【FFRK】ナイトメアダンジョン乱心の剣豪3(難易度???)50%削る!





ナイトメアダンジョン乱心の剣豪(難易度???)を50%削ってきました。無課金かつ装備が揃っていない&回復が初期の必殺技のみで無理かと諦めていましたが、意外といけたので詳細を記録していきます。

 

 

 

攻略動画はこちら

ボスの特徴や、パーティ編成で気をつけたことなどの攻略情報を紹介していきます。

ナイトメアダンジョンの特徴

新しいナイトメアダンジョンの主な特徴は大きく5つある

1、開幕でモグが自動的に鉄壁を使ってくれる(鉄壁を持参する必要がない)

2、フレンドでシリーズチェインが3回使える

3、倒せなくてもHPを50%以上削るとクリア扱いになり報酬が貰える。

4、シリーズメンバーが多いほどボスの耐久が下がる

5、長期戦になるとデッドエンドを使用し全滅になる(踏みとどまるダメージ反射バリア戦法は使えない)

今回は、HPを50%削り切る構成と攻略ポイントの紹介です。

ギルガメッシュ(ボス情報)

簡単にギルガメッシュの特徴と対策法をみていきましょう。

属性耐性

FF5キャラの人数により弱点が変わる

FF5キャラが5人
全ての属性が弱点

FF5キャラが4人
全ての属性が弱点なし

FF5キャラが3〜0人
全ての属性が軽減

 

FF5メンバーのみの縛りメンバーでないと攻略は難しい

ブレイク耐性

ブレイク耐性もシリーズメンバーの人数により変動する

【共鳴5人】

攻撃力 軽減Lv7
防御力 軽減Lv7
魔力 軽減Lv7
魔法防御 軽減Lv7
精神 軽減Lv7

【共鳴4人】

攻撃力 軽減Lv8
防御力 軽減Lv8
魔力 軽減Lv8
魔法防御 軽減Lv8
精神 軽減Lv8

【共鳴3人】

攻撃力 軽減Lv9
防御力 軽減Lv9
魔力 軽減Lv9
魔法防御 軽減Lv9
精神 軽減Lv9
【共鳴2〜0人】
攻撃力 無効
防御力 無効
魔力 無効
魔法防御 無効
精神 無効
 今回はブレイクは使用していない

状態異常攻撃など

フェイズ1に上段二人、フェイズ2で下段二人を100%暗闇にしてくる。

→真ん中にメイン物理アタッカー(バッツ)を配置。ドルガンにはセイントクロスを持たせ、自己治療。

 

ギルガメッシュの攻撃

フェイズ(行動パターン)が5つ設定されており、一定のダメージを与えることで次のフェイズに以降する。今回はフェイズ3までダメージを削らなければいけません。フェイズ3に突入するのがギルガメッシュのHPが残り60%ほどなので、フェイズ3で10%削ればクリアとなります。

全フェイズに言えることは2つ

1、フェイズの始めに天地無双の構えでプロシェルヘイストをかけてきます。これがフェイズ移行のサインになるので気をつけましょう。

2、風属性全体魔法攻撃のかまいたちをシェルガで対策

フェイズ1で気をつけること

風属性全体魔法攻撃のかまいたちと単体物理攻撃のクリティカルには気をつけたい。クリティカルは上段、下段、真ん中の順番にくる。その他は割合ダメージ攻撃なので気にしなくて良い

→かまいたちはシェルガで対策。クリティカルはプロテガと単体回復を前もってやっておけば問題ない。

フェイズ2で気をつけること

単体のHPを残り1にしてくるデスクロー+クリティカルを同じキャラにしてくる(回復しなければ戦闘不能になる)順番は上段→下段→上から2段目→下から2段目→真ん中の順番

→デスクローの順番が決まっているので回復を先打ちして、戦闘不能を避ける。

フェイズ3で気をつけること

悪夢ざんてつけんで全体に闇属性物理攻撃

→キャラを後衛に配置しすることでダメージを抑える。

エクスカリバーで現在HPが残り少ないキャラに攻撃

→甘んじて受ける

以上を踏まえてパーティ編成をみていきましょう。








 

パーティ紹介

 

 

パーティは以下の5人。今回の攻略に必要最低限のアビリティを表示してあり上記の写真とは異なる場合があります。

※闇耐性アクセサリーをつけて攻略しているつもりが風耐性アクセサリーをつけていました。風耐性アクセでも攻略できるのでお好みでいいと思います。

※並びの順番も大事です。

ケルガー

(装備) 炎強化×1、風耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) かえんじん×8、ぼうふうじん×8

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)雷神モード

(必殺技)なし

 

レナ

(装備) 風耐性アクセサリー(大)

