【FFRK】ナイトメアダンジョン天を舞う凶神3(難易度???)を無課金で1分切り!





FF13ナイトメアダンジョン天を舞う凶神3(難易度???)を1分以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒奥義なし)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

ファルシ=ダハーカ(ボス情報)

 

簡単にファルシ=ダハーカの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF13キャラの人数により弱点が変わる

FF13キャラが5人
全ての属性が微弱

FF13キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF13キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

疫病の氾濫でスロウと継続ダメージ付与
→スロウはヴァニラの閃技でヘイスト上書き

【凶】ホーリーで継続ダメージ付与
→祈りのメメントでリジェネ上書き

 

ファルシ=ダハーカの攻撃

炎、氷、雷、水、聖属性の攻撃を多様する
→アクセサリで対応。以下のパーティ紹介を参照

【凶】不浄の言霊で有効な状態を打ち消す
→サッズのグッドタイムまたはバニラの閃技でヘイストの掛け直し

フェイスで魔力を上げてくる
→ハイマジックブレイクで打ち消し

範囲攻撃を多様する
→攻撃を受けないメンバーがいることを把握し、効率的に回復

 

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)
1T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
2T、ファイガ1、2
3T、ウォタガ3、4
4T、【凶】サンダガ1、2、3
5T、【凶】ブリザガ3、4、5  
6T、ホーリー全体
7T、ファイガ1、2
8T、ウォタガ3、4
9T、【凶】サンダガ1、2、3 ←動画ではここでフェーズ移行
10T、【凶】ブリザガ3、4、5

 

 フェーズ2
1T、ファイス(魔力UP)
2T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
3T、疫病の氾濫(継続ダメ+スロウ)
4T、【凶】サンダガ1、2、3 ←動画ではここでフェーズ移行
5T、【凶】ブリザガ3、4、5
6T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
7T、【凶】サンダガ1、2、3 

フェーズ3
1T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
2T、【凶】サンダガ1、2、3
3T、【凶】不浄の言霊(全体魔法攻撃+デスペル) ←動画ではここでフェーズ移行
4T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
5T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
6T、【凶】サンダガ1、2、3
7T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
8T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
9T、【凶】サンダガ1、2、3

フェーズ4
1T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)
2T、【悪夢】
焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)
3T、疫病の氾濫(継続ダメ+スロウ)
4T、【凶】ブリザガ3、4、5
5T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
6T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視) ←動画ではここでフェーズ移行

フェイズ5
1T、フェイス
2T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視) ←動画ではここで撃破
3T、【悪夢】極寒の怒涛2、3、4(氷属性魔法防御無視)
4T、【凶】ホーリー(継続ダメ)
5T、【悪夢】焦熱の劫雷1、2、3 (雷属性魔法防御無視)

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

サッズ

(装備) 炎・雷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) いかり たくす×5

(レジェンドマテリア)開幕ヘイスト&1ターン待機時間なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト、専用

 

ライトニング

(装備) 雷属性強化×2 炎・雷・氷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) リッパーボルト×10 クイックディザスター

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)閃技、超絶、オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

ナバート

(装備) 闇属性強化×2 炎・雷・氷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)ドレッドヒール×3 ハイマジックブレイク×6

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)暗黒アビ2回発動

(必殺技)超絶1

(マギア)魔力100

 

レインズ

(装備)闇属性強化×1 氷・聖属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ)メメント・モリ×2 祈りのメメント

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト

(マギア)魔力100

 

ヴァニラ

(装備)炎・聖属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ) ケアルジャ×2 いかり

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超絶2、閃技

 

パーティのコンセプト

統一できそうな属性が闇くらいしかなかったのでレインズとナバートコンビ+装備の揃っているライトニングをメインアタッカーにサポートと回復を添えたパーティ。ヴァニラの踏みとどまるを最大限に活用したかったので祈りのメメントで継続ダメを上書きし、敵の攻撃を耐えるように組んだ。

魔石

メイン魔石

キングベヒーモス限界突破可能な雷属性全体攻撃+雷属性攻撃力UP
エンサンダLv15×3、クリティカルチャンスLv10

 

ブ魔石

アーク:エンダークLv15×3、マインドアップLv20

マディーン:ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

ラクシュミ:バダークLv10×2、ヒールアップLv15×2

 

 

 

キングベヒーモスがFF13の魔石なので攻撃がチェインにのり、かつライトニングのサポートもできるので相性がいい。アークで闇属性ダメージを上げつつ、ラクシュミはヴェニラの超絶が中回復なのでそのサポート用。バダーク2つ分が無駄になっているので他のものに継承してもいい。

行動

サッズ

(前半)開幕から専用必殺のグッドタイム→いかり×2→バースト→いかり→チェイン→いかり×3

(後半)グッドタイム(【凶】不浄の言霊のタイミング)→ヴァニラへたくす→いかり(この時、ライトニングへたくすをしておば、奥義が打てたかつ50秒も切れていた)→魔石

ライトニング

(前半)開幕からリッパーボルト→チェイン→リッパーボルト→閃技→クイックディザスター×2→超絶→リッパーボルト×3→閃技→超絶→リッパーボルト

(後半)リッパーボルト×4→バーストで弱体化→クイックディザスター

ナバート

(前半)開幕からドレッドヒール×3→超絶→ドレッドヒール→ハイマジックブレイク→ドレッドヒール→超絶→

(後半)ドレッドヒール→チェイン→ドレッドヒール→超絶→ドレッドヒール

レインズ

(前半)開幕から祈りのメメント→メメント・モリ→バースト→バーアビ左×4→祈りのメメント→バーアビ左

(後半)→バースト→バーアビ左×2→祈りのメメント→バーアビ左×2→バースト

ヴァニラ

(前半)開幕からいかり→ケアルジャ→ヴァニラへケアルジャ→敵のブリザガを受けて超絶回復→魔石→ケアルジャ×3→敵の疫病の氾濫を待って閃技→ケアルジャ×2

(後半)ヴァニラへケアルジャ→超絶で回復→ケアルジャ→閃技→超絶で回復→ライトニングへケアルジャ

注意点

パーティ構成上、敵の高火力を踏みとどまるで耐えるので継続ダメージ攻撃をフェーズ飛ばしすることに意識した。今回の動画ではフェーズ2の6ターン目の【凶】ホーリジャとフェーズ3の4ターン目の凶】ホーリジャをフェーズ飛ばしできたので継続ダメージにならなくて済んだ。

まだまだ煮詰めれそうだが運要素が大きく、次は30秒切れるくらい装備が揃ったら挑戦したい。




投稿日: カテゴリー FFRK

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