【FFRK】ナイトメアダンジョン虚なる希望の紡ぎ手3(難易度???)を無課金で30秒切り!





ナイトメアダンジョン虚なる希望の紡ぎ手3(難易度???)30秒以内に倒したので、その詳細を記録していきます。

無課金ということもあり足りない装備もあるかと思われましたが、手持ちでなんとか30秒を切ることができました。

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)

 

ユウナレスカ(ボス情報)

 

簡単にユウナレスカの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF10キャラの人数により弱点が変わる

FF10キャラが5人
全ての属性が微弱

FF10キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF10キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

30秒切りであればFF10キャラだけでパーティを組む必要がある

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9

【共鳴2〜0人】

攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効
状態異常攻撃など

フェイズ1と2では上から2番目のキャラにフェイズ3では下から2番目のキャラに混乱付与の魔法攻撃をしてくる

→フェイズ飛ばしをして回避

フェイズ4とフェイズ5に全体に継続ダメージ付与の物理攻撃をしてくる

→フェイズ4直前にHPを回復して耐える

1番上と1番下のキャラに即死付与のダメージ限界突破の魔法攻撃をしてくる

→魔法バリアで防ぐ(動画では魔法バリアで防いでるが、防がなくても30秒切りに影響はない)

 

ユウナレスカの攻撃

聖・闇・水・雷属性の攻撃をしてくる。

聖属性の攻撃は全体ホーリーと真ん中3人の範囲魔法攻撃
→全員に聖属性耐性のアクセサリを装備+魔石で耐性を上げる

闇属性の攻撃は真ん中にドレインの魔法攻撃と全体物理攻撃のヘルバイター
→真ん中のキャラに聖と闇属性耐性のアクセサリをつけドレインの被ダメを抑える

水属性は上から2番目と下から2番目の範囲魔法攻撃
→魔石で耐性を上げる

雷属性は1番上と1番下の範囲魔法攻撃
→1番上のキャラには聖と雷属性耐性のアクセサリを装備

フェイズごとの行動

フェイズ1
(※Tはターン)
1T、ホーリー全体
2T、ホーリー真ん中3人
3T、サンダラ一番上と一番下
4T、ドレイン真ん中
5T、ウォタラ上から2番目と下から2番目
6T、ホーリー全体 ←ここでフェイズ移行できるとよい
7T、マインドブラスト上から2番目(混乱付与攻撃)

フェイズ2
1T、ドレイン真ん中
2T、ホーリー全体
3T、ウォタラ上から2番目と下から2番目 ←ここでフェイズ移行できるとよい
4T、ホーリー真ん中3人
5T、マインドブラスト上から2番目(混乱付与攻撃)

フェイズ3
1T、アルテマ
2T、ウォタラ上から2番目と下から2番目
3T、ホーリー真ん中3人 ←ここでフェイズ移行できるとよい
4T、マインドブラスト下から2番目(混乱付与攻撃)
5T、ドレイン真ん中

フェイズ4
1T、悪夢ヘルバイター
2T、アスピル
3T、オーバーデス ←ここで撃破
4T、ウォタラ上から2番目と下から2番目
5T、アルテマ

フェイズ5
1T、悪夢ヘルバイター
※フェイズ5には移行しないようにする

 

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

パーティは以下の5人。今回は結晶水を使いステータスを調整している。ステータスは装備により変わってくるので微調整はロゼッタや魔石で調整した後に貴重な結晶水を使うことをオススメする。アビリティは最低限の数を表記してあり、上記の画像と異なる場合がある。

リュック

(装備) 水属性強化(小) 雷・聖耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) サファイアシュート×4、スマッシュジルバ×1

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1、バースト1(水弱体)

(結晶水)HPに30

 

ユウナ

(装備) 闇耐性装備(小) 聖耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ケアルジャ×2、ルナリヴァイア×5

(レジェンドマテリア) 解放マテリアのみ

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)超絶3

(結晶水)HPに30

 

ジェクト

(装備) 闇属性強化×2、闇・聖耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) クリムゾンクロス×2、ドレッドウエポン×4

(レジェンドマテリア)闇属性攻撃2回発動、開幕闇纏い

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超絶1、バースト1(闇纏い)

(結晶水)HPに30

 

ティーダ

(装備)水属性強化(小)×2 聖耐性アクセサリー(中

(アビリティ)サファイアブリット×8

(レジェンドマテリア)水属性攻撃2回発動、開幕纏い

(レコードマテリア)エースストライカー(行動時にゲージが多くたまる)

(必殺技) 超絶1、閃技、オバフロ奥義

(結晶水)HP・攻撃力・防御力・魔法防御に30

 

パイン

(装備)水属性強化(小)×2 聖耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 二刀魔法剣・雷雨×8

(レジェンドマテリア)解放マテリアのみ

(レコードマテリア)魔法剣アビ2回発動

(必殺技)超絶

(結晶水)HP・魔法防御に30

パーティのコンセプト

敵の6ターンの攻撃まで回復をなしで耐えるように調整してある。回復役のユウナが召喚魔法でダメージソースかつ、ゲージを貯められるようにしてある。最後のティーダのオバフロ奥義1発のダメージを9000近く出るようリュックの弱体化とティーダの閃技で調整した構成である。

魔石

メイン魔石

ジオスゲイノ限界突破可能な水物理攻撃+水属性強化
エンウォータLv15×3
アンチアタックLv8

 

 

ブ魔石

ハーデス:エンダークLv15×2、アベンジパワーLv15

ケツァクウァトル:バウォータLv10、クイックアクションLv10×2、フィジカルアップLv8

エフレイエ:パワーアップLv15×2、ライズパワーLv10

ネクロフォビア:バライトLv10×2、アーマーアップLv15、アンチマジックLv5

水+ジェクト用に闇攻撃力を上げつつも、聖属性耐性を上げています。ケツァクウァトルは微調整用なので手持ちの装備により変動します。

行動

 

リュック

開幕から超絶1→サファイアシュート×2→フレンドチェイン→スマッシュジルバ→バースト1で弱体化→その後サファイアシュート連打

ユウナ

開幕からフレンドチェイン→ルナリヴァイア×2→魔石→超絶3→ケアルジャをユウナ→ケアルジャをティーダ→ブレイブ回復(アルテマの後)→ルナリヴァイア→超絶3→ルナリヴァイア

ジェクト

開幕から超絶1→ドレッドウエポン×2→クリムゾンクロス→バースト1→ドレッドウエポン×2→クリムゾンクロス→超絶1
(ジェクトのクリムゾンクロスのタイミングは、ユウナの超絶3を使う直前のターン)

ティーダ

開幕からサファイアブリット×2→閃技→サファイアブリット→超絶1→27秒くらいまでひたすらサファイアブリットを連打→オバフロ奥義

パイン

開幕から魔法剣雷雨×3→超絶→25秒あたりまでひたすら魔法剣雷雨→超絶→魔法剣雷雨

注意点

前半に2回発動が多発するとフェイズ3のアルテマの発動が早くなり、ユウナの回復が間に合わない場合がある。フェイズ1のマインドブラスト(混乱付与攻撃)はフェイズ飛ばしは必須ではない。しかし、ユウナの超絶3を持っていない場合はフェイズ飛ばしが必須になると思われる
並び順によりゲージの溜まり方が変化する。動画のパターンだと上から2番目と下から2番目のキャラの被ダメ回数が多いので必殺技を複数回使わせたい場合はこの場所に置くといい。




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