(アビリティ) ケアルジャ×10、シェルガ×2

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)行動、被ダメ時ゲージが多く貯まる

(必殺技)専用(全体中回復+リジェネ大)

 

バッツ

(装備)風耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) 魔法剣爆砕×6、魔法剣吹雪×8

(レジェンドマテリア)魔法剣アビ1回発動、魔法剣アビ2回発動

(レコードマテリア)魔法剣アビダメージUP大

(必殺技)超絶、オバフロ

 

クルル

(装備)風耐性アクセサリー(中)

(アビリティ)メルトン×8、堅守のエチュード×2

(レジェンドマテリア)開幕まとい、炎アビ使用時に3ターン待機時間短縮

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技) バースト1(まとい)、超必殺技(羊)

 

ドルガン

(装備)風耐性アクセサリー(中)

(アビリティ) セイントクロス×2、バニッシュレイド×4 or6

(レジェンドマテリア)なし

(レコードマテリア)開幕ゲージ

(必殺技)超必殺技

パーティのコンセプト

攻撃を炎にまとめ、魔石の効果を受けやすく構築しました。魔法忍術は相手の魔法防御無視なのでシェルを使われても安定してダメージが出せます。フェイズ3以降のことは何も加味していない構成です。

魔石

メイン魔石

マザーボム:相手の炎耐性を下げる

エンファイア×10
パワーアップ×10

ブ魔石

マリリス:エンファイア×15、パワーアップ×15

ボムキング:エンファイア×15、マジックアップ×15

セラフィム:バダーク×10

黒竜:バダーク×5

合計

エンファイア×45
パワーアップ×25
マジックアップ15
バダーク×15

エンファイアで炎攻撃力を上げ、ざんてつけん対策に闇耐性を上げている。

行動

 

フェイズ1

ケルガー

開幕でシリーズチェインを使用し、かえんじんをドルガンが魔石を使うまで連打。その後ぼうふうじんに切り替え(ぼうふうじんでもカンスト近く出るようになるので)ひたすら連打。チェインの切り替え時はぼうふうじんでカンストが出ないのでかえんじんに切り替えてチェインがたまったらぼうふうじんに切り替える。

レナ

初動からシェルガ→ケルガーにケアルジャ→ドルガンにケアルジャ→バッツにケアルジャ→必殺技で回復。その後ファイズ2までは適当にケアルジャを使用

バッツ

初動から魔法剣吹雪をひたすら連打しゲージがたまったら超絶を使用し、魔法剣爆砕に切り替える(ゲージが貯まる頃にはバフがしっかり入っている状態になり、ボスの炎耐性も下がっているため効率的にダメージを与えることができる。ゲージがたまったら超絶を使い、ひたすた魔法剣爆砕を連打

クルル

初動から超必殺技でバフをかける→堅守のエチュード→メルトン連打→ゲージがたまったらバーストでまとい直し、またメルトン連打

ドルガン

初動でバニッシュレイド→超必殺技→魔石→フレンドチェイン→その後は適当にバニッシュレイドをうちフェイズ2に備える

フェイズ2

ケルガー

ひたすらぼうふうじん、なくなったらかえんじんに切り替える。

レナ

※フェイズ2がいつ終わるかをイメージしておく必要がある。ボスの攻撃の順番は天地無双の構え→かまいたち→フラッシュ、その後デスクロー(HPを1にする)とクリティカルをセットで同じキャラに攻撃×5回やってくるので(順番は上段→下段→上から2段目→下から2段目→真ん中の順番)フェイズ2に入った段階でかまいたちを耐えれるHPが残っていれば急いで回復する必要がない

以上を踏まえてシェルガ→クルルにケアルジャ(レナがデスクローまたはクリティカルを受けている辺りでフェイズ3に以降するため、前もって回復しておく。その後はフラッシュが終わった辺りのタイミングで上記の順番にケアルジャを使う。

バッツ

魔法剣爆砕を連打しゲージがたまったら超絶。チェインが切れそうなタイミングでチェインの入れ直し。

クルル

メルトン連打→ゲージがたまったら超必殺技→メルトン連打

ドルガン

バニッシュレイド→超必殺技→セイントクロスで暗闇回復→その後はフェイズ3に以降するタイミングでバニッシュレイドが使えるよう待機。

フェイズ3

フェイズ3はダメージをねじ込むだけなので特に決まった行動順番はない。魔石で炎弱体化させてクルルとバッツのオバフロで削る

 

注意点

レナを上から2番目にして設定で行動順を隊列順にしておくことで2番目に行動でき、相手の行動より先にシェルガを入れることができます。フェイズが変わるタイミングをなんとなく覚えておくと行動を先読みできるので無駄な行動を減らすことができます。




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