T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
3T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
4T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
5T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

スノウ

(装備) 氷属性強化×1 炎・雷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 剛拳・氷の型×4

(レジェンドマテリア)なし(氷属性ダメUP6%まで解放済み)

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト1、バースト2

(マギア)なし

 

ノエル

(装備) 氷属性強化×2 雷属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) エンドアスピル×2 アイシクルブリット×5

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)氷属性ダメUP

(必殺技)超絶2

(マギア)攻撃力100

 

ライトニング

(装備) 神器・聖属性強化 炎・雷・氷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) エンドアスピル×2 エンハンスレイド×5

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)閃技、超絶3(聖纏)、オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

レインズ

(装備)聖属性強化×1 氷・聖属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ)メメント・モリ ネクロカウント×2

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト 超絶1

(マギア)魔力100

 

ヴァニラ

(装備)全属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ) ケアルジャ×8 祈りのメメント

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超絶2

(マギア)なし

 

パーティのコンセプト

ライトニングの超絶3の行動短縮を活用するために組んだパーティ。レインズにバーアビ、ヴァニラに雷神モードをつけることで全員の行動短縮に成功。聖属性寄りの構成なのでレインズは聖属性強化装備をつけてある。

魔石

メイン魔石

キングベヒーモス限界突破可能な雷属性全体攻撃+雷属性攻撃力UP
エンサンダLv15×3、クリティカルチャンスLv10

 

ブ魔石

マディーン:ライズパワーLv15、マジックアップLv20×2

マディーン:ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

ラクシュミ:バダークLv10×2、ヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

 

 

 

フェーズを飛ばすために攻撃がチェインにのるキングベヒーモスを採用。雷属性攻撃力UPはライトニングのOF奥義でのみ有効だが一応無駄がない。マディーンを2つつけエンライトで聖属性を強化し、ラクシュミはヴェニラの超絶が中回復なのでそのサポート用。

行動

スノウ

開幕からバースト2でバフ+ヘイスガ→剛拳・氷の型×3→魔石→チェイン→バースト1→剛拳・氷の型

ノエル

開幕からエンドアスピル×2→チェイン→エンドアスピル→超絶→アイシクルブリット×3→超絶→アイシクルブリット×2

ライトニング

開幕からエンドアスピル×2→超絶3→エンハンスレイド×5→閃技×2→オバフロ奥義

レインズ

開幕からメメント・モリ→バースト→バーアビ左×2→超絶→バーアビ左×2→ネクロカウント×2

ヴァニラ

開幕からノエルへケアルジャ→スノウへケアルジャ→ケアルジャ×2→超絶2で回復→ケアルジャ×2→祈りのメメント→ケアルジャ→誰かが踏みとどまったら超絶で回復→ケアルジャ

注意点

ヴァニラのケアルジャ2回発動で戦況が大きく変わるが、ポイントフェーズ2とフェーズ3の3ターン目(スロウとデスペル)は間違いなくフェーズ飛ばしをすること。フェーズ1の8ターン目のウォタガを受けるとレインズの超絶がすぐ使えるので魔石の使用を少し遅らせている。

動画では運よくフェーズ2の2ターン目のホーリーを飛ばせているが受けた後にヴァニラでメメントモリを使用してフェーズ3、1ターン目の攻撃を踏みとどまるで受ける。その場合は次の敵の攻撃で真ん中のライトニングが戦闘不能になる可能性があるのでケアルジャをライトニングに使うとよい。




投稿日: カテゴリー FFRK

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