【FFRK】ナイトメアダンジョン絶望に巣食う邪魂3(難易度???)を無課金で30秒切り!





FF6ナイトメアダンジョン絶望に巣食う邪魂3(難易度???)を30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。(覚醒奥義なし)

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)
※アップデートによりフレンドで回復とチェインが選べるようになりました
※アップデートによりHPを10%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える

 

アレクソウル&ソウルセイバー(ボス情報)

 

簡単にアレクソウル&ソウルセイバーの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF6キャラの人数により弱点が変わる

FF6キャラが5人
全ての属性が微弱

FF6キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF6キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効

状態異常攻撃など

開幕よげんのいちげきで30秒の死の宣告
→30秒以内に倒す

【凶】みえないいちげきで睡眠を付与してくる
→フェーズ2は魔石の状態異常バリアで防ぎ、フェーズ3は飛ばす

 

アレクソウル&ソウルセイバーの攻撃

炎・氷・雷属性の魔法攻撃を多様する
→以下のパーティ紹介を参照

後半の【悪夢】ポルターガイストが雷属性魔法攻撃で強力
→基本的に踏みとどまるで耐える

 

フェイズごとの行動

フェーズ1
(※Tはターン、数字は上から順番※1は1番上のキャラ)
1T、予言の一撃
2T、【凶】サンダガ234
3T、みえないいちげき135
4T、【凶】ファイガ123
5T、みえないいちげき24
6T、【凶】ブリザガ345
7T、みえないいちげき135
8T、【凶】サンダガ234 ←動画ではここでフェーズ移行
9T、みえないいちげき24
10T、【凶】ファイガ123  

 

 フェーズ2
1T、フレアスター
2T、【凶】みえないいちげき15(睡眠)
3T、【凶】サンダガ234 ←動画ではここでフェーズ移行

フェーズ3

1T、【悪夢】フレアスター ←動画ではここでフェーズ移行
2T、【凶】みえないいちげき(睡眠)
3T、【凶】サンダガ234

フェーズ4
1T、【悪夢】ポルターガイスト(雷属性魔法防御無視)
2T、マジックドレイン(両アビ−1)
3T、【凶】サンダガ234 ←動画ではここで撃破

フェイズ5
1T、【悪夢】ポルターガイスト(雷属性魔法防御無視)

 

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

リルム

(装備) 雷属性耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ケアルジャ ヘイスガ×5

(レジェンドマテリア)白魔法の回復量UP

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)バースト

 

ロック

(装備) 炎属性強化×2 炎・雷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) バーンレイド×8 闘志をぶんどる

(レジェンドマテリア) トランス、開幕纏い

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)バースト(炎弱体) オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

 

ティナ

(装備) 炎属性強化×2 炎・雷属性耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)ルナイフリート×3 連続ファイジャ×6

(レジェンドマテリア)トランス、黒魔法2回発動

(レコードマテリア)行動時ゲージが多くたまる

(必殺技)超絶1、オバフロ奥義

(マギア)魔力100

 

セリス

(装備)神器 炎・氷・雷属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ)二刀魔法剣・爆砕×2 至高魔法剣・灼焔×8

(レジェンドマテリア)弱点攻撃時ゲージが多くたまる、魔法剣2回発動

(レコードマテリア)弱点攻撃時ダメージUP

(必殺技)超絶1、オバフロ奥義

(マギア)攻撃力100

 

モグ

(装備)共通必殺技(リバティスタッフ・精霊の王冠) 炎・氷・雷属性耐性アクセサリー(中

(アビリティ) スマッシュジルバ×2 シェルガ

(レジェンドマテリア)必要ない

(レコードマテリア)開幕纏

(必殺技)共通必殺技(魔力・攻撃力バフ、全体小回復+リジェネ)

 

パーティのコンセプト

高火力メインアタッカーに回復とバフ役を添えた形。炎属性で合わせることで魔石選択にも余裕ができ試行錯誤をしやすくした。セリスのオバフロ奥義は炎属性UPが乗らないのでマテリアは弱点時ダメUPにしている。もし、開幕纏があるなら魔法剣。爆砕を魔法剣吹雪に変えてもよいだろう。モグの共通必殺技はバフさえあればいいのでゴゴバーストやセリスバーストがあれば問題ない。その場合はもう一人アタッカーを入れることができる。
一番上と一番下のキャラは睡眠になる可能性があるので回復と補助キャラを置いている(動画ではフェーズ飛ばしに成功している)

魔石

メイン魔石

 

ラクシュミ限界突破可能な聖属性全体攻撃+状態異常バリア
ヒールアップLv15×2

 

 

ブ魔石

ベリアス:エンファイアLv15×3、フェイタルダメージLv10

マディーン:エンライトLv15、ライズパワーLv15、パワーアップLv20×2

キングベヒーモス:クリティカルチャンスLv10×3

ファムフリート:バファイアLv10、アンチマジックLv8×2、フィジカルアップLv8

 

 

ラクシュミがFF6の魔石かつ状態異常バリアも使えるので相性抜群。しかもヒールアップでリルムの中回復をサポートしてくれる。チェインにも乗るのでメイン魔石以外考えられない。炎属性に統一することでエン系をベリアスのみにすることに成功。その分クリティカルチャンス特化のキングベヒーモスをつけることでロックとセリスの火力をあげるようにした

行動

リルム

開幕からヘイスガ→セリスへケアルジャ→モグへケアルジャ→ケアルジャ×3→魔石→バースト→バーアビ右→セリスへバーアビ左→ティナへバーアビ左→バーアビ左

ロック

開幕から闘志をぶんどる→バースト→バーンレイド×3→バースト→バーンレイド×3→オバフロ奥義→バーンレイド

ティナ

開幕からチェイン→ルナイフリート×2→超絶→連続ファイジャ×2→オバフロ奥義→その後連続ファイジャ連打

セリス

開幕から魔法剣・爆砕×2→超絶→魔法剣・灼焔×4→オバフロ奥義

モグ

開幕からバフ必殺技→スマッシュジルバ→シェルガ→チェイン→スマッシュジルバ→共通回復必殺技→その後適当に行動

注意点

相手が3体いるため、攻撃の対象を選ばなくてはいけない点に注意。攻撃の対象を選ばないとHP割合が一番低い敵に攻撃する。今回のパーティ構成だとはじめにロックで対象を取れば後はタップミスさえなければ勝手にアレクソウルに攻撃してくれる。ロックとティナのトランスマテリア発動は調整してあるのうまくいかない場合は結晶水やマギアで微調整。

フェーズ2、3ターン目のサンダガを飛ばしてしまうとフェーズ3の【凶】みえないいちげきで睡眠になってしまう。睡眠状態になっても戦えるように隊列を組んであるのでその場合はセリスをリルムのバーアビで回復しておくといい。




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