【FFRK】ナイトメアダンジョン醜悪なる悪霊3(難易度???)を無課金で30秒切り!





ナイトメアダンジョン醜悪なる悪霊3(難易度???)を30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。

 

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

 

ナムタル・ウトク(ボス情報)

 

簡単にナムタル・ウトクの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF8キャラの人数により弱点が変わる

FF8キャラが5人
全ての属性が微弱

FF8キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF8キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃

フェーズ1と3でサイレスを使い沈黙状態にして来る。フェーズ1では上から4、5番目のキャラ、フェーズ3では上から2、3のキャラに使って来る。
→物理キャラを特定の場所に置くことで対応する。フェーズ3では沈黙の影響があまりでないように並びを調整した

フェーズ2にスリプルを真ん中のキャラに使い睡眠を付与してくる
→魔石ラクシュミの状態異常バリアで防ぐ

フェーズ2と4で酸を使い暗闇、スロウ状態にしてくる。フェーズ2は上から1、2番目のキャラ、フェーズ4では3、4番目のキャラに使用する
→フェーズ2は魔石ラクシュミの状態異常バリアで防ぐ。フェーズ4は使われる前に撃破

フェーズ4、5で【悪夢】デッドリーブレスで毒を付与してくる
→気にせず倒す

 

ナムタル・ウトクの攻撃

毒属性の攻撃をしてくる。
→毒属性耐性アクセサリで対応する

【悪夢】グラビジャが強力(現在HPの75%削る割合ダメージ)
→受けた後は直ぐ回復する。現在HPの割合ダメなので受ける手前で無駄な回復をしない

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン)
1T、サイレス4、5
2T、アジットクロー1、2
3T、バイオ全体
4T、アジットクロー4、5
5T、バイオ全体
6T、アジットクロー全体 ←動画ではここでフェイズ移行
7T、バイオ全体
8T、ペネトクロー4
9T、バイオ全体
10T、ペネトクロー3
11T、バイオ全体
12T、ペネトクロー2
13T、バイオ全体
14T、ペネトクロー1

 

フェーズ2
1T、スリプル3(睡眠付与)
2T、アジットクロー全体
3T、酸1、2(暗闇、スロウ付与) ←動画ではここでフェイズ移行
4T、バイオ全体
5T、アジットクロー1、2
6T、アジットクロー4、5
7T、バイオ全体
8T、ペネトクロー3
9T、バイオ全体
10T、アジットクロー全体
11T、バイオ全体

フェーズ3
1T、【悪夢】グラビジャ(75%割合ダメ)
2T、バイオ全体
3T、サイレス2、3(沈黙付与) ←動画ではここでフェイズ移行
4T、アジットクロー全体
5T、ペネトクロー3
6T、アジットクロー全体
7T、【悪夢】グラビジャ(75%割合ダメ)

フェーズ4
1T、【悪夢】デッドリーブレス(毒付与)
2T、バイオ全体 ←動画ではここで撃破
3T、酸3、4(暗闇、スロウ付与)
4T、アジットクロー全体 
5T、【悪夢】グラビジャ(75%割合ダメ)
6T、アジットクロー全体
7T、【悪夢】デッドリーブレス(毒付与)

フェイズ5
1T、【悪夢】グラビジャ(75%割合ダメ)


 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

アルティミシア

(装備) 風属性強化(小)×2 毒属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 連続トルネド×10 メルトン×3

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超絶1(アビリティダブル)

 

キスティス

(装備) 氷属性強化(小) 毒属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり×2 連続ブリザジャ×4

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)エースストライカー(行動時にゲージが多くたまる)

(必殺技)共通必殺技(攻撃力・魔力UP)

 

セルフィ

(装備) 聖属性強化(小) 毒属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ホーリジャ×1、ヘイスガ×1

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1、バースト2

 

ラグナ

(装備) 氷属性強化(小)×2 毒属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) フロストオファ×8、フリージングスナイプ×2

(レジェンドマテリア) 確率で氷属性弱体化、機工士2回発動

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶2(アビリティダブル)

 

スコール

(装備)氷属性強化(小)×2 毒属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 二刀魔法剣・吹雪合計6発

(レジェンドマテリア)開幕氷纏い、魔法剣アビ2回発動

(レコードマテリア)魔法剣アビ2回発動

(必殺技)閃技、オバフロ奥義

パーティのコンセプト

手持ちの高火力アタッカーを詰め込んだ。1分切りではキロスバーストでバフをしていたが、開幕ゲージの都合上キスティスのマテリアを解放し、共通必殺技を装備させほぼ開幕にバフを使えるようにした。

魔石

メイン魔石

ラクシュミ状態異常バリア+聖属性限界突破ダメージ
ヒールアップLv15×2、フィジカルアップLv8

 

 

ブ魔石

キマイラブレイン:エンブリザドLv15×3、クリティカルチャンスLv10

テュポーン:エンエアロLv15×3、パワ^アップLv20

ファムフリート:アンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

マディーン:ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

状態異常攻撃対策にラクシュミをメイン魔石にしている。メインアタッカーが風邪属性と氷属性なので、その二つを強化し高火力で30秒以内の倒す構成。

行動

 

アルティミシア

開幕からフレンドでチェイン→メルトン×3→超絶→連続トルネド×5

キスティス

開幕からいかり×2→必殺技でバフ→連続ブリザジャ×2→フレンドチェイン→連続ブリザジャ×3→ここで沈黙になるので防御するなりして他のキャラの行動の邪魔をしない

セルフィ

開幕からヘイスガ→バーストで回復&魔法防御UP→魔石→ホーリジャ→バーアビ左×1→【悪夢】グラビジャを受けた後に超絶で回復→ここで沈黙になるが精神が高いのですぐに治る。治ったらバーアビ左

ラグナ

開幕から超絶→フロストオファ×3→超絶→この後、氷属性の弱体化が進んでいればフリージングスナイプ、そうでなければフロストオファを連打

スコール

開幕から魔法剣吹雪×2→閃技→魔法剣吹雪×4→オバフロ奥義

 

注意点

特に気をつけるところはないが、魔石発動が遅くなるとスリプルが防げなくなるので注意が必要。セルフィに魔石発動と2回目のチェイン発動をやらせると【悪夢】グラビジャのタイミングにゲージが間に合わないので回復やホーリジャを使っていく。
安定した30秒切りには火力が少し足りないので2回発動に頼ることになるが、31、2秒で安定して倒せるので少ない試行回数で成功できる。




投稿日: カテゴリー FFRK

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